2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

私が台所に掛けているカレンダーは何故か今月が31日まで印刷されている。それを信じて明日まで今月だと思っていた。でもPCを起動して私の日記のカレンダーを見て手帳を見直してやっぱり9月は30日までだよなと気付いた。印刷ミスのカレンダーには初めて遭遇し…

朝は来た

昨日よりは少し回復した今朝がちゃんと訪れた。でも気を抜くと再び不調に陥るだろうなと思える。病は気からって本当だなと実感している。夕寝から起きて窓を開け、虫の声の多重奏と橙色の三日月を眺めていると心は和んだ。そして台所に立った。今夜は林檎入…

心身不調

私大丈夫なの?と思う程に身体中のあちこちが不調で、それが心配で心にも不安が募って動けなくなっていた。一日中、引き籠もり寝ていた。夜に母と電話で話している時だけは空元気を出していた。こんな日が有っても明日は何とかなるかな。今夜は調理意欲も無…

小学校は運動会

いよいよ本日が運動会の本番らしく賑やかな音楽と子供達の声が夕方近くまで聞こえていた。この賑やかさは楽しそうで私の昼呑みの程良いBGMだった。でも静かになると夫は出掛けて留守だし、娘宅で過ごした一時を思い出していたらふと寂しくなった。すると娘か…

七輪焼き肉BIG安

娘宅の家バーで娘に愚痴話を聞いて貰って美味しく気持ちよくいっぱい呑んでソファーで眠った。明け方にトイレへ立ったが酔い寝ぼけていた私はトイレへの入り方が分からず迷ってウロウロしていた。その時に頭を何処かへ打ち付けたらしく、起きた昨朝は二日酔…

ソワソワお出掛け

娘からゆっくりと来てと言われたので、夫の昼飯の支度をしていつもの街を散歩して手土産を買って娘宅へ向かおうと思っている。でもちょっと嫌な予感が・・本来の私の予定通りに午前中に移動していれば雨は降らないだろうけど、娘の希望で午後移動に変更した…

彼岸の中日

暑さは和らぎすっかり涼しさを感じるようになって、確かに暑さ寒さも彼岸までだなと思える本日だった。でも彼岸のもう一つの意味である世の人の悩み迷い煩悩からの悟りは無かった。朝の些細な夫婦喧嘩に因って相変わらず鬱々としていた。今夜は牛筋カレーと…

娘からのお誘い

「明後日ウチ来ない?」って娘からお誘いメールが入った。直ぐに「行く」と返信した。後に電話が掛かって休みだから一緒に買物をして一緒に呑もうよとのことだった。娘は無職の時は家でダラダラしているが、職に就くと活動的になって休日の遊び相手を探すよ…

私の心と秋の空

今朝は蒼い富士山が臨める程に空が澄み切って爽やかに秋晴れて空気が美味しかった。なのに何故か私の気持ちはイライラ愚痴愚痴と落ち着かなかった。そんな私を腫れ物に触るように夫が扱ってくれたので、夜に母と話をしていたら穏やかになれた。そんなに悩ま…

薬効

手元に有った抗菌薬はかなり強力な代物だったらしく、ヘルペスは確実に治まり始めた。後数日でおそらく治るだろう。しかし恐ろしいのはこの薬の副作用だ。驚く程に眠れて今日はほぼ一日中眠っていた。薬で眠らされているのはとても楽ちんなのだが家事がまま…

口唇ヘルペス

久し振りに重症な口唇ヘルペスを患ってしまった。痛くて飲食が思うようにできない。どんなに不自由でも食べない、イヤ私の場合飲まない訳にはいかない。アルコールをストローで飲んでも美味しくないんだよな〜(^^)手元に有った薬は飲んだし塗り薬はこまめに…

菜園の最期

すっかり涼しくなったこともあっていよいよ菜園が終わりを迎えた。今日夫が菜園へ出向いて茄子以外を片付けてきたらしいが、その茄子ももう傷だらけのしか収穫できなくなっている。それでもまあ家で消費するのに問題は無いので、これだけ野菜が高値の今年は…

賑やかなお外

夫が耐え切れずに窓を閉めたくらいに今朝は外が賑やかだった。小学校の校庭で多分運動会の為の鼓笛隊の練習をしているのだ。しかもそれの指導や注意を教員がマイクを使って大声を張り上げているのだ。単に楽器の練習演奏だけならば気にならないのだが、男性…

地震

東日本大震災の後暫くは頻繁に地震が有り、すっかり慣れっこになっていたが此処最近はあまり大きな地震に遭遇していなかった。そうすると本日の震度4クラスの地震はかなり怖かった。その時は息子の家に居て一人ではなかったのが幸いだった。これまで震度5…

