2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は運動会

窓からパンパンというピストルの音に続いてワーワーと小学生の声が賑やかに聞こえてくる。鼓笛隊の練習音は煩かったけど、運動会の臨場感が伝わる音は程良い酒の肴だった。ぼんやり昔の自分の小学生の頃の運動会に思いを馳せながら昼呑みをしていた。リレー…

抜け毛

夏が終わって涼しくなった頃に、夏の強い陽射しで頭皮を痛めた為か抜け毛が増すように思う。そうでなくても薄毛が気掛かっているので、ブラシを通した後の抜け毛の量が気になって仕方がない。そういえば昨年も一昨年もこの季節に抜け毛が多かったな〜と思い…

衣替え

今日はとても涼しかった。明日はこの秋一番の冷え込みになるらしい。で、私も今日から半袖Tシャツを止めて長袖Tシャツにした。ただそれだけのことで、未だ上着を着る程ではない。でも街の中には様々な格好をした人々が歩いている。その代表者が身近に居た、…

要介護

先月私が広島に居た時に申請して認定員の訪問を受けた介護認定結果が母の元に届いたそうだ。これまでは要支援だったのだがいきなり要介護2だなんて、少し驚いた。しかし母は認定員の訪問を受けたこと自体を覚えていないと言うから、正しい判定かもしれない…

探し物

夫が探し物をしている。ゴミ屋敷の如くモノが溢れ返っている我が家で小さな部品を探すのは埋蔵金発掘状態だ。夫の留守に折角私がリビングだけは小奇麗に整理したのに、あっという間に元の状態に戻りつつある。片付けても片付けても夫が家に居るとモノが散乱…

夫帰宅

3日振りに夫が帰宅した。こんなペースは未だ暫く続くのだそうだが、いつまで?と聞いても分からないと言う。目の前を追うことだけで精一杯でその先を考えることができないのだそうだ。そんなに追い詰められているのかと知って可哀想とは思ったが、それ以上の…

虫の合唱

今夜は帰られるかもと言っていた夫だがやはり帰ってこなかった。明日の夜には帰るそうだ。なので一人のんびり虫の声をBGMにしてテレビのチャンネル回しを楽しんでいる。明日から家事いっぱい生活にすんなり切り替われるのかな〜という若干の不安を抱きながら…

秋分の日

今日は彼岸の中日で、本当によく言ったもので暑さ寒さも彼岸までってその通りだと思える日だった。今日は昨日と打って変わってもう暑くないではなくて肌寒いくらいだった。昼呑みでも最近ハマっている冷凍庫で30分キンキンに冷やした缶酎ハイはもう要らない…

秋の夜長

今夜は夫が居ないので一人でテレビ三昧の夜を過ごしている。小雨が降って冷んやりした風が窓から僅かに入ってくる。静かな秋の夜を満喫している。テレビに関しては夫が居ると見たい番組が見られなかったり、録画した番組を2倍速で回したりするからストレス…

痛し痒し

夫は近頃忙しそうに仕事をしていて明日からまた数日家を空けるそうだ。私一人の暮らしは楽だから構わないのだが、食料を大量消費する人が居ないということは買い物散歩に出ても物を僅かしか買ってはいけないのだ。あれこれ買いたい衝動を抑えるのが辛くてつ…

祥月命日

2年前の今日父は旅立った。もう2年も経つというのに未だに断片的に父の言葉を想い出して涙する日がある。忘れられないでいる。子供の頃はそんなに好きではなかった父だけど、最期の2年間一生懸命に世話をした記憶が鮮明なのだ。ちょうど彼岸でもあるし母…

最近の小学校事情

連休明けの小学校が賑やかだ。窓を開けて過ごせる気温なのだが、運動会間近の鼓笛隊の練習音がさすがに五月蝿くて窓を閉めてエアコンを入れた。運動会が近いことをどうして知っているかというと、騒音に対するご理解をという校長名の詫び状がメールBOXに入っ…

台風一過

台風が過ぎ去った今朝は空気が澄んで久々に富士山が望めた。でも気温が一気に上昇して秋だ秋だと浮かれていたのに再び真夏日に戻った。朝起きた時から暑くて身体が火照り始めて発疹が出てなかなか治まらず、薬が効くまで動けなかった。食欲の秋はたった一日…

