2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぼけ母

昨夜母に「帰ろうか、どうしよう」と相談したら「いいよ、歓迎するよ」と言ってくれたので決定してバスの予約を取った。なので今夜その報告をしたら「え〜本当に帰るん、冗談かと思った」と言う。私の方がえ〜?とガックリしたが、もうバス予約したのだから…

油断

悩んだり上の空で調理をしているせいか(酔い抜けずにやっているせいかも)、包丁で手を切った。その直後に指を火傷して二重苦になってしまった。ああ〜泣きっ面に蜂の気分だ。気持ちの切り替えは随分できてきたんだけどな。今夜は冷し中華と南瓜ソテーと餃…

ちょっぴり解決

揺れる心に耐え切れなくなって娘に電話を入れた。そして少しずつ胸の内を吐き出した。すると娘があっさり背中を押してくれて少し気持ちに余裕ができた。逃げの姿勢を変えて動こう試してみようという気分になれた。後ろ向きに生きていても意味ないものね。今…

揺らぐ気持ち

他人に相談できない、自分自身で答えが出せない悩みを最近抱えている。今までは人に相談することはなく全てを自分で決断してきた。でも今回はどうしても決められない。日々自身の心が変わって揺らいでいる。向き合いたくなくて毎日現実逃避をしている。いつ…

計算違い

月末の支払いや振込を自分でメモをした通りに行って帰ってきたのだが、どうしても勘定が合わない。腑に落ちなくてメモを見直そうとしていたら、夫が「昼飯」と言ったので腹を立ててしまった。取り敢えず夫の昼食を並べてからメモを見たら計算を間違えている…

微妙な季節

電話口で母は炬燵を出したと話していた。でも今日の昼に息子は扇風機を回していたよな〜。街を行き交う人々も重々に着込んでいる人も居れば半袖姿の人も居て様々だ。季節は移ろい行き冬へと近づいていることを感じる。私も今夜の焼酎には氷を入れようか温め…

開放感

今朝夫が登校する際に帰りに友人と会食して来ると言って家を出た。昼も夜も食事の支度をしなくていい暇人になったから、隣町まで散歩しようと思って家を出たが途中で気が向かなくなって止めて帰ってきた。いつものコース以外へはなかなか遠出ができなくなっ…

眠りの質

目覚まし時計を掛けて眠るようになってから、それが鳴った時は眠くて仕方無くなんで起きなきゃいけないんだと思うも自分で決めたことと頑張って起きる。時々欠伸が出たりもするが、起きたからには活動する。そうするといざ眠りに就いた時にはぐっすりと眠れ…

父への思い

父の容体が変化したとの連絡が入ってきた。ビクリとはしたがネットを駆使して調べ考えて、いつかは来るだろうその時に向けて延命治療をどこまでするかを弟と話し合った。母はもう冷静に物事を考える力を失っていて私達に丸投げなのだ。大体の点で弟と意見が…

平日はま寿司

近頃やや夫婦間がギクシャクしていたから、今日2ヶ月振りに夫と車で回転寿司〜業務スーパー買物お出掛けができた。当たり前のことができなくなると不安になり、できると安心する。今日は平日なので一番お安い「はま寿司」へ行った。昨夜ネットでメニューを…

キッチンドリンカー

定まった時間までに夜飯の支度をしようと思うと、どうも忙しいので今日は昼間に呑みながらサラダを作った。1品でも完成しているとゆっくり調理ができるので安心して夕寝ができるし、実は酔って調理をするのはなかなか楽しいのだ。但し味覚が鈍っているから…

目覚まし時計

何時に寝ても何時に起きても構わない自由な生活をしている私にとって、目覚まし時計は旅行や行事に出掛ける時くらいにしか用事が無いモノだった。でも今は朝は朝ドラを見る為に、夜は夫の食事を作る為に目覚まし時計が鳴るようになった。これって規則正しい…

復活ミニトマト

ベランダのミニトマトは収穫が途絶えたので、もう終わったのだろうと思いながらも放置していた。するといつの間にか新芽が出て花が咲き実を付け始めたので水だけはやっていた。そして遂に再収穫が出来るようになった。数日前から毎日2〜3個ずつ食べている…

美味しい

長い間夜飯を食べる時刻に不満を抱いていた夫は不味い時に文句を言うくらいで、それ以外は黙々と食べていた。それが望み通りの時間帯に食べられるようになった今夜久し振りに「美味しい」という言葉が聞けた。料理人は食べる人の「美味しい」が聞きたくて作…

夜飯の時間帯変更

とあることがきっかけで夫婦で話し合って今日から生活時間の配分を変更した。どんな事かというと夜飯を食べる時刻を変えたのだ。これはず〜っと二人の間で問題になっていたことだった。私はアルコールを飲むから就寝前に食事を摂りたい。でも夫は満腹になる…

