2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電圧変換

エアコンの取り付け工事日が明後日と決まった。今回のは以前のより容量の大きい型にしたらしく、夫が電圧を100Vから200Vへ変換作業をしていた。今朝おもむろに夫がエアコンの下に広げていたPCや道具類を片付け始めたので、感心なことと思って眺めていたら作…

落雷

夫とお昼を食べている時に俄に空が曇って、バリバリバリっと雷が落ち始めた。光と音との間隔で夫が落雷地点を数十m、100m、200mと教えてくれる。怖いけどちょっと面白かった。やがてBS放送切断、ネット切断、停電と障害が始まり不安になった息子が興奮気味に…

父施設入所決定

頼んだ世話人の迅速な行動力のお陰で、来週中には父は施設へ移動することが決まった。そして弟夫婦と母とで説明して本人の納得も得られた様子で安心した。誰よりも喜んでいるのは母だ。現在は近所の病院に居るから毎日顔を見に通っているが、この施設は広島…

夫落ち込む

夫がかかりつけ医へ検査結果を聞きに行ってくると言って午前中に出掛け帰ってから、口数が少ないことに夕方まで気付かなかった。私は何の検査をしたのかさえ知らなかったが、それでどうだったの?と尋ねてみた。すると無造作に転がしていた検査結果表を指さ…

父の居場所

現在父は病院の療養型病床に居るのだが、今月末の契約満了に伴って病院側の都合で退院させられそうになっている。次の引受場所探しに電話で奔走した。何せ東京から広島のコネ探しをするのだから大変だ。それでも一応内定が取れたので一安心したが、これから…

大雨氷雷

テレビに映し出されている昨日近隣の市で降り積もった氷の映像を凄いなと思い見ていた。すると目の前で降っている雨の音が妙だ。よ〜く見ていると雨の中に氷が混ざっている。そして激しい稲妻を伴う雷が轟音を響かせる。不気味な天候ショーだった。お陰で冷…

エアコン購入検討

エアコンを買い替えるのは臨時出費になるから修理とかを検討するのかなと思いきや、夫は積極的に何処でどんな品を買おうかと調べたり問い合わせたりしている。そうか、彼はモノを買うのが好きな人だもんね。だから私はもう口を挟まず夫に任せた。我が家は食…

エアコン不調

リビングのエアコンの冷えが悪くて使い物にならなくて困っている。故障したのかガス抜けしたのか、暖房は効いたのにガスは3年前に入れたのにと夫と話して買い替えの方向で検討中だ。エアコンが無いとPC前が最も暑くて此処に長居できないのだ。もう〜暑くて…

昨日は夏至

夕寝から目覚めても薄明るい。一瞬朝かと勘違いしてぼんやりしていて気付いた。そうか昨日が夏至だったからこんなに明るいんだ。ということはもうすぐ今年も半分が過ぎるんだな。この半年は例年になく私にとって重かったなと感慨に耽ってみた。そうそう、昨…

ミニトマト収穫

ベランダのミニトマトを3つ程初収穫した。今夜食べてみるが味はどうかな?例年よりも粒が大きめで、今後も続々と収穫できそうで今年はなかなか好調だ。枝振りも無駄な伸び方をしていなくて程良いし、大した手間も掛けていないのによくまあちゃんと育ってく…

晴れ晴れ

今朝サッカーを見ていた夫が唐突にNさんちに遊びに行ってくると言って出掛けた。昼過ぎに夜飯も食べて帰るから要らないと電話が入った。結局今日は散歩にこそ出たが、主婦業休業2日目みたいな楽ちんな日になった。そして気持ちは晴れ晴れとしている。もしか…

主婦業休業

今日は散歩に出ず家事もなるべく手抜きにして心と身体の休養日にした。ベランダのミニトマトの手入れをしたり、ネットサーフィンをしたり、ひたすらテレビを見たりしてのんびりと過ごした。ここ数日鬱いでいた気持ちが少し晴れてきた。私の鬱は完璧性が原因…

私の心と梅雨の空

今日は一日中小雨がパラついて梅雨らしい日だった。と同時にその空に負けないくらいに私の心も鬱陶しかった。夫に八つ当たりをしても後で寂しい思いをするだけだからと思い留まって、じっと我慢の一人溜め息を付いていた。なかなか好きな台所へも立てなかっ…

プール授業参観

目の前のプールから小学生の掛け声と水しぶきの音が聞こえる。ああ、もうプール授業をする時期になったんだと思って暫く参観していた。今朝のクラスは未だ泳げない子達の指導で、水に慣れさせる為だろう、プールの中を歩いていた。今はこんな丁寧な指導をす…

同窓会の知らせ

毎夏に開催される心待ちにしている小学校同窓会の案内が届いた。ああ、今年もちゃんと企画してくれたんだと思うと嬉しかった。夏の日の一夜限りのワクワクを今から楽しみにしている。と同時に少しずつ帰省時の予定を考えている。高齢者だらけになった伯父伯…

