2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま〜

帰宅した、広島で何をしていたわけでもなくただただ暇に過ごしていただけなのにとても疲れた感がある。我が家に到着した昨日は相変わらずの汚部屋と化した家の片付けにうんざりしたが、平常に戻ってからは落ち着いた。東京の残雪には驚いたがやはり東京の暮…

出発

荷は造ったし留守夫用大量カレーは作ったし、さあいよいよ今から今夜の高速バスに乗って帰省します。では〜帰京は30日の予定です。 ただ今、バスの中。いつもと違ってスマホがあるから退屈しない。でもPCよりもずっとずっと目が疲れるし肩が凝る。やっぱり私…

白髪染め

帰省して色んな人に会うんだから髪くらい染めたいなと思うも、自分一人ではどうしてもやる気が起こらない。なので夫にお願いしたらあいよと快くやってくれた。夫は私の髪に触るのが好きらしくこの時ばかりは助かる。それでも人にやって貰っていながら染剤を…

ポップス ライブ

今夜はライブハウスへ息子が演奏するポップスライブを聴きに出掛けた。大きなホールでの演奏と違ってライブハウスは近距離なので迫力があって聴き応えがあった。時にはビールを飲みながらの吹奏楽演奏というのも良いものだった。演奏を聴きにきてくれた彼の…

帰省土産

海外旅行土産以外に私は帰省する時に手土産なんてわざわざ買って持って帰ったことがない。せいぜいベランダで育てた野菜を持って帰るくらいだった。でも父亡き後の実家の世帯主は弟なので、そろそろ弟家族に手土産くらいは持って帰らねばと思って今日購入し…

あけおめ

今頃になって「あけましておめでとう」コールを娘が掛けてきた。交通が不便な所に住むようになってから会うのが難しくなったのだから電話くらいちょこちょこ掛けてきても良さそうなものだけど、便りが無いのは元気な証拠になっている。家が欲しいとか相変わ…

インフルエンザ

母と電話で話していて弟家族がインフルエンザに罹患していることが分かった。来週には私が帰省するんだからそれまでには治まっていてよねと話した。しかし私ってもう長いこと生きているけど生まれてこのかた一度もインフルエンザというものに罹ったことがな…

にわか春

今は冬真只中だと思うが今日は4月並の気温になった。特に陽が当たる我が家の窓辺は暖かくてエアコン暖房を切り冷焼酎を呑む陽気だった。冬は直に戻ってくるらしいけどポカポカ陽気は楽しかった。浮かれてちょっと飲み過ぎて夕寝から起きるのが辛かった。束…

平成30年

今日は30年前に平成になった日だそうで、忘れていたな〜とその日のことを想い出した。軽自動車を運転していて車のラジオから平成という年号を聞いたんだった。一人で2人の子供を育て始めた直後だった。頑張っていたな、あの頃の私。もう30年が経つのかとち…

七草

スーパーの店頭に七草セットがお高い価格で売られている。たかが草なのにと思ってしまう私だ。そして七草粥など食べない、というか私は食べたいけど粥で夫の胃袋を充たすことはできない。まあ野菜をたっぷり食べれば良いのではないかと思う。でも葉野菜は未…

新スマホ使い

先々月に買ったスマホを正月に夫が設定してくれて使い始めた。以前のより遼に高性能でかなり使い勝手が良い。帰省時にPC代わりにしたいから早く使い慣れておかなきゃと思って積極的に扱うようにしている。この新スマホの欠点は持ち歩くには若干重いことだ。…

寝坊始め

正月三が日に超不規則な生活をしたためか、今朝はアラームがちゃんと鳴ったであろうが気付くことなく朝ドラの時刻に起きることができなかった。夫の出勤時刻には起きられたからまあ良いけど、やはりアラームに気付かなかったことに少しショックを覚えている…

仕事始め

今日から夫は仕事へ出たので普段の日の始まりだと思って買い物散歩に出た。ところが幹線道路に車が走っていなくて驚く程に静かで、いつもの街の商店は未だお休みだった。営業している大手スーパーやコンビニには商品が少なくて高くて買い物には至らなかった…

ゴロゴロ三が日

例年と変わらない量の正月用料理を作ったつもりだが、今年は早くも今夜で終わろうとしている。いつもは5日くらいまで残っていたような気がする。それだけ沢山食べたからだろうか、夫はもう飽いたらしく今夜は食べてくれない。私一人で終了するつもりだ。三…

待ちぼうけ

新年2日目、夫は朝早くから工作をしていた。そして昼前にこれ(ETC装置)をバイクに取り付けて高速道路を試乗してくると言って家を出た。正月三が日くらいは一緒に食事をしたいと思ってできる限り待つことにした。正月用に買ったにごり酒を昨日は夫が美味し…

あけましておめでとうございます♪

新年早々朝から夫は余程バイクに乗りたいのかバイクで秋葉の初売りへ出掛けた。そしてなかなか帰って来ないのでお屠蘇の待ちぼうけだった。普段ならばさっさと一人で食べるんだけど年の初めくらいはとそれに息子も呼んでいるんだから、二人で待った。ようや…