食欲の秋

台風の影響で涼しくて快適なのと一人生活の開放感が相まって、食欲がいっぱい出て今日の昼に一人でバカ食いをしてしまった。少し胃が重いのだが夜も食べる気満々だ。広島で胃痙攣を起こして好物のイサキの刺し身を目の前にして箸が止まるという哀しい経験を…

読書の秋

今日からの三連休は夫は仕事で家に帰らないらしい。今朝の朝食以降明後日の夕食まで食事の支度をしなくていい。ついでに家事全般手抜きでいいかって思って、息子からコミック誌を借りてきて読み耽っている。雨が降る涼しい秋の夜長に読書は最高だ。コミック…

朝ドラ

私は目覚ましアラームを掛けて朝ドラを見る為に起きる。これが私の一日の始まりのようなもので、一般の人から見ればかなり不規則な生活時間を過ごしている私だが私なりのルールが有るのだ。なのに今朝は朝ドラがミサイル発射のせいでお休みだった。つまんな…

新スマホ到着

新しく買ったスマホが届いた。でも夫は家でしなければならない仕事を抱えているので細かな設定をする暇がなく、簡単な説明をしてくれただけで渡された。一人で扱う勇気がなくて放置している。暫くしたら触ってみようとは思っているが、さてその時は何時だろ…

母との定期コール

暫く離れていると電話では母の様子は見えてこないのだが、実家で現実を目の当たりにしてきた直後なので電話で母の様子が手に取るように分かる。哀しい!進み行く認知障害をただ見て見過ごすだけだなんて悔しい。1年前から予防薬を服用させてはいるが、進み…

一人の時間

夫は現在仕事を複数抱えていてその一つが佳境、つまり納期を迎えているらしく勤めから帰宅してシャワーと飯を終えると自室に籠る。そして出てくると寝室へと向かう生活スタイルになっている。なので私は台所かリビングでほぼほぼ一人の時間を過ごしている。…

唐辛子

私の留守中にベランダの唐辛子が枝に付いたまま乾燥唐辛子になっていた。調度良いと思ってそのまま放置している。そして今夜2本収穫して麻婆豆腐を作った。この唐辛子を刻んで熱した油に投入するとリビングに居た夫まで激しく咳き込むのだ。どれだけ辛いん…

スマホ壊れる

どうにか使えるようになり始めたと思った矢先にスマホが壊れた。早かったな〜1ヶ月余りの寿命だなんて。半年前までは別に無くても困らないと思っていたスマホだが使えるようになるとやはり有った方が便利と思って、更に高性能な機種を買うことになった。携…

ベランダ掃除

私の留守に夫がネットでエアコンを購入して自力でエアコンの取り付けを行っていた。当然のように壊れたエアコンの室外機の周りに作業で発生したクズゴミが放置されている。帰京した直後は見て見ぬ振りをしていたが、遂に我慢できなくなってやっと片付けた。…

健診結果

広島の放影研で受けた健康診断の結果が届いた。先々月に受けた区民健診より検査項目が多いのだが、思いの外に結果が良くて少し驚いた。区民健診で指摘を受けていた項目もクリアしているしどうしたんだろうと思った。検査を受ける日によって数値にバラつきが…

普段の生活

どうにか普段の生活が戻ってきた。ここで言う普段の生活とは生活時間と金銭感覚と調理する食事量だ。実家暮らしと大きく異なるので頭の切り替えに数日を要するのだ。実家に移動した時には即日に切り替わるのだが、逆はそうはいかない。ということは私の普段…

疲れ抜けず

今朝は目覚ましアラームに気付かず、夫は遅刻ギリギリ出勤になった。私がアラームに気付かないなんてことはこれまで一度もなかった。余程疲れているんだなと思った。実家でちゃんと眠っていたハズなのだが眠りが浅かったようで、我が家に帰ってからは熟睡の…

帰ってきた

初めての長期滞在実家暮らしは楽しいことも有ったけど、ストレスも多く口唇ヘルペスや胃痙攣や嘔吐下痢等を次から次へと発症して苦しんでいた。昨日帰京したのだが自宅の鍵を実家に置き忘れるという大失態をしでかして、夫の帰宅を息子の家で待ち過ごして疲…