2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘からの招待

新居で落ち着いたので家を見に来てと娘から招待の声が掛かった。早速に明日出掛ける。取り敢えず私一人で公共機関を乗り継いでの一泊訪問の予定だ。手土産代わりに婿の好物の焼き餃子を作った。今夜は手土産とは別にピーマンコーン鶏肉の炒め物と空芯菜のナ…

葡萄パン

ちょっとお久にパンを焼いた。いつも通りのパンでは物足らないと思い干葡萄を入れてみた。市販のようなレーズンパンができるものと確信していた。ところが粉と同時に投入した干葡萄は見事に掻き砕かれて、焼き上がった時には影も形も無く色合いが濃いほのか…

夫車買う

夫が中古の軽自動車ではあるが、車を買ったらしい。現在の仕事をする上で必要だからと理由付けて、それでも嬉しそうに自分で各手続きを行なっている。私は黙って見ているだけ。私にほとんど相談をすること無く事後承諾で買ったのだから。今夜は青椒肉絲と椎…

夏休み明け

久し振りに小学生の声とチャイムの音で目覚めた。ああ〜夏休みが終わったんだあ、未だ充分に暑いのにという思いが今朝の始まりだった。午前散歩の帰りには始業式を終えた子供達の群れに遭遇した。なあんか小学生の群れって元気が貰えそうでいいなぁと思った…

24時間テレビ

テレビっ子の私は眠る間を惜しんで、テレビにハマってず〜〜と見ていた。それが気に入らない様子で夫が口を開かなくなった。無視して私はテレビを見続けて色々な事をを考えたり感動したり涙したりしていた。テレビを見ながら合間にちゃんと夜飯は作った。今…

気抜け

帰省中は気を張っていたのだろう。帰京してみると珍しく仕事が入って忙しくしている夫と、少し遠くへと引っ越しをしている娘を目の当たりにした。そこには空の巣症候群に囚われている私が居た。心もバテてんだぁ。今夜は自分への元気付けに私の好物の海老チ…

バテています

処暑を過ぎて尚暑い日々に帰省時の疲れが抜け切らず、夏バテ症状の私です。胃が痛んで食欲が無く、一日中身体がだるくて眠いという最悪の状態が続いている。引越しをする娘の手伝いにも行ってやれず気掛かっていたが、娘一人で元気に楽しく頑張っている様子…

クエバ ソル&へんくつや

広島でもう一夜出掛けた時の写真です。クエバソルというスペイン料理店の前菜(ビーフジャーキー・蛸のカルパッチョ・サーモンマリネ・蒸しアワビクリームソース・トマトガスパッチョ・胡桃パン)、生ハム この自家製生ハムでお薦め赤ワインをグビグビ進めち…

トランヴェールエクスプレス&中華料理店一味

昨日に続いて広島で撮った写真です。小学校の同窓会が催されたトランヴェールエクスプレスは電車を改装したレストランでドイツ料理を主体として提供しています。 3種ハムの盛り合わせとミートローフ 貸切でビュッフェでした。ジャーマンポテト、キッシュ、…

野の葡萄 広島パセーラ店

帰広時、友人と野の葡萄へ行っていつものように写真を撮ったのでUPしてみました。サラダ前菜類と冷や汁です。 揚げ物5種とゴーヤチャンプルーとパスタです。 此処の野の葡萄は11時〜16時までなんと時間無制限でした。 広島ならではの小鰯天麩羅が嬉しかった…

いつもの日々

早寝早起きの実家生活から遅寝遅起きの我が家のいつもの日々に戻った。でも私の頭の中は完全に切り替わってはいない。幼児食の様な少量の父母の食事支度は楽しかったな〜と思いつつ調理をしていると、我が家の分量が分からなくなった。今夜は手抜きで「レン…

本日はクタクタ

夜行バスであまり眠れなかった疲れた身体で朝は息子の家を片付けた。昼前から昼過ぎまでは自宅の片付け掃除洗濯に追われた。実家の汚れ放しの所を見つけてはポツリポツリ掃除し続けて帰宅したが、我が家が僅か10日で一番酷くなっていた。言いたい文句を噛…

帰広しまあす

今日は何となく朝から気持ちが昂って帰省に向けてワクワクとしていた。でもいつも通りに午前散歩をして昼の呑み食べをした。そしてホロ酔いで荷造りをしてここ数日用に大量のキーマカレーを作った。 今回はPCをも無いのに無駄に長い10日間の帰省です。蒸し…

さあ大変

昨日準備万端とか大きなことを言っておいて、今回の帰省にはノートPCを持ち帰れないことが判明した。ノートPCは家に幾らで転がっているから夫に聞いて適当なのを持って帰るつもりだった。「どれを使ったら良い?」と軽く尋ねたら「ネットは?」え〜〜〜!夫…

準備

私は何でも用意周到な方で予定通りに事が運ばないと不安になったり落ち着かなくなる。なので明後日に迫った帰省の準備もほぼ整い始めている。そんな私に真反対な夫は今日出掛けると言っていた予定時刻を30分過ぎて、未だ持ち物や衣服に拘っていた。その様…

原爆記念日

その時刻を今年も寝過ごしてしまった。何となく後味の悪さを感じながら起床して、昼にNHKの関連番組を見て感慨に浸った。今日はやはり私にとって特別な日なのだ。祈ることしかできないのに、その祈りさえも全うできなかったのは心苦しい。今夜は麻婆茄子と蟹…

米騒動

以前はネット通販で米は購入していたのだが、近頃安価な米が見当たらなくなってしまってスーパーでの購入を余儀なくされている。そんな中で少しでもお安い米を入手できるのは「西友」なので今日は覚悟して買いに出向いた。しかし、徒歩20分弱とはいえ炎天…

花火大会

昨年は自粛して開催されなかった花火大会が、今年は盛大に打ち上げられた。人混みの中へ出掛けるのは苦手なので、息子が居住するマンションの踊り場で観賞してきた。距離が離れているので上がる花火と音にズレがあるが、ゆっくりとビール片手に息子とお喋り…

熟睡

娘宅ではやはり枕が変わったからというか、ほとんど眠れなかったので自宅では昨夜も夕寝も爆睡してしまった。普段も寝過ぎているのでそんなに熟睡できることは無いから偶に熟睡すると、とても気持ちがいい。でもこんな時間から夜飯の支度をすることになった^…

娘宅お泊り

昨日は娘からのお願いで「家の中が散らかって一人では手が付かないので掃除片付けに来て欲しい」に応じて娘宅へ行った。先ず家中の掃除をして、それから半日掛かりで山積みの衣類を整理分類して片付けた。夜は娘が作ってくれた肴で飲み食べて一緒に寝た。今…