富士山初冠雪

今朝、窓を開けると真っ白な富士山が見えた。あれ〜何時の間に白くなったんだろう?つい数日前まで蒼い富士山だったのにと思った。そしてテレビを点けると「今日富士山は初冠雪しました」と報道していた。初冠雪の富士山を臨むなんてラッキーと思って再び見…

大蒜の皮剥き

安い1kgネット入り大蒜を見つけてしまいつい買ってきた。全部皮を剥いてから冷凍しておこうと思い皮剥きに励んでいる。大蒜パワーは凄くて今日はこの秋一番の冷え込みだと云うのに、匂いを嗅ぎ続けているだけで身体が温まってくる。そして剥くうちに指の爪…

断水

本日は我がマンションの給水ポンプ交換の為、朝から夕方まで断水だった。予め分かっていたので溜め水をして対処したが、やはり蛇口を捻れば水が出ることが当たり前の生活をしている人間にとっては不便だった。改めて水道の有り難さを思い知った。そして普段…

台風娘

昨夕娘から電話が入って「明日行くかもしれない、でも台風だからどうなるか分からない」と言っていた。すると夕方突然やって来た。都内で遊んでいたらしくお土産と言って握り寿司を持って来てくれた。まるでドラマの呑み歩いて午前様で帰宅するおっさんのよ…

値上げその2

いつものドラッグストアへ行くと「諸般の経費高価の事情に伴い10月12日より一部商品の価格を変更させて頂きます」との張り紙が有った。10月12日って何時?え、今日?昨日は無かったこんな張り紙を今日貼るかなと思った。値下げ競争のデフレに浸かっていた身…

消費者物価

今月に入ってから輸入に原材料を依存する食品や輸入肉の値上げが相次いでいる。景気向上なのか知らないが低所得者には痛手だ。でも野菜の価格が日に日に下がってきたので、私的にはどうにか釣り合いが取れている。今日は特に連休前の個人八百屋さんが値を下…

50年前の今日

テレビで50年前の今日は東京オリンピックの開会式だったと当時の様子を放映していた。私も見覚えの有るその映像と当時の様子を懐かしく想い出した。広島は平和都市だから外国人観光客が来るだろうと、あちこちで突貫作業をしていたなと。古き良き時代です。…

ベランダ片付け

毎年ベランダで育てるトマトが最期を迎えると、その枝根をベランダの隅の土の上に置いていた。最初は植物連鎖で堆肥に還ることを期待していたのだが、雨水がほとんど掛からない枝根は乾燥して放置されているだけ。それが分かっていても見ないふりをして此処…

皆既月食

夕寝から頑張って起きてベランダへ出て橙色の月が欠けて行くのを眺めた。我が家は南向きなので東の空を眺める為には身体を乗り出さないと見えない。やや不自然な格好で、それでも全部欠けるまで見届けた。他家の夕餉の匂いを嗅ぎながらの天体ショーだった。…

夫の習癖

夫が壊れた鞄を直すんだと言って針と糸を買って来て繕っている。針と糸くらい家に有るのに、そんなモノ修理せずに買い換えれば良いのに、と思っても何も言わずに黙って横目で眺めている私だった。何でも修理をするのが夫の趣味だから(^^ゞそしてやりかけては…

台風散歩

台風が東京に上陸している最中にちゃんと長靴を履いて散歩に出た。人は殆ど出控えていて交通量も極めて少ないひっそりとしたいつもの街だった。強風に傘を持って行かれそうになることと戦いながら歩いているお馬鹿さんは私くらいのものだった。そして帰宅し…

壊れたサンダル

台風の影響でよく雨が降る中を散歩に出た。どうせ雨で濡れるのだからと思い素足のサンダル履きで歩いていた。すると途中で足を捻った弾みで濡れ弱った紐が抜けた。雨は激しく降るし足下は歩き難いし最悪な散歩になった。長靴を履いて出るべきだったな〜今夜…

テレビっ子

今日の私は久々にテレビっ子だった。私は結構テレビ好きなのだけど、最近はあまり興味深い番組が無くて見ていなかった。今はレギュラー番組の入れ替え時期なので特番が多々有って面白いのだ。テレビに没頭している時は現実逃避ができて快感だ。でも合間のCM…

秋なのに真夏日

10月に入ったというのに今日は久々の真夏日になった。身体が秋モードになっていたので、紫外線に当たるとアレルギー発疹が広範囲に現れてかなり辛かった。昨夜スパゲッティをいっぱいたべるんじゃなかったと思いながら歩いていた。帰宅後の水シャワーが気持…

夫が仕事先で栗を頂いてきた。秋の味覚の代表的な品だが、好物でもないし食べるのが面倒だから敢えて買うことが無いモノなので加工品以外では数十年振りに食べるような気がする。取り敢えず茹でてそのまま剥いて食べたが、数個でやはり面倒になった。とても…