2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

昔々私が仕事をしていた頃の今日は一年で一番忙しい日だった。今年の今日は近年の暇人私にしてはかなり忙しく且つ苛立ちを覚えた日だった。今の私の唯一の社会参加であるマンションの管理人の関わりが立て続けに重なったのだ。一つ一つは大した事ではないの…

桜散る

冷え込めば桜は長持ちするかと思いきや昨日の重い雪に花弁は耐えられず無残な散り方をしていた。まるで花弁を鳥に食べられたかのような虫食い的な散り方だ。今日も冷んやりしていたから残った花は今少し咲き続けるだろうが木全体としては哀れな姿になってい…

桜に雪

朝窓の外を見ると雪が降っていて桜に積もっている。はしゃぐように外へ出てザクザクと雪を踏みしめて歩いた。出歩いている人はとても少なくてスーパーもガラガラでレジも空いていた。なので何だかんだ買い込んだ。すると帰り道は大変なことになった。雪道は…

外出自粛規制

外出自粛規制なんて何処吹く風みたいな普段通りの変わらないいつもの街だった。いや、相変わらず大量買いの買い溜め人のレジ行列が続いていた。私はその列の異様な空気が怖くて何も買えずにそそくさと帰ってきた。私は外の空気が吸いたいので散歩目的の外出…

友人行方不明

今日昼に普段連絡を取り合っていない同窓生から電話が入った。私が比較的親しくしている友人が行方不明になっていて探しているとのことで、知らないかに始まって少し雑談をした。本当に行方不明なのだろうかと不安が過ぎった。彼女のことだからふらりと海外…

外出自粛要請

昨日都知事から外出自粛要請が出た。すると今日は何処のスーパーでも籠いっぱいに食品を詰め込んでレジに並ぶ長蛇の列ができていた。そりゃあ週末に外食もせず家でじっとしているのならばある程度余分に食料は必要でしょうが、余程大食いか大家族でなければ…

卒業式

今朝久々に子供達の声が聞こえるので窓の下を覗いて見たら日の丸が掲げられていた。あっ卒業式だ、行われるんだ良かったなと思った。満開の桜に見送られて巣立って行ったのだ。例年程の華やかさはなかったがそれでも元気な子供達の声が聞けてほっとした。何…

桜満開

あれよあれよと言う間に桜は満開になった。桜並木道へ出てみた。凄い!圧倒されそうな光景に目を見張った。騒々しい世の中のことを暫し忘れて癒やされた。今日は少し気温が下がったから花も幾らかは持ち堪えてくれるかな、明日も見に来ようと思いながら帰っ…

親の認知症

夫が帰ってきた。そして義母の様子を語った。夫が思っていた以上にはっきりと認知症であることが確実で、しかも軽症ではなく既に中度近くまで進んでいるということだった。これから共に親の認知症との闘いが始まったのだ。言葉にはしなかったが夫は少なから…

花桃開花

今日はとても暖かかった。その暖かさ故に昨日は2分咲きだった染井吉野が今日はもう4分咲きになっていて、その横では白と紅の花桃が開花していた。明日はもっと暖かくなるらしく更に花は咲き進むことだろう。そうか暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ…

夫帰省

夫がこの三連休を利用して義母の様子を見る為に帰省した。認知症だろうと思われるが電話では程度が良く分からないからだ。二年近く振りだから偶には故郷の空気を吸ってくるのも良いだろう。私は昼間には二分咲きになった眼下の桜を眺めて一人花見を楽しんで…

染井吉野開花

東京は3日前に桜の開花宣言が出たが我が家の眼下に在る染井吉野は未だ開花していない。そう思って今日木の下に立って上を見上げてしっかりと観察していたら1輪咲いていた。そしてもう1輪ほぼ開こうとしていた。明日から暫くは暖かい日が続くそうだからこ…

トラブルに翻弄

昼飲み食べて夕寝しようとしている所へ私が管理をしているマンションでテレビが映らなくなっていると息子から電話が入った。酔っていた私の頭で解決法を考えることができず明日電気屋さんに依頼するよと言って眠った。目覚めた夕方に矢継ぎ早に多くの人から…

初雪

今朝は冬の寒さに戻って冷たい雨が降った。この雨で綺麗だった杏並木の花が一気に散って哀れな光景になっていた。充分に膨らんでいる染井吉野の蕾もこの気温では開かないだろうと思って眼下を眺めた昼過ぎには雨が雪に変わっていた。今シーズン私にとっては…

ペーパー騒ぎ

紙類が店頭にポツポツと戻ってきた。でも未だに並べば直ぐに売れている。それは本当に必要だった人なのだろうか。そんなに沢山買い溜めても紙類は置き場所を取るから困るだろうにねと思う。買い溜めるより使わない方法を考えるという発想は無いのだろうか。…

今少し不調

いつも通りに飲み食べて通常の生活を送ってはいるが体調は今イチで食欲も落ち込んだままだ。綺麗に咲き進んだ杏並木の下で花を見上げて気持ちは癒やされたがお腹までは治せないようだ。3日も不調が続くとさすがに体重が落ちた。私は体重が一定線を切ると不…

酒は薬?

昨夜吐いた後は全く食欲が無かった。でも胃もお腹も空っぽだから何か食べた方がいいだろうなと思っても食べる気は湧かなかった。何かシュワシュワした物つまり炭酸系が飲みたいなと思って第三のビールを開けた。それを飲み終えると食べようという気になって…

唐突の不調

夕寝から起きたら突然、不意打ちをくらったように腹痛と吐き気に襲われた。暫くうずくまっていたが我慢できなくなり吐いた。飲み過ぎ食べ過ぎ以外でこんなことはほとんど経験したことがない。念の為と思って検温してみたら平熱以下だった。夫が無理をしなく…

杏開花

団地の中で最も本数が多い杏の木の1本で花が咲き始めている。植わっている場所によって陽当り具合が異なるから開花日はまちまちになるが順次咲くことだろう。全てが咲き揃うと綺麗な杏並木道になる。花の下では世の中の不穏な騒ぎを忘れてその美しさを楽し…

ビュッフェ店も営業中止

私はすたみな太郎のモバイル会員になっているので今日、明日5日〜12日全店営業自粛しますとのメールが届いた。今週は楽天的な夫の大丈夫だよの声でランチ買い物をする予定だったのに残念だ。でもまあビュッフェは危険だなとは思っていた。それが行政の指導に…

雛祭り

1個300〜400円で大きな蛤が売られていた。こんな高価な貝を誰が買うのだろうかと思いながら眺めていて気付いた、そうか今日は雛祭りだ。全国一斉休校を受けて眼下の小学校も休校になっている。家でちょっと豪勢にお祝いをするのには良いのだろう。私は昼に…

巻爪

今朝は小雨が降って寒かった。買い物散歩から帰ると右足の親指が痛い。霜焼けでもできたかなと思って入念に指を眺めた。霜焼けらしさはなく暫くは分からなかったがやがて気付いた。爪の角が皮膚に刺さっている所謂巻爪になっていた。それを引き出して切り取…

花咲く春

団地内の梅が満開を迎えてパラパラと散り始めている。次は非寒桜と紅葉李が咲き始めている。杏の蕾もしっかりと膨らんでいる。世間は騒がしいけど季節は確実に移ろいでいて花は自らを主張している。世の人々もデマに惑わされないで自分をちゃんと持って欲し…