2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日

未だ4月なのに今日は夏日になった。暑さに慣れていない身体に昼間の暑さが耐えられなくて夕寝中は暑さと闘っていた。未だ少し沈んでいるっぽいので寝逃げしたかったのにあまり眠れなかった。足が火照って仕方ないので早々に眠るのを諦めて起き上がった。明日…

鬱々

何でもないことを切っ掛けに昨日から私は塞いでいた。何もやる気が起きず眠るでもなく起きてもなく布団の中でずっとゴロゴロしていた。そこへ定刻の夫電話が入ったので私のそんな状況を話すと私が興味を示すような世界中の食べ物の話や面白そうな話を延々と1…

そろそろGWかな

世間ではGWは何をする何処へ行くという話題が増えてきた。答えは分かっていたが我が夫にも聞いてみた「GWの予定は?」と。全部仕事だよ疲れたら一日くらいは休むかなだった。ほぼ毎年のことだから聞くまでもないことだ。どうせ私は全てが休日だからどうって…

足指の爪

私の足親指の爪は巻き爪気味だったのだが近年その度が増して完全なる巻き爪となってしまった。その上老眼が進んで自分で抓むのが難しくなったので専ら夫の世話になっていた。でも近頃は夫がなかなか帰宅しないので爪は伸び放題巻き放題になっている。ここ数…

眠りすぎ

冷房も暖房も使わなくても暑さ寒さが程良い快適な部屋に居ると幾らでも眠れるらしい。今日私は半日くらい眠ってしまって自分で驚いた。お陰で一日が短く何もしないで過ぎて行く。そして眠れるということは身体には快感な様子で身も頭も軽くスッキリしている…

初夏

早くも暖か暑い日が続いている。ついこの間まで陽が当たる道を選んで歩いていたと思うのにいつの間にか日陰を選んで歩いていることに気付いた。そして飲む焼酎も氷を入れた冷焼酎に変わっている。食事の献立も所謂端境期で葉野菜が高騰しているから変化を余…

東京生活

広島と東京では生活の時間リズムが大きく異なるので昨日までは時差ボケ状態だったがやっと今日から私の私流の生活時間に戻れた。本当は広島での生活時間の方がより一般的な普通の人の生活なのだが私はどうも苦手だ。暇で自由極まりない私は一日二食二度寝を…

浦島太郎

私が東京を出た頃は未だ染井吉野の花が残っていた。もちろん広島でもずっと花見をしていてそろそろ終わりかなと思う頃に帰京した。すると東京では染井吉野はすっかり葉桜になっていて八重の里桜が満開になりツツジが色とりどりに咲いていた。そして気温は驚…

帰京

広島ではほとんど家事をすることもなく毎日のように美味しいご馳走を食べてのんびりと過ごした。なのに何に疲れていたのか帰りのバスの中ではぐっすり眠れて退屈しなかった。そして家に帰り着いて留守に夫が在宅したわけでなく私が家を出たままなのに思うよ…

桜開花

東京は一昨昨日に桜開花宣言が出たが我が家の眼下の桜は未だ咲いていなかった。それが昨日今日の異常な暖かさで一気に咲き始めた。それでも未だ5分咲きくらいだが。明日明後日と部屋から花見酒を楽しんだら帰省のバスに乗る。そして広島で花見をすることにな…