2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も病院

今日も着替えや夫の必要品を持って病院へ行った。折角行ったのだから顔を見て帰ろうと思ったら検査中とのことで待つこと1時間して待合所で少し話をして帰ってきた。退院の予定は立ったが未だまだ日々の検査次第で余談は許されない状態だとのことだった。今…

野菜超高騰

最近ゆっくり買い物をしていなかったから実感が薄かったけど野菜が尋常ではない価格になっている。そして毎日大きく変化する。店側もこんな価格で買い手があるだろうかロスは出したくない又は本当に品薄なのか棚に申し訳程度しか品が置かれていない。まるで…

やっとのんびり

今日は病院へ行かなくてすんだから5日振りに落ち着いた日を過ごせた。というかしっかり眠って疲れを癒やした。勿論夫は電話を掛けてきたがやはり病院という規制があるから頻繁に掛けてくるようなことはしない。ゆっくりしてねと言いつつ今度いつ来るのと心…

夫と対面

今日は夫が一般病棟へ移動したので着替えを持ってまた病院へ行った。朝に歯科を受診してからの3日連続お出掛けは疲れた。でもコロナ感染予防の為病室へは入れないけど夫がもう歩けるので出てきて廊下で少し立ち話をするのは許可されて3日振りに顔を見るこ…

今日もお出掛け

今日もお出掛けした。病院にて入院手続きをしてその後区役所へ向かい医療費限度額適用認定証を取りに行った。病院から区役所まで約2kmを歩いたのだが暑いのでスーパーを見かけると入店して少し涼んで再び歩き始めた。ところが少し歩いて気付く。今来た道だ…

半年振りの電車

夫が入院している病院へ洗面具他を届けに行った。今般の時勢事情で面会ができない上にネット環境も遮断されている為完全隔離状態なのだ。担当医師と看護師から説明を受けただけだった。でも看護師さんが院内PHSで夫との僅かな会話をさせてくれた。丸一日以上…

夫入院

1週間くらい前から夫が胸が痛いと言っていた。鎮痛剤を飲んでも効かない痛みが治まらないと数日前から激しく痛むようになったが生憎かかりつけ医は休診日だった。やっと今日受診すると直ぐに総合病院へ行くように紹介状を渡されたらしい。結果を連絡してと…

引っ越し開始

昨日夫は引っ越しの準備をすると言って家から一歩も出ずに何やらゴソゴソPCいじりをしていた。そして今日は第一弾の荷を積んで車で出向いた。明日明後日と荷運びをして明後日から居住を開始するのだそうだ。平日は私一人暮らしで楽になるなと夫のアパート暮…

4連休

明日から4連休が始まる。Go to トラベルを利用して夫の実家である福岡へ旅行しようかなんて話をしていたのにいざその時が来たら東京発着は除外となった。それどころかコロナ感染者の増加で再び他県移動の自粛が要請されている。十数年振りの博多旅行をちょ…

電子証明書更新

マイナンバーカードに付帯している電子証明書機能が有効期限を迎えるので更新手続きをしに区役所支所へ行った。この支所は我が家からは交通不便な所に在るから歩いて行くしかないのだ。ずっと以前は自転車で行っていたが最近は自転車に乗る自信が持てなくて…

食卓補修

昨日ホームセンターで食卓用のテーブルが傷だらけだから買い替えたいと私が言うと夫はシールを張って補修してもいい?と聞いた。夫の修理癖だなと思ったが既存のテーブルを処分する手間が省けるからまぁいいかと思い応じた。シールを選んで買って帰ると夫は…

ランチ&買い物

夫が引っ越し先で使うテーブルやベッドの下見をしたいからホームセンターへ行くのでついでにランチしようと誘ってくれた。いつものすたみな太郎へ行った。今日は空いていた。そして従業員に緊張感の薄れと慣れが見えて消毒の頻度が減っていた。それはそれで…

