2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ぐじ

乳幼児は眠いと愚図るものだが、今日スーパーでベビーカーの中の幼児が眠いよ〜眠いよ〜と泣いていた。あまりに分かりやすくて可笑しかったが可愛くもあった。しかし我が家ではこれを夫がやるのだ。眠いよと言いながらノートPCにしがみついて私が寝室へ促し…

ATM

今日は月末支払いの処理をした。毎月のことなのにどうもここ最近失敗が多くて自身を情けなく思う。今日はキャッシュカードを一枚忘れて行ったので明日もう一度ATMへ行かなきゃいけないことになった。このATMなんだけど、この機械の前に立つと私は数え切れな…

胃重

昨夜のカレーは普通に作ったつもりなのに辛過ぎて、でも食べたくて戸惑いながらも食べ止まらなかった。その結果として今朝は重苦しい軽い痛みを発する胃を持て余した。買い物散歩に出たけどどんな食材を見ても軽い吐き気を覚えて美味しそうに思えなくて何も…

食べ過ぎ

昨夜私は鍋を作る時に何を考えていたのか、多分何も考えていなかったのだと思う。いつもよりかなり大量に作ってしまった。所詮野菜だからと頑張って食べたが締めの飯に行き着く前にギブした。ビュッフェでもないのに自宅で苦しい程食べたのは久々だ。お陰で…

娘が電話をしてきて来週水曜日に入院して木曜日に手術することが決まったよと淡々と報告した。私もさらっと何かあったら婿さんが電話してくれるだろうからその時しか行かないよと伝えた。娘はうん死んだら彼がね、そうでなかったら術後報告電話をするよと。…

油跳ね

今夜の飯支度の鶏を揚げていたら鶏がパーンと跳ねた。顔へ直撃を受けて頬がヒリヒリと痛むので只今冷却中だ。それにしてもイカ以外があんなに跳ねたのは初めてで想定外だったから逃げ遅れた。幸い一度くらいの火傷なので痕は残らないと思うが何せ顔ですから…

母の誕生日

今日は母の誕生日なので電話でおめでとうを言った。でもその後の話は嫁や孫の心配でストレスになっているとかのつまらない話をするので、老い先長くもないのに人の心配をするよりも自分が家族の負担にならないように心持ちを替えなさいと叱ってしまった。折…

味覚正常

昨深夜に私が作った自信のない料理の残りを肴に飲み食べた。すると普通に美味しいのだ。どうしてだろうと少し考えた。もしかして味覚異変はアルコール依存症の禁断症状なのか・・認めたくない。体調が悪かっただけということにしておこう。だって今夜は異変…

味覚異変

今夜の食事の調理をしていて何度味見をしても美味しくない。可笑しいな可笑しいなと思ってあれこれ調味料を足しても足しても美味しくならない、どころか不味いのだ。私は料理が完璧にできないと物凄く不安になって墜ちてしまう。台所で茫然としていた。そし…

日曜日

主婦業に休日はないのだが、今日は私にとって何となく休日っぽかった。朝ドラがないのでゆっくり朝寝したし、夫が遊びに出たから夜飯の支度以外には何もすることがなかった。飲み食べ寝てひたすらテレビを見て過ごした。やらなければならないことという縛り…

無添くら寿司

少し遠いけど私達が知っている限り灯油最安値の所まで車で買いに出た。その途中のくら寿司でランチをした。久々のくら寿司には新ネタが沢山あって楽しめた。美味しかった順に食べた寿司を記録しておこうっと。生海老・ハマチ・鰈・棒鯖・鰯・ウニ海鮮軍艦・…

大寒

今日は正に大寒に相応しい寒さだった。一時ではあるが白いものがチラついたりして外気の冷たさが身にしみた。散歩から帰宅した時温シャワーを浴びようと思うも手がかじかんで衣服を脱ぎ難かった。その後ヒーターをガンガン稼働させていたら灯油を費やしてし…

膝痛

テレビCMで膝や節々の痛みにというのを見ても私には縁のないことだと思っていた。しかし遂に私も膝の痛みを感じるようになった。昼と夜の食前にスクワットをやっているのだが、寒い所でやると膝が痛くて辛いと感じるようになったのだ。暖かい所でゆっくりや…

宅配便

暫く仕事をしていなくて金銭的に余裕がなかった夫が勤めに出るようになってから、水を得た魚のようにモノを買い始めた。次から次へと買いたい物が湧いてくる夫には感心するが、私は連日宅配便で荷が届くことに飽き飽きしてきた。そのうちピンポーンとチャイ…

