2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行動確認

近頃私は朝目覚めた時に本日の自分の行動をイメージする。そしてその予定通りに行動できたかを一つずつよぉ〜しと確認する。夕寝から目覚めた時には夜飯の支度の段取りを頭の中で作る。そしてその段取り通りに動く。私の中に私が二人居て一人の私がもう一人…

梅開花

暖かい日が続くので1分咲きくらいだが梅の花が開いていた。これからどんどん咲き進むのだろうけど残念ながら今週は雨模様らしい。花が咲くと小鳥が寄ってきて花をつばんで遊ぶんだ。その姿を眺めるのが好きなんだけど、雨が降ると見れないし花の鑑賞もしづ…

ホーロー鍋

我が家には夫が買って夫が好んで使うホーロー鍋とフライパンのセットが有る。でも私は好みではないので全く使わない。今夜そのサイズの鍋が足らなくて仕方なく使ってみることにした。すると意外と使い勝手が良くて、なんで今まで使わなかったんだろうと思っ…

ハーブティー

貰ったのでハーブティーを薄めに出して普段茶に使っている。ミントとコリアンダーとカモミールとフィーネルが混ざったかなり癖の強い本格的なハーブのお茶だ。夫曰く食事には合わないよと。私もこれで焼酎を割るのには抵抗があった。でも我慢して飲み続けて…

梅の蕾

ここのところ春みたいな陽気が続いているからか、梅の蕾が一気に膨らんでもう明日にも1輪2輪咲きそうになっている。心配しなくても花はちゃんと咲く時を感じて咲くのだね。梅の花が咲き始めると次は杏その次は桜と花を愛でる本格的な春が来るんだな。今年…

新年会

今頃?と思ったが今夜は夫は友人達と新年会だそうだ。タイ料理店ですると聞いたので付いて行こうかなと思ったが、やはり止めて一人でのんびりすることにした。でもそののんびりは結局夜飯の支度をしなくていいという縛りからの開放感に浸って眠ってしまった…

スギ花粉

目が痒いと言いながら夫が帰ってきた。車を降りた途端に駐車場から家までの僅かな距離を歩いただけで目が痒くて堪らないと言うのだ。スギ花粉がいっぱい舞っているよと。私は今日の昼に買い物散歩に歩いても何も感じなかったから、今年は花粉症は大丈夫なの…

カーテン

夫がなんでカーテンを閉めないの?外から寒気がびんびん入ってきてるのにと言う。昼間は外からポカポカ陽気が入ってきて気持ちの良い我が家のベランダ扉だ。夜に閉めて朝に開けるというカーテンの開け閉め行為が私には面倒で堪らないのだ。テレビや電気の点…

カリフォルニア米

先日業務スーパーで見た目が綺麗だったし何より安かったのでカリフォルニア米を買った。昨夜初めて炊いた。夫の感想は不味くはないが旨味が無い。でもさっぱりしているので幾らでも食べられる、という感じだった。私は日本米のもちゃもちゃした甘みが嫌いな…

我が団地内の老木梅はやっと蕾が付いたくらいで膨らんでもいない。花が咲くのは未だまだ先だなと毎日見ていた。ところがいつもの散歩道中の家の庭先の梅はほぼ満開に咲いていることに気付いた。それは白梅だから我が団地の薄桃色の梅とは咲く時期が違うのか…

印鑑文化

ピンポ〜ンと郵便局員が簡易書留を持って来た。印鑑をお願いしますと言った。私がサインでいいですか?とボールペンを掴んで受け取ろうとすると、印鑑の方が早いけどなと言われた。ちょっとカチンときたが見ると3通有って3箇所にサインしなければならなか…

寝溜め

ショートスリーパーの夫が昨深夜に眠りに就いたとはいえ昼になっても起きてこなかった。心配になって覗き見たがスヤスヤと眠っていたので放っておいた。結局昼過ぎに通常の2倍の10時間程眠って起きてきた。やはり普段は無理をしているから偶に寝溜めをしな…

肋骨負傷

昨日、他人から指摘される前にと私が管理しているマンションの簡単な掃除とゴミ拾いをした。私はゴミを拾い始めると細部の小さなゴミまで気になって徹底的に拾ってしまう。植木の中の小さなゴミを拾おうとして身体を捻った瞬間に脇腹の肋骨を痛めてしまった…

各種配管改修工事

我が団地は給水排水ガス管を新しくする工事をすることになっている。その方法が1戸当たり8日間で居住しながらするというのだ。幾度も説明会を繰り返され資料も配られているが、その大変さは想像を絶する。その時が後2ヵ月くらいに迫ってきた。既に始まって…

