2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

注射

予約した予防接種を受けにかかりつけ医へ行った。ちょっとチクっとします、お薬が入ります、少し痛みます、と言われて注射を受けた。全く痛みもなぁ〜んにも感じなかった。だから何時始まって何時終わったのか分からなかった。こんなに注射が上手な看護師さ…

桜吹雪

昨日も今日も夏日に迫る程に暖かくて街では半袖姿の人もチラホラ見かけた。すると雨風には耐えていた桜がハラハラと散って花吹雪が舞っていた。毎年のことだが私はそれも風情と眺めているが清掃員の方々には大変な数日だろう。桜の次は花桃が満開になってい…

お出掛け疲れ

昨日のお出掛けは楽しかったけど片道2時間そして慣れない新宿の雑踏の中を歩いての乗り換えに疲れたようだ。昨夜は早くに眠ったし今日の夕寝もしっかり眠ったのにまだ頭がぼんやりしていて幾らでも眠れる気がする。昔のように元気に遊び廻ることはもう叶わ…

深大寺蕎麦

夫の友人から緊急事態宣言も解除されたことだし少し集まろうと声が掛かった。でもなるべく密を避けられるようにと茶屋式の蕎麦屋で飲み食べ会をすることになった。多分桜が咲いているだろうと思って私も参加した。バス停から寺までの間に何本かの桜は咲いて…

予防接種

区から来ていた肺炎球菌予防接種票を見つめて悩んでいた。有効期限が3月31日までなのだ。受けようか受けまいか・・基本的に私は予防接種は嫌いなのだ。リスクが怖い、しかし今はコロナに罹った時の重症化軽減の為には有効かもしれないから受けておくべきかな…

卒業式

今日は目の前の小学校の卒業式だったようだ。いや、今は卒業式ではなく卒業証書授与式というのだそうだ。確かにその通りだよな。それにしても中に数人の女の子が袴を装おっていたことに驚いた。七五三じゃあないし小学生だよ、派手な世の中になったものだと…

「ホーホケキョ」という鳴き声を聞いて足を止めた。東京の街中でウグイスの声が聞けるなんてと思って誰かが飼っているのじゃないかと疑って鳥籠を探した。でもどうやら茂みに居るらしい。そして立て続けに幾度も幾度も鳴く。ウグイスは春先に鳴く練習をする…

花桃開花

満開になった染井吉野の横で花桃が咲き始めた。そこを通っていた母子が「あ、花が咲いてる梅かね」「違うよ桃だよ」幼稚園児くらいの子供の方が賢かった。満開の桜の横で梅が咲くかよ順番が違うよって突っ込んであげたかった。白と桃色の花桃の花は一輪が大…

桜♪桜♪

今日は小さい雨が降って強い風が吹いてぬるっと暖かかった。その雨風で緋寒桜がごっそり散って木の周辺は紅桃色のカーペットが敷かれたようになっていた。咲いているこの花は決して美しいとは思わないがこうして地面に散った姿はそれなりに風情が有っていい…

下肢静脈瘤

何気なく脚を触ると右足踵の上部に妙な膨らみを感じた。良く見ると青みがかった色になっている。夫に見せると下肢静脈瘤じゃないか病院へ行って診てもらったらと言われた。そう言いわれてしげしげと脚全体を眺め回すと確かに若干浮き上がった静脈が数カ所見…

薬の分包

今日は夫がかかりつけ医を受診して薬を貰って帰ってきた。その薬を分包するのが近頃の私の月一の仕事になっている。何せ夫は昨年の入院以降一日に12種類もの薬を服用しなければならなくなった。夫もそんな大量の薬を飲みたくないので幾度も医師に減薬を願っ…

桜が咲いていた

ニュースで東京に桜の開花宣言が出されていたことは知っていた。例年だと宣言が出たな団地内の桜はどうかなと見上げてみるものなのに今年は鬱いでいて余裕がなかったのか気付こうとしなかった。今日やっともう2分くらい咲いていることに気付いた。我が家の…