あの日から22年

阪神大震災からもう22年も過ぎたのかと改めて思う。震災そのものにも関わりがあるが、それ以外の想い出が私の頭の中を過る。そして22年という月日の流れに重みを感じる。そうあの頃は今の夫と付き合い始めたばかりだった。現在の私をとても想定できなかった…

私の玩具

今日は寒かったので何度もスマホで現在の気温をチェックして遊んでいた。他には万歩計を設定してもらったのだがポケットに入れて歩いても反応しない。手に持って歩くとカウントするのだがそんな邪魔なことはできないし。でも献立に困った時に簡単にクックパ…

夫は夜更かし新年会

昨夜新宿で友人と新年会を楽しんでいた夫からLineに終電逃した、寝ていて下さいとのメッセージが入った。それっきり電話もメールもなく夫は帰って来ない。いい年をしたおっさん達がオールかいと思いながら気になって起きていたら、明るくなる少し前に悪びれ…

通販で靴を買う

買い物好きな夫が靴(スニーカー)買わない?と昨夜聞いた。買ってくれるのならまあいいかと思ってサイズと色を言った。すると今日の昼に届いた、アマゾン速い。しかし予想以上に色濃くて履くと大きい。大は小を兼ねる理で履けるから良いけど、こんなだから…

13日の金曜日

私は縁起を担ぐ人ではないのだが、何故か13日の金曜日だけは少し気にする。で何事もなければそれはそれで良いのだが、本日はどうだったかというと些細な災い2件かな。1件目は朝のトイレ中に宅配便が来て慌てさせられたこと。2件目は夜飯のシチューに肉を入れ…

空腹感

私は食欲中枢が壊れているのだろうと勝手に思っていた。だって空腹感を感じないし満腹感を感じるのも鈍いし。でも最近どうしたことかしばしば空腹感を覚えることが有るのだ。これは最高のご馳走なので嬉しいのだけど、その本能に任せるとやはり食べ過ぎて太…

娘からの誘い

娘から家がゴミ屋敷になりそうだから片付けに来てとお願いされた。やや気持ちは揺れたがどうにか断った。実家で事情があって本物のゴミ屋敷の片付けを手伝った記憶が脳裏を離れなくて、ゴミ屋敷恐怖症になっているのだ。そうでなくても我が家がそれに近づき…

ベランダの生命

冬場はベランダに何も植えないので閑散としているが、今は葱と三つ葉が元気に育っている。葱は夏場に買ってきた小口葱の根を差したものだが、初めはミニトマトとバジルの狭間で細々と生きていた。しかしトマトとバジルが終わった後にグングン大きくなってい…

スマホ

夫が私にスマホを持たない?と聞く、何色がいい、どのくらいの大きさがいいと色々聞かれて私は適当に答えた。するとその通りのスマホがアマゾンから送られてきた。ビックリ!だった。そして初期設定を終えたそのスマホを夫から渡された。しかし私には使い道…

すたみな太郎 戸田店

いつものすたみな太郎へ業務スーパーへの買い物がてらにデジカメを持たずに行った。でも気紛れに夫とスマホで写真を撮った。しかしあまりに写りが悪くてがっかりだった。それでも見るに耐えられそうなのだけをUPしてみた。平日ランチより休日ランチの方が価…

広島での家族忘年会

広島で私が弟に連れてってとおねだりして家族で忘年会と称して行った生越家の写真を記録しておきたい。島根県産の料理を提供するお店でのどぐろ(赤ムツ)を食べに行った。 生越家:広島市中区橋本町取り敢えずのベーコンサラダ もう一種燻製合鴨サラダ アサ…

眠っても眠っても眠い

実家なのに枕が違ったかのように帰省中は眠りが浅かったらしく、我が家に帰ってからは幾らでも眠れる。可笑しいくらいに眠っている。しかも熟睡しているらしく夢も見ないし、時々自分のイビキで目が開くけど直ぐに再び眠れる。睡眠不足による頭痛が少し和ら…

帰宅

実家の正月を楽しんで?やはり少し疲れて今朝帰宅した。そして留守中に夫が散らかした家の隅々の片付け掃除をして私が出発前の状態に戻した。これから我が家での寝正月に入る。もう何もしたくない。実家ではひたすらに暇だった。だからこそ疲れたのだ。一日…