2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天麩羅、天麩羅

本日の我が家は天麩羅屋さんだった。昼前に下ごしらえを始めて昼過ぎから夫に手伝って貰って共に揚げ続けて終了した時には日が暮れていた。長時間の立ち作業はそろそろ無理だと感じてきた。今やっと座って紅白歌合戦を見ているが、足腰が痛い。揚げた品を順…

正月料理作り

来春はお節ではなくお節もどきの常備菜で過ごす予定で、その準備をした。数の子と蕪の千枚漬けと五目大豆煮と筑前煮を作った。明日天麩羅と出汁巻き卵を作ったら終了だ。なんかいつもの正月と大差がないような気もするから、気持ちの問題ということにしてお…

平日お得なはま寿司

一昨日テレビの大食い番組を夫婦で見ていたら、夫が寿司を食べたくなったから回転寿司へ行こうと言ったので本日「はま寿司」へ行った。席がレーンの末席だったので回ってくる寿司はどれを取っても干からびていて美味しくなかったので、途中から注文に切り替…

寝違え

寝違えたのかどうしたのか原因不明で今朝から突如として左首肩がひどく痛む。左を振り向くとキリキリ痛みが走って触ることも揉むこともできない。ひたすらストレッチに励んだが、遂に一日中痛みに患わされた。今日は昼過ぎから夫が忘年会へと出掛けたので一…

Newキーボード

夫が昨日買ってきたキーボードを今日使おうと開封していた。それを見た瞬間に私は一目惚れして、頂戴と略奪した。無線のキーボードで無線のマウスとセットになっている。このマウスは気に入らないのだが、まあ仕方ないから受け入れた。さっきまで使っていた…

長期休暇

夫が年末年始の長い休みに入った。今日は一人で遊びに出たから良いけど、明日からどうするのかな。予定は聞いていないが、ずっと家に居られたらどうしよう。私一人の時間が無くなるし邪魔だよね。やや不安になっている私だった。今夜はチキンピカタとスパゲ…

正月用品

クリスマスイブが過ぎて今日がクリスマスなのに、店頭にはもう正月用品が並んでいた。それにしても正月には蒲鉾ばっかり食べるのかと思う程に色とりどりの高価な蒲鉾がいっぱい並んでいる。伊達巻も蒲鉾も我が家では食べないので不思議な光景だ。確かに華や…

年末お片付け

大掃除ではなく、気掛かっていたモノを年末だからと思いきって片付けた。先ず、数年袖を通していない衣類を捨てた。それから目を通そうと思って積んでいた紙類を見て読んで要否不要と分けて不要を捨てた。でもこれは読む頭の力が続かなくなって途中止めた。…

娘到来

久々ではあるが相変わらず娘が突発的にやってきた。自ら飲み物食べ物持ち込みで「X'Masパーティ」と言って俄か宴会が始まった。普段は口にすることのない惣菜ベーグルなる物を相伴させてもらった。まあ珍しい食品が食べられて良かったが、ゆっくりすることも…

冬至

とても暖かい冬至だった。今冬は今のところ暖かい日が続いて老いた体には助かるが、こういう異常気象はきっと野菜の高騰を招くんだろうな。今は年末だから高値なのかどっちだかよく分からないが、確かに高くて献立作りに悩まされている。超高値の南瓜や柚子…

ジャズライブ

今夜は夫がジャズライブを聴きに行くと言う、かなり強く誘われたが断った。さすがに夜間の外出は億劫だ。夕食は外で食べて来るから要らないと言ったので、寝呆けるくらいにゆっくりと夕寝ていた。起きて直ぐにのんびりテレビを見ていたら夫が帰宅した。そし…

幸せって何

昨日久々に夫と終日行動を共にして出歩いただけで疲れたのだろうか、今日はよく眠った。なので短い一日となった。食べて眠っただけの一日だったが、そんな日を送ることが可能なのは幸いなことなんだろうきっと。夕寝からなかなか起きず夕飯を提供されること…

ケバブ&野郎ラーメン

幾日か前にテレビで秋葉原のケバブを紹介していた。一緒に見ていた夫があれ美味しいよと言ったが、私は食べたことがないから分からんと言った。すると今朝夫が秋葉原へ行くけど付いて来てケバブ食べる?と聞いた。私はわざわざ電車に乗って行ってまで食べな…

PC暴走

昨夜このPCを暴走させてしまった。動かなくなったPCは私の手には負えない。当然のように夫頼みだが、夫は焦らしてなかなか動いてくれない。俄に優しくなる私、渋々動く夫。でも作業を開始したらさっさと復活させてくれた。そしてどう?調子良くなった?と褒…