母との電話

母との定期コールで今夜は何を話そうかと時に負担に思うことが有るのだが今夜は違った。今の母は何をどう説明しても理解することはできない。でも私の一方的な話を快く楽しそうに聞いてくれる。普段の私は人と話をすることはあまり好きではないのだが、今夜…

無気力その2

う〜ん、どうも鬱に落ち込みそうだ。綺麗だった杏の花が散ったのと同様に心の中の何かが飛び去って空っぽだ。不安や無念さだけが渦巻いている。昨日は未だテレビを見て笑う私が居たが今日はテレビを点ける気力もない。これは何か楽しみを見つけないとヤバイ…

無気力

息子を住まわせているマンションの理事を5年間務めてきたが今年度末の3月31日をもって辞めることを決意した。辞めて他にしたいことが有るわけではないが煩わしくなったから隠居することにした。私の唯一の社会参加ではあったが今はコロナ禍だし暫くはじっと…

確定申告終了

今年はコロナ禍の影響で申告期限を延長されているがそれでも本来の期限までに確定申告を終えて夫はアパートへと帰って行った。私が仕事をしたわけではないが「終わったよ」と言われるとほっとした。取り掛かってから週末ごとに少しずつ進めて一ヶ月掛かりだ…

車でランチと買い物

今日は月一のすたみな太郎&業務スーパーへのお出掛け日だ。今日のすたみな太郎はとても空いていた。でも肉は少し外れだった。偶々かもしれないが私が食べたのに筋が多く当たったからだ。最近はデザートに加えて寿司が良くなっている。明らかに寿司ネタが分…

3.11

あの日から10年が経った。テレビで多くの特集番組が放映されている。忘れてはいけないことだろうけど思い出したくない人も多いだろうと思いながら見ていた。あの日私は今日と同じように綺麗に咲いた杏並木を眺め歩いて家に帰り一人昼飲み食べをしてテレビの…

団地は花盛り

我が団地の春の足取りはとても早くて梅が散って杏が5分咲きになった。そして紅葉李が満開で緋寒桜が咲き始めている。日々光景が変化するので毎日の散歩に楽しみが有る。もうすぐ私の一番好きな杏並木が見頃を迎えるだろう。朝家を出る時に今日が見頃かな明…

夫の週末

花粉が怖いと言って二日間家から一歩も出ずにお籠りをした夫は今夜遅くにアパートへと帰って行った。何もしないでじっとしていると食べることしか楽しみが無いからか夫は次々と食べたがる。しかし食事制限を医師から言い渡されている身であることは分かって…

花粉症

夫と息子が鼻が詰まる目が痒いと騒々しい。私は少し鼻がむず痒いくらいで何ともない。毎年軽症ではあるが若干の花粉症状は出るのに今年は出ないなんてラッキーだ。これは外出時にきっちりマスクを付けていることが功を奏しているのだと思う。私はこのコロナ…

杏開花

暖かい春本番になったり寒さが戻って冬に逆戻りしたりという日々が交互しているからか梅の花は満開のまま散らずに綺麗でいるし隣の杏の花が咲き始めて2分咲きくらいになっている。毎日上を向いて歩いて花を楽しんでいる。梅は1本しかないけど杏は10本有る…

雛祭り

スーパーに高価な蛤やちらし鮨が並んでいた。今日は雛祭りだなと思うもそそられる食材はなく昨日の雨と強風にも耐えて散らなかった満開の梅を眺めてその余韻を家で一人せめてもの甘酒を飲み節句にした。所謂雛祭り用の白酒ではなく普通の甘酒に焼酎を混ぜた…

強風

今日は晴れ時々雨そして強風だった。台風のような強い風が吹き荒れる音を聞きながら昼飲み食べをしているとカランカランカランという大きな音が聞こえた。何処かの家の物干し竿が落ちたのだろう。何か飛んで来たら怖いなと思うような強風だった。幸い我が家…

粉末ジュース

粉末ジュースというと子供の頃に駄菓子屋で売られていたドギツイ着色料とサッカリンのイメージしかないのだが、今日何気なく手に取った粉末ジュースの原材料を見ると着色料はクチナシ色素だけで他は砂糖と果汁粉末とビタミンCと酸味料だったから買ってみた。…