亭主元気で留守

夫は通常は電車通勤をしているのだがここ数日諸事情で車通勤をしている。電車でも車でも1時間半余りの長距離だ。電車の時は少し眠っているらしいが車ではそうはいかないし疲れ方も違うのだろう。帰宅してシャワーと食事を終えると直ぐに眠り始めた。促して…

献立

世の主婦にとって今夜の食事は何にしようか?何を作ろうか?と思い悩むことは共通だと思う。学校給食や病院食みたいに1週間とか1ヵ月先の献立が決まっていたら楽だろうなとふと思った。それで取り敢えず1週間分の献立を立てて必要な食材を予め日々順に揃…

個人商店

時々利用していた個人商店の青果店へ行くのを遂に止めた。B級品を扱っていて安いから気に入って利用していたのだが、店主のオヤジさんが偏屈すぎて嫌気が刺したのだ。安い商品は欲しいがオヤジさんの対応に耐えられなくなった。どうも好みの客とそうでない客…

祝日

今日は建国記念の日という昔の紀元節を充てただけの祝日としての意味があまりないただの休日だ。夫は確定申告作業をするのかと思いきや中断してさっさと一人で遊びに出掛けた。なので私も家事を手抜きにしてのんびり休日モードにした。私ののんびりはテレビ…

確定申告

夫が確定申告の作業に取り掛かった。なにせ普段は何もせず、年に一度この時期に一気にするのだから結構大変な作業なのだ。色々質問されるからどうしても手伝わざるを得ない。彼は普段から整理してまとめておこうという気は全くないのだ。私は分かる範囲であ…

粉雪

天気予報では雪、雪と言っていたのでさぞかし降るのかと思っていたら、東京では珍しいサラサラの粉雪が舞っただけだった。綺麗ではあったが厳しい寒さにへこたれた。これだけ寒いと人は動かないだろうと予想をして私達はランチ&買い物に出掛けた。その予想…

記憶喪失

夫は昨日とても疲れていたので家に帰り着いた時以降の記憶が無いと言った。そして昨夜見ていたと思われる録画したテレビ番組を初めて見るかのように見ていた。だから時間軸がズレたような変なことを言っていたことには納得できたが、記憶を失う程疲れていた…

時間軸

帰宅した夫が駅を出た所の道路向かいにミニスーパーができているねと言った。えっ?それって随分前から在るでしょと言ったが、最近気付いたと言って譲らない。母の時間軸はかなりズレているから母とそんな会話が有っても気にしないが、夫からまでそんなこと…

ずぶ濡れ

今朝買い物散歩へと家を出た時に雨は降っていなかった。しかし少し歩いていると雨が振り始めた。でも今日は支払いがあるし買いたい物もあるからという思いで引き返すつもりはなく、そのままいつものコースを歩き進んだ。次第に雨は強く振りびしょ濡れになっ…

糖と脂

下味を付けた豚肉に衣を付けてノンフライヤーへ入れた。今夜の酢豚を作る為だ。その下に敷いたアルミホイルに味付きの豚の脂が滲み出ている。これをちょっと舐めたら、そのあまりの美味しさにヘラで集めて全部飲んでしまった。身体に決して良いものではない…

立春

今日は暦の上の立春でそれに相応しいポカポカ陽気の一日だった。陽が落ちるまでは暖房を入れずに過ごした。こんな陽気に誘われて梅や杏が蕾んでいないかなと見上げたが未だ気配もなく、手入れされた枯れ枝が寒々としていた。明日には再び寒さが戻ってくるら…

節分豆

今日は節分なので大豆を煎った。いつもの街は恵方巻きと鰯だらけで豆はほとんど見かけなかったが、我が家は豆のみの節分だ。夫と息子にそれぞれの歳の数だけ食べさせたが、私は半分を超えた辺りで食べ辛くなって止めた。サバを詠んだわけではないが無理をし…

深夜の惨事

深夜にいつものように飲食して普通に眠りに入った。1時間余りして便意を感じて目覚めた。トイレに入ったところで不意に吐き気にも見舞われて上から下からという悲惨なことになった。しかし出すものを出し切った後は、逆流した食道に違和感が残る以外は何ら…

手荒れ

広島では手はつるつるとしてとても綺麗だったのに、東京へ帰ってきた途端にアカギレてガサガサの手になった。勿論家事の量が違うこともあるだろうけど、原因は湿度の違いだと気付いた。東京のカラカラ乾燥気候が私の手荒れを引き起こしているのだ。気候が原…