2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腱鞘炎

病名を告げられてから左手親指を使わないように庇うように生活するようになった。その結果、使わずに暮らすことに上手にはなったが偶に失敗すると激痛が走る。薬もこまめに塗っているけどちっとも良くならないばかりか、見た目にも腫れていることが分かる様…

腰痛

昨日娘宅の庭で不自然な姿勢で草むしりを続けた為だろう。今朝は腰と背中が嘗て経験したことがないくらいに痛くて、なかなか起き出せなかった。夫に揉んで貰っても散歩に出ても治まらない。夕寝から起きた頃にやっと少し楽になった。高々1時間余草むしりを…

娘宅お泊り

昨日の朝に娘から電話が入って、休みだから何処かへ食べに行こうと誘われた。でもこれといって行きたいお店も無いしと言っていると、じゃ家へ来て自宅呑み食べをしようということになった。急ぎ夫の昼夜飯の支度をして出掛けた。 到着したのは昼過ぎだった。…

ミニトマトに強風

苗を植える前はベランダ菜園が少し面倒になったなんてぼやいていたが、いざ植えると成長が心配で仕方ない。買ってきた苗は店での水やりがいい加減だった為か何となくシャッキリしていなかったが、今朝はピンとしていて嬉しかった。でも直ぐに吹き始めた強風…

ミニトマト苗植え

今年は予定通りミニトマト1本のみをベランダへ植えた。途中で挿し木をして増やすかもしれないけど(^_^;) そうしたのは区民菜園を借りている友人が畑の一部を使っていいと言ってくれているので、他の野菜はそちらで育てようと思っているからだ。今夜は海老チ…

土おこし

今年もベランダ菜園の苗植えの季節がやってきた。何かは植えたいと気にはなるものの、少し面倒さも先立つようになった。例年、土は入れ替えているのだが面倒さ故に同じ土を起こして元肥だけを入れた。一番容易なミニトマトでも植えようかな。失敗を覚悟の上…

母と電話

母へ月に一度の定例電話を掛けないと催促の電話が掛かる様になった。しかも緊急を装ってか携帯へ(^o^) で、急ぎ掛け直すと特に用事は無くて延々と雑話を続ける。父の介護ストレスが溜まっているのだろうな〜ということが良く分かるからひたすら聞くだけが私…

春再び

寒の戻りは少し緩やかになってどうにか春が戻ってきた。でも未だやや寒なのに以前の暖かさに騙されて、ツツジは満開だし藤棚も綺麗に花を咲かせて垂れている。テレビでは東北地方の雪に被われた桜が映っていた。きっと桜も雪なんて初体験だったに違いない。…

茶話総会

息子を住まわせているマンションの定例総会へ出席した。会計報告以外にはたいした議題もなく、毎年恒例の茶話会のようなもので私もすっかり慣れた。だが出席者がかなりの高齢者ばかりなので、同じ話の繰り返しにはいささか飽いた。今夜はイカオクラと南瓜サ…

親指痛

今朝は天気予報の通りでかなり寒かった。すると数ヶ月前から使うと痛みを感じていた左親指が何もしなくても痛む。寒さが原因ではないのだろうけど、決心して整形外科を受診した。「腱鞘炎ですね、使えば痛みますから使わないで下さい」と鎮痛剤を処方されて…

寒の戻り

昨日は少し汗ばんだ同じ格好で、今日散歩に出るともう1枚着てくれば良かったと思うくらいに寒かった。今日の最高気温は深夜だそうで、明日明後日と更に冷え込むんだそう。一晩で夏と冬が入れ替わるなんて堪ったもんじゃない。今夜は八宝菜風餡掛け野菜炒め…

爆睡

眠りが浅かったり2時間間隔で目が開いたりということが多い最近の私だったが、昨日遊び疲れたことも手伝ってか珍しいくらい昨夜は爆睡した。いつものように深夜に眠りに就いて目覚めたのは昼前だった。朝に目覚まし時計が鳴ったことも夫が登校したことにも…

人情劇場 裏町酒場

演歌のタイトルになりそうなユニークな名前のお店が気になったので行ってみた。ガード下の安造りな居酒屋で、ビュッフェ台が1階席は2階という不便な店だった。しかもむき出しコンクリートの急な階段を上り下りしなければならなくて怖怖でした。でもお味は…

息子の部屋大掃除

息子が遊びに出た留守宅の大掃除をした。日々簡単な掃除はしているものの、大掃除は久しく多分1年間くらいしていなかったのでとても気掛かっていた。自らの住まいでなくてもちょっと綺麗になってすっきりすると自己満足した。今夜はジャーマンポテトとサラ…

ツツジ咲く

今年は早くもツツジが咲き始めている。この花は変わった咲き方をするので興味深い。一列の垣の中で部分的にしかも色取り取りに咲いている。今のところ5色くらいで、同じ根幹でも枝によって色が違っていたりして不思議ちゃんだ。今夜は棒々鶏とレタスウィン…

