2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント終了

お約束通り娘が彼氏を連れて顔見せと称してやってきた。本当に顔を見せて少し話をしただけで直ぐに帰って行った。彼の感想は予想と想像にはやや外れて意外な外観だったが笑顔が好感で会話は楽しい男性だった。気負っていたので一つイベントが終わったなと気…

間違い電話

電話番号を教えてはいるが先ず電話が掛かってくることはない友人から着信があった。取ったら切れたので掛け直してみたら「ごめ〜ん、手が当たったの」という間違い電話だった。でもほんの少しだけど話ができて元気そうな彼女の声が聞けて嬉しかった。履歴が…

秋の空

昨日の落ち込みは私が苦しんでも仕方ないことだと開き直ったら一転して明るくなれた。現実は未だ秋には遠い気候だが、まるで秋の空のようにコロッと気持ちが変わった。どうせ生きるのならば楽しく生きた方が良いものね。そう分かっていても昨日のように塞ぐ…

撃沈

久々に鬱々としている。何をもする気力が起こらない。というか何もしたくない。好きな調理さえしたくなく、夕飯の支度も億劫だった。沸々と沸き起こるモヤモヤにいらいらしている。原因に心当たりが無いわけでもないが、私にはどうすることもできず手立てが…

夫が帰宅する時、最寄り駅を降りて自宅までの十数分間に激しく雷が鳴ってあちこちに落雷した。夫が怖いと言って悲鳴半分で帰ってきた。家でも瞬間的停電が繰り返されて激しい雷の閃光と爆音の連続で私も確かに怖かった。こんなにも凄い連続雷は初体験だった…

すたみな太郎

今月中ならば何度でも使える折角のバースディクーポンを1回しか使わないのが勿体無くてすたみな太郎へ夫を誘った。サイドメニューもデザートも代わり映えしないラインナップだったが気にはならなかった。いつものように脂身の少ない部位の牛肉をよって大根…

眠〜い

広島でそんなに疲れたわけでも眠れなかったわけでもないと思うのだが、帰省から帰ってからとても良く眠れて眠っても眠っても眠いのだ。今朝も朝ドラを見る為のアラームに気付かず、夫に起こされてどうにか見ることができた。そして寝る子は育つのか帰宅して…

型破り娘

夕寝ていると娘が電話を掛けてきた。結婚しようと思うから来週彼を連れて行くけど何時頃が都合いい?と。え〜なんで突然に、暫くは結婚なんてしないと言っていたのに。夢だろうと思って再び眠った。でも起きて見るとちゃんと電話の着履歴がある。やれやれ現…

花桃

今年はなかなか実が大きくならないなと思って毎日見上げて歩いていた花桃の実が帰省から帰ると俄に大きくなっていた。それが今日大量に落とされていた。花桃が植わっているエリアを掃除しているオバさんが毎日ポツポツ落ちる花桃の実を拾うのが面倒だから一…

ベランダのトマト

帰省留守中の大雨でベランダのトマトが壊滅していた。直ぐに手当をしていたらもう少し救えたかもしれないが、無残な姿を見ると今日は何も施しができなかった。唐辛子は丈夫で若干実を散らしただけで立派に実を赤くしていた。大きくて美味しいミニトマトだっ…

帰宅

とっても疲れて帰った我が家を見て更にどっと疲れて、片付けの目処が立った3時間後まで偶々休みを取っていた夫にいくら機嫌を取られようとも口を開く気力がなかった。でも我慢ができる限度まで片付くとやはり我が家が落ち着くなと気分が良くなって、3日遅…

今夜出発

今夜高速バスに乗り帰省する予定だ。いつも使っているバスが西日本豪雨災害の影響で運休している為、他の会社のバスなので初めて利用する新宿バスタからの乗車だ。新宿ならば帰宅途中なので見送ってあげる、と夫が言うのでちょっとした新宿デートを楽しんで…

ちょっと涼しい

台風接近の影響で東京の最高気温は久々に30℃を下回った。真昼でも25℃でただの夏日だった。連日35℃近くを体感してきた身体は10℃下がると涼しく感じられて、思わずエアコンを消して窓を開けて自然の風を楽しんでいた。でも夫が帰宅したら蒸し暑いと言われてエ…

黙祷

朝ドラを見るようになってからはちゃんと起きているので、今朝も黙祷をすることができた。私は被爆二世だけどできることは何もない。安らかに眠って下さいと祈ることだけだ。寝過ごしてしまって祈れなかった年は悔やんでいた。今朝は1分間深く広島へ思いを…

熱射熱

鉄筋コンクリート造の家に住む私達にとって今年の連日の猛暑は過酷だ。熱をしっかりと溜め込んだ建物の室内は昼間より夕方から夜にかけての方がむしろ暑いのだ。エアコンの設定温度を1℃下げてみた。でもエアコンが壊れたんじゃないかと思う程に全く変わらず…

バースディクーポン

すたみな太郎へ頻繁に通うようになってからモバイル会員登録をしていた。すると今月中使えるバースディクーポンなるものが届いた。土日祝とディナーは500円平日ランチは300円OFFというなかなかお得感のあるものなので早速行った。今月は頑張って使おうと思っ…

買ってはいけない

帰省日が近づいてきたので食材を残したくないから買い物を控えなければいけない。買い物散歩に出て買いたい気持ちを抑えるのはなかなか難しい。ならばこの猛暑の中を無理して歩かなければ良さそうなものだが、身体を動かさずに食べることに抵抗がある。今有…

誕生日おめでとう

今年は夫も息子も朝一にそう言ってくれた。ただの言葉だけに過ぎないけど、その一言が嬉しいのだ。現実的にはシニアまっしぐらに歳を重ねることは喜びではないが、家族が私の存在を意識してくれていることが大事なんだ。つい数年前まで夫は私の誕生日を覚え…

公園散歩

昨日息子の頼まれ物が見つからなかったので、今日はもう少し足を延ばして光が丘へ出向いた。今日は猛暑日になったから大変だろうなと思ったが、公園の中は高い木立に囲まれていて日陰が多いし蝉の合唱を聞きながらなので気持ち良く歩けた。そしてちゃんと思…