2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百日紅満開

私の好きな夏の花、百日紅が見頃を迎えている。夏の暑さにスルリとした樹と赤い花がよく似合って残暑の和みのような花なのだが、どうしたことか此処最近はちょっと涼しい。過ごしやすいのは嬉しいが、百日紅が元気いっぱいだから未だまだ暑い日は続くんだろ…

夏祭り

団地内のイベント夏祭りが催されている。虫の声と共に音楽や人の声が聞こえてくる。この団地を下見に来た際に偶々開催されていたこの夏祭りに惹かれてこの地を選んだ想い出のイベントなので昔は時々覗き見に出歩いていたが、今は雑踏へ足が向かない。今夜はスパ…

花桃

花桃の落実を拾える季節になった。小さくて淡白な味のプチ桃だが充分に美味しいから、つい夢中になって拾ってしまう。問題は叢に落ちているので僅かな間でも必ず無数の蚊に刺されることだ。昨年まではそれでも美味しさには負けられないと思って頑張って拾っ…

夫帰国

夫が今朝何の連絡も入れずにふらりと帰宅した。そして乗継便だったのでほとんど眠っていない、と言ってシャワー後直ぐに眠った。私が散歩に出て帰った頃に起き出してきて一緒にお昼を食べて再び共に夕寝た。これからはいつもの日常が始まるんだ。今夜は野菜…

娘宅へ

夫が留守なので娘宅へ遊びに行ってお泊りしてきた。娘からリビングの模様替えをしたから見に来てと誘われてお出掛けしてきた。昨夜はまるでミニ居酒屋のような雰囲気になっている娘宅のリビングで、呑み食べ喋り疲れて眠った。楽しい一時だった。 明日には夫…

お寝坊

今朝は夫が海外出張へ出るので5時に起きる予定で目覚まし時計を設定していた。でも何故か無意識に私が目覚まし音を消したらしく、気付いた時は6時20分だった。飛行機は待ってくれない!夫は大慌てで予定を変更して特急ライナーを利用してぎりぎりセーフだ…

回転寿司スシロー

久々に夫と回転寿司のスシローへ行った。他店と違ってネタの種類数が少なく感じられ光物も美味しくない。でもハマチが抜群に美味しくて2皿も食べた。他には生ハムがなかなかイケた。食後は業務スーパーで買物をして菜園へ収穫に行った。ところが昨今の野菜…

自己満足

ようやく広島での会食の写真をこのブログに貼ることができた。今更みたいな気がするけれども、折角撮った写真をそのまま放置することは忍びないのだ。まあ、自己満足と言えばそれまでだと思うが。日記だから後日見返す時の楽しみに残しておきたいのだ。流し…

生活時間

広島と東京では大きく生活時間が異なるので、未だイマイチ調整が整わない。朝早くに目覚めて起きてしまうが夜は相変わらず遅いので、夜寝と夕寝が半分半分になってしまった。これはどうも生活リズムが宜しくないのだ。う〜ん、来週の夫の海外出張時を機に修…

疲れ

疲れは忘れた頃にやって来るようで、今日は朝から疲れを感じていた。胃腸も身体中の筋肉も全てがだるく軽く痛む。それでも強い日差しの中を散歩して帰り、ヘトヘトになって水シャワーを浴びて昼呑んで夕寝たら起きられなかった。幸い仕事へ出ていた夫からの…

帰京呆け

息子の家の掃除も終えて、いつもの生活に戻ったのでいつものように昼呑んで夕寝た。目が覚めた時に此処が何処で次に私は何をするべきなのかが分からなかった。何だか頭の中は未だ広島で生活しているかのようで混乱していた。それにしても暑いなと思いエアコ…

帰京

穏やかだった広島と違って、強い太陽の日差しが照り付ける新宿西口へバスから降り立った。先ず息子の家へ行ってみて、多少散らかってはいるが充分に一人で暮らせていたことを確認した。そして我が家へ帰るとうんざりするほどに「汚部屋」になっているのを見…

小学校の同窓会

昨日は楽しみにしていた小学校の同窓会だった。ほぼお馴染みの顔ぶれが21人集まった。近況報告で親ではなく自分自身の闘病生活などを話す人も有り、いくばくかのショックも感じた。それでも楽しくしっかり呑み食べて喋り、来年も必ず集まろうと声高々にし…

クエバソル

昨夜は友人がもう一人友人を呼んで3人での会食となった。いつもの年とは異なった会話が楽しめて多いに盛り上がった。その結果、生ビール→赤ワイン→スパークリングワイン→ギネス→瓶ビールと呑み過ぎて今朝は二日酔いの朝となった。 身体からアルコールを抜く…

イベント

今夜は毎夏恒例になったスペインレストランでの友人との会食だ。楽しみにしてただ夜を待つだけのハズだったが、明後日の下準備をすることになった。そう、明後日は父を外出許可を取って自宅へ連れ帰り好物を食べさせることになったのだ。弟の企画だが料理を…

広島で〜す

帰広して早4日が過ぎた。毎日毎日とても忙しい日々を過ごし、やっとPCに触れる時間が持てた。4日間毎日父の施設へ通いながら合間に実家の掃除と、二箇所の墓参りと、施設の伯母の見舞いと、従兄弟との会食と、実家の雨漏り修理の工務店への手配と、故障…

帰省支度

いよいよ本日高速バスにて広島へと出ます。少し興奮しているのか朝早くから起きて動き回り、昼寝もせず必要最小限の荷をと考えながらポツポツ荷仕度をしていた。一応ノートPCは持って帰るけど扱う暇が有るか否かは分からない。父母の為に精一杯忙しい日々を…

大量調理

野菜庫いっぱいの野菜を残して置くのは心苦しいので調理した。惣菜になっていれば夫が数日で食べるだろうと思って、ビュッフェ食堂の如くに大量に作った。明日はもう気が忙しくてできないだろうと思い今夜頑張ったが、途中で集中力を欠きそうになった。でも…

食べ切れない収穫野菜

そろそろ帰省するので、どうせ夫は留守中にたいして調理はしないだろうからなるべく冷蔵庫の中身を減らしておこうと思ってここ数日来買物をしないで過ごしてきた。そしてほぼ空になりかけていた。でも今日夫が菜園へ行って沢山の野菜達を収穫して帰って来た…

歳を経る

私は昨日歳が一つ増えた。でも誰も祝ってくれないし、夫なんて気付いてもいない。辛うじて息子がだからビール冷やして待ってたんだ〜って言ってくれたくらい。この歳になるとそんなもんだね。めでたさも中くらいかな我が誕生日でした。今夜は牛筋大根蒟蒻煮…

板橋花火大会

人混みの中へ出掛けなくとも息子の部屋からこの花火大会は観られるので毎年恒例で楽しみにして出向くことにしている。ちょっと距離が有る為に絵と音に時間差が有るものの充分に楽しめる範囲なので、息子からビールを冷やして待っているとの連絡が入ったので…

新PCクリア

やっと慣れました、新しいPCをサクサク使えるようになるとこっちの方が便利でした。でも今日も夫に少し質問をしたけど、なあんか意地悪そうに1回しか教えてくれない。1回で覚えなさいって、昨夜の八つ当たりを引きずっているのかなあ。今夜は豚ガツ&ハツ…