靴壊れる

長く生きていて歩いている途中で靴が壊れたなんて初めてだった。街の中で稀にヒールが折れたパンプスを手にして裸足で歩いている女性を見かけたことは有るが、まさか自分がそんなことに出合うなんて思ってもみなかった。幸い団地内に入ってからだったので、…

新無線マウス

電池式のマウスは電池の充電が面倒で、結局壊れかけのマウスを騙し騙し使っていたらいつの間にかその不便さに慣れていた。でも今日夫が濃い桃色の5cm程の小さい可愛いUSB充電の無線マウスを買ってきてくれた。これならば使い勝手が良さそうだ。実際サクサク…

食事量

夫のお弁当の量はきっちり決めているのだが、近頃の夜飯の量が把握できなくて困っている。夫は病も有ってダイエット気味なのだが、そのダイエット量が気分次第なので分からない。元来の食べ量は知っているのでそれに合わせて作ると頑張って残すので残り物が…

心配症

子供の頃は滅多に風邪も引かない病気知らずの元気娘だった私だが、近頃はその反動のように自らの体調に全く自信が無い。ちょっとした症状に大きな病いの前兆ではないかと不安になって、ネットで調べて該当しないかとチェックする。少し思い当たると病院で受…

ハナミズキ満開

梅・杏・染井吉野の花達が散って葉が茂り始めて里桜だけが残っていると思っていたら、ふとハナミズキが満開になっていることに気付いた。唄に歌われてはいるがハナミズキの花はあまり可愛い花ではないし、例年よりとても早いので見過ごしていた。今年の春は…

新一年生

昨日入学式を終えて、今日は始業式だった新一年生が父兄に引率されて集団下校をしていた。ピカピカのランドセルが何とも初々しく可愛かった。でも体格は昔に比べてデカい気がした。特に女の子に大きい子が目立った。新しい環境に早く慣れると良いね。私なん…

花祭り

クリスマスは広く知れ渡って年中行事になっているのに、花祭りはあまり祝う人が居ないなんて不思議な国だ、日本って。私自身は無宗教に近いのだが、実家が熱心な仏教徒だったので今日は祝日だった。幼稚園で甘茶掛けをしてちょっとした御馳走を頂いていた古…

予報外れ

昨夜から今朝にかけて春の大嵐との警報まで出ていたのに、今朝は富士山が臨める程の爽やかな空だった。散歩に出ると確かに雨こそ伴っていないが、風は超強風だった。向かい風にはどうにか踏ん張れたが、追い風には少し腰を掬われて怖かった。その強風に吹き…

食べ疲れ

昨日6時間呑み食べ続けて、その後の最後の締めがWラーメンというのはやはり無謀だった。今朝は胃薬で始まったが、昼になっても夜になっても胃は重く疲れを訴えている。暴飲暴食は止めなきゃね、もう若くはないんだから。今夜はたっぷりチーズを載せたポテト…

長崎ちゃんぽん

今日突然娘が遊びにやって来て、昼でもなし夕でもないティータイム呑み食べをした。眠いのに夕寝をしていない中途半端な私は夜飯の支度をしたくなくて、娘の帰り路の乗換駅まで車で送ってやってと夫を誘い出した。夜のドライブが嫌いではない夫は直ぐに乗り…

ほかほか春

嵐が去った後は穏やかなホカホカ春の一日だった。里桜も5分咲きになり美味しそうだ。毎年、里桜をみて美味しそうと思うのは私くらいのものかな。でも残念なことにいつもの散歩道の里桜は私の手が届かない。手が届けばつい摘んでくるんだろうけどね。だって…

春の嵐

ビニール傘を壊されそうなくらいの小雨交じりの強風はまるで春の嵐だった。そして路は濡れた花吹雪に足を掬われ滑りそうで怖怖な今日の散歩だった。でも春の嵐は花粉や憂いを吹き飛ばしてくれていそうで、私は嫌いじゃない。今夜は高野豆腐根菜煮とレタス叉…

花吹雪

一日中降り続いた小雨がすっかり染井吉野を持って行ってしまった。でももう葉が芽吹いていて葉桜になった。その代わりに八重の里桜が咲き始めている。赤白桃の3色花桃が満開で可愛い。次々と入れ替わりで木々の花々が目を楽しませてくれる。春たけなわかな…

エイプリルフール

身近で嘘をついたりつかれたりはしないけど、やはりアメリカやイギリスの企業ジョークは楽しい。ネットを見ていてその見出しに私も「えっ(@@;)」と楽しませて貰った。嘘は方便の内がいいのだ。今夜は肉ジャガとなめこおろし大根とイカ天焼きと味噌汁を作った…