捨てる

昨日の夫との口論の発端は夫がギターを2本購入したことだった。また物を増やしてと私が愚痴ったら、夫から私が飲み干したワインや泡盛の瓶を並べ飾っていることを指摘されたのだ。想い出が有るし奇麗だと思って並べていたのだが、ゴミだろうと言われたので…

此処最近は塞ぐことはなかったのだが、些細な夫との口論をきっかけに鬱々としてきた。不安に不安が重なって墜ちて行くようで何もしたくないではなく、何もできなくなっている。好きなテレビさえ見る気になれないのはちょっと深刻かもなので、薬を飲んで眠ろ…

便り

年賀状を交換している友人から喪中見舞い葉書が届いた。電話やメールが普及している昨今に、奇麗な文字の便りを貰うと何だか貴重な物のように感じられて嬉しかった。だって私の為に文章を考えて手足を動かしてと、電話やメールより多くの彼女の手間と時間を…

同窓会の旅

小学校の同窓会から旅のお誘いの往復葉書が来た。中高の同窓会へも大学の同窓会へも出席しなかった、すっかり出不精になっている私だが速攻に参加しますの返信を出した。どうしてなんだろうね、小学校の頃が一番良い想い出ばかりだからなのかな。来春のその…

仮眠明けテレビ

半年前に余ったテレビを処分しようか、それとも何処かに設置しようかと夫婦で話して寝室に置こうということに決まった。その日以降ずっと寝室に放置されていた。私は配線しようなんて思わないからただの置物だった。それが本日夫の気まぐれで接続されて映る…

休息

夫が一人で遊びに出た。そして昼も夜も外で食事をしてくると言う。助かった、私は娘宅の疲れをゆっくりと存分に眠って癒すことができた。いや〜いささか寝過ぎたようで寝ぼけていた所へ、弟からの電話でようやく現実に戻れた。でももう日付が変わろうとして…

娘に呼ばれて

日記の更新をしなかったのはパソコンを開けたくない日が続いたわけではなく、娘から部屋片付けに呼ばれたのだ。一昨日に一泊の予定で出向いた。しかしあまりに片付ける量が多くて捗らず、私も遣り掛けっていうのは気が済まないので二泊することとなってしま…

パソコンを開けたくない日

昨日がそんな日だった。今まで自宅に居て暇なのにPCを開かない日なんてなかった。でも最近は時々PCに触りたくない日が訪れるようになった。頭の中が無で小さい文字を追えない、読んでも頭に留まらない。まあ老眼の目が疲れるというのが原因の一つだと思う。…

寝溜め

一般的に寝溜めはできないと言われているけど、本日の夫は寝溜めをしているようだった。普段は5時間余りしか眠らない人だが、今日は10時間近く眠っていた。休日なのだから起こすことなく、そっと一人起きて散歩買い物に出た。さすがに睡眠不足が限界を超え…

灯油ファンヒーター稼働

我が家のリビングに数年振りに灯油ファンヒーターが登場した。とても暖かいを想定していたのに、さもあらん。何故かと考えたら最も寒い時期には2台稼働させていたことを思い出した。リビングの広さに対してこのヒーターは小さ過ぎるのだ。じゃ、もう1台は…

無気力

気分が塞いでいるわけでもないのに、何をする気力も湧かない。家事も面倒でひたすらテレビを見ていたい。私どうなっちゃったんだろう?自分でも良く分からない。完璧主義の私は故障中です。もしかしたら時々こうして気を抜く方が良いのかもしれない。今夜は…

がっかり

夫が年末年始は長期に亘って仕事がなさそうだと話すので、じゃあ久々に一緒に博多へ帰ろうかと誘った。珍しい私からのお誘いなのに拒否された。夫は一人で帰省したい様子で、はっきりとは言わなかったが私は邪魔らしい。博多ラーメンを食べる気満々だったの…

もう師走

早くも今年のカレンダーが最後の一枚になっている。母と電話で話していた、今年はお節は作らんでええんよ、そうなんでも大掃除はせにゃあいけんよね、そりゃあそうでしょ、年末年始が訪れたのだ。私は決して忙しくない。何もしなくても時は流れる。今夜は山…

立ち話

私は滅多に近所の人と話をすることはないのだが、先日の社交お掃除会でご一緒したことが縁で新たに親しくお喋りをする近隣人ができた。出会ったスーパー内で長々と立ち話をしてしまった。近所にお喋り相手が居るのは、まあ良いことかもしれない。でも顔は覚…