声が届かない父の日

今日は父の日だ、私に父は存在するが今や何もしてあげることができない。一昨年までは電話を掛けて他愛も無い話をするだけで喜んでくれていたが、今となっては父の日ということが理解できないかもしれない。でも倒れてから1年が経つ、数度の危機を乗り越え…

夫学校へ行く

夫が又々これで幾度目だろうか、勉強がしたいと言って学校へ通うことになった。今回のは平日の夜と土曜日の内から自分の都合に合わせて通学日を選べる、まあ社会人向けの習い事のような所だ。何歳になっても勉強がしたいと思う向上心は良いと思い応援すべき…

晴れ女も梅雨には勝てず

ここ数日、朝散歩に出る時は晴れていて梅雨の合間の晴れだと思って傘を持たずに出る。すると帰る頃に晴れた空の一部が曇って雷を伴ったりして俄か雨が降る。又は晴れたまま所謂天気雨のような俄か雨が降る。丁度雨宿り場所が無いような所でそんな雨に出合っ…

無理食い

毎日ジトジトして鬱陶しくて食欲も湧かないが、食べなきゃ痩せてしんどくなるからと思って少し無理を押して頑張って食べている。でも無理して食べるのは美味しくない。食べたくて食べたくて食べるのが一番の御馳走だとしみじみ思う。母も同じ様なことを言い…

眠り過ぎ

一日に二回眠るのにどちらも起きる時が辛い。日の半分を眠って過ごしていることになる。幾らでも眠れるって可笑しくないかな。眠り過ぎは良くないと聞くが、どうしても身体が動かない。何処かへお出掛けでもすれば眠り過ぎモードのスイッチが切り替わるかも…

夏痩せ

ここ最近は適度な体重を維持していたのに、今夏梅雨入りしてから俄に痩せ始めた。私の体重にはボーダーラインが有って、それを下回ると普段の生活がしんどくなる。所謂夏バテに近い症状で益々食が細くなる。本格的な夏はこれからだというのに早くもバテて大…

区民健診結果

先週受けた健診の結果を不安な思いで聞きに行った。すると昨年よりは少し良くなっている項目も有って、決して悪化していないということでまずまず安心な結果だった。昨年は禁酒を勧められたのにも拘わらず全く実行しなくて、平行線及びちょい良好なんて我な…

梅塩漬け

昨日杏と共に梅も採取したが、梅は意外と人気がなくて貰い手が少なかったので沢山貰ってきた。それらを梅干しとはいえない手抜きの単なる塩漬けにした。毎日器を揺すって塩を回せばやがて梅酢が上がって梅干しもどきが完成する予定だ。昨日貰った杏は菜園を…

雨天杏採取

結構な雨にも拘わらずかなりの団地内の人々が集まって杏の採取会が行われた。皆でネットを広げてその中へ木に登った人が木を揺さぶってバラバラと落とす、手に伝わる重み感触はとても楽しい。それを籠やバケツで集めて一定量に分配する。でも次第に雨に濡れ…

杏泥棒

昨夜だろう、今朝見ると2本の杏の木の実がごっそり落とされて持って行かれていた。ああ〜、そうでなくても今年は実りが少ないのに。今夜は大雨洪水警報が出ているくらいの大雨だからさすがに泥さんも来ないだろうと思うので、明日はどんなに大雨でも採取は…

杏酒造り

今日の小雨は杏の落下促進に影響は無くて、むしろ陽が照って暖かい方が杏はより落下することが分かった。それでも本日も大量に拾ったので、もうこんなには食べ切れないと思って早々に杏酒へと加工した。どれくらい経ったら呑めるようになるんだっけと昨年一…

杏の食べ放題

一昨日に初落下実を1個拾ったと思ったら昨日は両手に余る程拾えて、今日は拾うはしから頭上よりボタボタと落ちてきてあっという間に小レジ袋いっぱいになった。今年は実の色付きが例年よりとても早く更に落下の速度も早い。採取日を7日に設定したのだが間…

エアコン初稼働

一生懸命我慢していたが、汗まみれの夕寝には遂に耐え切れずエアコンを稼働させた。本日は北海道で最高気温を観測されるなど異常気象気味だが、今夏はどんな夏になるのだろうか。我が家のエアコン初稼動日も例年より明らかに早いと思う。広島は今日梅雨入り…

区民健診

昨年は受け損ねた区の無料健康診断を実施初日に受けに行った。30分余りの簡単な検査だったが、医者嫌いだからかなんか気疲れして散歩も買物もせずにそのまま直帰した。体調に不安がいっぱい有るだけに、検査結果が気掛かるが1週間先だそうな。今夜はジャガ…

寝起き

可笑しな夢を見て頭の中がこんがらがった様な気分で目覚めた今朝はガチガチの肩凝りから始まった。昨日の重い買物荷を運んだからだと直ぐに分かったが、しかしあれくらいで速攻この肩凝りかと思うと情けなかった。そしてその肩凝りは一日中治まることなく頭…