呆れた・・

道が混んでいたから知人宅で少し休憩していたといつもより1時間遅れで帰宅した夫はシャワーを浴びて食卓に座った。食事を出すとあっという間にお代わり、更にお代わりと言ったが3杯目のお代わりを断ると何か食べ物ないのと愚図りながら床に転がって高いび…

買ってはいけない

外出自粛期間中は各スーパーや個人商店はチラシも特売もなく店の言い値で購入せざるを得なかった。貧乏性の私はなかなか買い物ができなくて我が家の冷凍庫や食物庫はガラ空きになっていた。それが最近は次第に緩和されて少しずつ安値で買えるようになってき…

人生の無駄って?

片道2時間弱の通勤時間に嫌気が差した夫が遂に勤務先の近所にアパートを借りることにしたようだ。先日内覧をしてきた物件に今日大家の承諾が取れたとの連絡があったらしく、夫の頭の中はアパートでの暮らしの算段でいっぱいみたいだ。週末だけ帰宅する平日…

ちょっと不思議な日

今日は日曜日、何の縛りも無いし体調も思わしくなかったから昼前まで起き出さなかった。ところが夫も未だ眠っている。日頃の疲れが溜まっているのかなと思ってそっとして買い物散歩に出た。そして昼過ぎに帰宅してみると夫が未だ眠っているので生きているの…

抜糸

今日ようやく抜歯後の縫合糸を抜糸した。まだまだ歯茎はデコボコだが舌触りの悪い糸が取れたのですっきりして気持ち良くなった。この歯茎が盛り上がって綺麗になるであろう半月後に入れ歯を作るのだそうだ。部分入れ歯とはいえ入れ歯に対する私のイメージは…

勘違い

今日夕寝てて目が開いた時に時計を見て7時20分か目覚ましが鳴るまでもう少し寝ていようと思った。すると玄関の扉が開く音が聞こえて夫が帰宅した。近頃この時刻は外が明るいので私は完全に朝だと思い込んでいて夜だと気付くのに暫く時間を要した。寝呆けてい…

入れ歯

抜歯後の歯茎が随分と良くなった。当然だろうが出血も痛みも治まった。でも未だ縫合した糸が付いているから違和感は有る。3日後の抜糸が待ち遠しい。それにしても歯が3本無くても食事には困らないものでこれならば入れ歯は要らないかなとも思ったりする。…

特別給付金の振込

何の事前連絡もなく密かに特別給付金10万円が振り込まれていた。通帳残高をチェックしていなければ気付かないところだった。貰ってから言うのも変だけど改めて考えてみると10万円って中途半端なお金だなと思う。社会に返さなければいけないお金だろうが何に…

都知事選挙

今回の都知事選はほぼ結果が判っているような選挙戦だったが、それでも棄権はせず選挙権を行使した。選挙会場は広い小学校の体育館だったが受付に距離を取って並び投票用紙記入所もいつもの設定を一つ置きにしてあった。そして筆記する鉛筆も使い回しではな…

ミニトマト初収穫

数日前から熟しているから収穫しようと思いつつ先延ばしにしていて遂に完熟したと思われるのでベランダのミニトマトを6個初収穫した。昼に味見したがさすがに完熟は甘かった。今年はやはり肥料不足なのかあまり大きく育っていなくて実の付き方も少ない。ト…

抜歯その2

今日は前回に続いてブリッジの反対側の歯を抜いた。前回はブリッジが落ちる原因となったグラグラの歯だったから比較的簡単に抜けたけど、今日は見えている部分は僅かなのに埋まっている部分が大きい奥歯で容易には抜けなかった。いくら麻酔が効いていてもも…

コメダ珈琲店デビュー

今日は私が理事をしているマンションの保険を更新する約束をしていた日だった。会った担当者の勧めで一緒にコメダ珈琲店に入った。珈琲店なんて滅多なことでは入らないので物珍しそうに眺め回した。こういうお店は商談をするのに良いように造られているなと…