敬老

今日の日本では何歳からが本日の対象者なのだろうか。シニア料金も60歳からだったり65歳からだったりするし、後期高齢者医療の域に入っても元気で医者知らずの美魔女のような人も居たりする。人それぞれなのだろうな、では私は何歳から老人になろうかな(^_^)…

秋祭り

今朝の散歩の途中で祭りのだんじりを引く子供達に出合った。遠くで祭りの音を聞くことは有っても身近ですれ違うのは随分と久し振りだ。ただ昔と違うのは引いている子供がかなり幼くて、傍らでカメラ片手の父兄がゾロゾロと付き添い歩きをしている光景だ。本…

買い占め

半額商品を見掛けるとつい全〜ぶ買い占めたくなる。そんなに買ったら収納に困ることは分かっているのに止める事ができなくて全部買い占めてしまった。家に帰ってから冷凍庫の収納パズルに暫しの時間を費やした。それでもなんとか全部収納できたので感心した…

白髪染め

ず〜っと気掛かっていていつかはやらなきゃと思っていた白髪染め。かなり以前から既に薬剤を購入して準備はしていたが、面倒でなかなか手を付けていなかった。しかし本日遂に人生初の髪染めに挑戦した。とは言えやはり自らの手で実行したのではなく、夫が自…

父の様子

父は施設へ転居してから2ヶ月余りを経てようやく慣れたのか、母から父のから意地を張った言葉を聞くことができた。施設に馴染んでくれるかが心配で仕方がなかったので少し安心した。日々母と話をしていても実際の様子は見えないから、半年後に帰省すると驚…

高値の野菜

野菜の高騰はいつ迄続くのだろうか。夫や息子は肉と炭水化物だけで生きて行けるから良いけど、私は生野菜が無いと食が進まないので苦労を強いられている。母や娘に聞くと地方都市では東京程には厳しくない様子で羨ましい。八百屋さんが買いたくても市場にも…

長袖着用

発疹の原因が日光アレルギーだと分かったので、今日は陽が照っているなと思って長袖を着用して散歩に出た。でも大量の買物をして提げて帰って来たので、めくれた僅かな部分からやはり発疹が出てしまった。やれやれ今後この発疹とどう付き合って行けば良いの…

十五夜

今夜は中秋の名月を楽しむハズだったが、残念ながら曇り時々小雨で月は姿を見せてくれない。虫の声と涼しさで秋近しを感じている。月見の風習は各地で様々だろうが、私の実家は甘い白味噌の団子汁だった。懐かしく想い出してふと食べたいと思ったが、そう言…

曜日感覚

毎日同じ生活をしているから今日が日曜日だなんて私の身体は知らない。朝ドラの無い今朝もちゃんといつもの時刻に起きた。ヤッター、規則正しい生活は今のところ成功だね。歳を経った為に長時間眠ることができなくなっただけかもしれないけど・・今夜は挽肉…

朝ドラ

広島に居た時に夜が早い分朝早くに目が覚めるので、何となく朝のドラマを見ていた。するとその続きが気になって東京に帰ってからも頑張って起きて朝ドラを見るようになった。昼に再放送が有りはするが、昼は散歩から帰った直後で慌ただしくてゆっくり見れな…

弁当作り

明日と明後日に夫が資格習得の為の試験を受けに行くというので、お弁当を作ることになった。弁当作りって私は嫌いじゃないんだけど、随分と久し振りなのでちょっと億劫だったりする。というか近頃は普段通りのこと以外をしようと思うと何でも億劫に感じられ…

日光アレルギー

ちょっとした調べ物をしていた時に、ふと目に入ったこの病名がああ私の症状に当てはまると確信した。長い間そしてここ最近は頻繁で且つ症状が重くなりつつ有る原因不明の発疹がこれなんじゃないかと思い中った。そして更に詳しく調べてみるとほぼ間違いなく…

夫菜園へ

野菜がバカ高値で手が出ないので、夫に菜園へ収穫に行って貰った。もうそろそろ最期を迎えようとしている様子だと言ったが、それでも若干の収穫は助かる。例年だと畑でどんどん収穫できる頃には夏野菜はとても安価なのだが、今年は異常気象の為に高価になっ…

暑さ復活

此処数日は涼しくて過ごし易かったので、夏日の暑さが戻ってくると少し辛い。昼は蝉の声が夜は虫の声が聞こえてきて秋が近いように思えるが、未だ暑い日が続くのかな。暑さで食欲が減退すると調理欲もなく台所に立つのが億劫です。今夜は鶏手羽元の大蒜醤油…

防災の日

今朝は小学校で今時そんな訓練が有効なの?と思われる様な避難訓練を実施して昼過ぎに父兄同伴で下校していた。地方都市ではやらない関東エリア独特の防災の日の光景だと思う。今の時代に防災頭巾なんて珍し過ぎ〜と思うが・・今夜は肉ジャガと吸い物を作っ…