2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暴風雨

天気予報では今日は台風と秋雨前線の影響で朝から暴風雨と予想されていた。でも散歩に出る時一滴の雨も降っていない。それでも予報を信じて私としては珍しく傘を持って出た。しかし晴れ間さえ見え隠れする空の下で傘は杖となって帰ってきた。実際に暴風雨ら…

分解癖

今日も夫が自分の部屋から放り出したガラクタを仕分けた。見ただけで何で有るか判る物に興味は湧かないのだが、品名も用途も分からない物は分解してみたくなる私が居る。これが多々有って廊下にしゃがみこんで延々と分解して仕組みを知って楽しんだ。ドライ…

箱潰し

今日は週末なので夫が帰宅するなり自分の部屋の片付けを始めた。そして空き箱を沢山出した。夫は物を買った時に外箱を捨てずに残しておく習性があるのだ。そりゃあこれだけの箱を山積みにしていれば部屋は狭くなるよ。その箱を潰して畳むのは私の仕事なのだ…

エホバの証人

昼に飲み食べをしていたらピンポ〜ンと鳴らして人がやって来た。そして聖書のレッスンをしに来ましたと言う。丁度ホロ酔いだったことも手伝って話を聞いてあげるとエホバの証人の殉教だと分かったので、徹底的に論破をしたらすごすごと帰って行った。私はカ…

寂しさ

最近娘が寂しいと言って毎日のように電話を掛けてくる。娘が一人暮らしを始めた時は開放感いっぱいと言っていたのに慣れると寂しさを感じてきたらしい。接客仕事をしているのだから仕事が終わったら一人が良さそうなものだと思うが違うのかなぁ。私は一人暮…

ゴミ仕分け

連休中に夫がゴソゴソと我が家のゴミ屋敷の一角を片付けていた。その結果何年振りかに通路が開通した。それは良いのだが私は出された大量のゴミの山の仕分けに追われている。そしてその仕分けたゴミ出しも大変なのだ。なにせ我が家はエレベーターの無い5階…

髪染め

今日は夫に白髪染めをしてもらおうと思っていたのだが、私が夕寝ている間に夫は入浴を済ませていた。もうお風呂入ったんだと夫にその旨を話すともう一回入ればいいじゃんと快諾してくれた。自分一人ではどうしても髪染めなんてする気になれない私にとって、…

秋分の日

スーパーを歩いていておはぎや団子がいっぱい並んでいるなと思ったが何も気付かずに帰ってきた。今このブログの前に座って初めてそうかお彼岸だったのかと気付いた。だって普通の日曜日だから祝日という感覚はなかった。最近の日本の祝日はその日の意味が薄…

疲れが抜けない時は

夫は今週仕事がきつかったらしく疲れが抜けないこんな時は大蒜と焼肉だなと言い出した。マジで?と思ったが先週に続いて今週もすたみな太郎へ行くこととなった。今日も肉質は当たりで食べやすかったが先週を反省して食べ過ぎないように少し抑えた。牛肉のバ…

気象変幻

小雨が降って涼しそうだなとは思ったが、半袖で買い物散歩に出た。すると涼しいのではなく寒くて失敗したなと後悔しながら我慢して震えて帰ってきて温シャワーを浴び暖まった。昨日まで暑くてエアコンを使っていたというのに一体どういう気象変化なんだ。明…

父の命日

早いものでまる三年になる今日は父の命日だ。広島では弟と母が墓参りに行っていることだろう。昨夜母が花をもう買ったよと言っていた。私もこちらから手を合わせた。生きている時は決して仲が良かったわけでも慕っていたわけでもない父だが、逝ってからはと…

夫の探しモノ

帰宅するなり夫がLED電球を付けて使えるようにしたコードを知らない?と言う。どんなモノか見た記憶がないので知らないと答えて探そうとは思わなかった。私の記憶に有るモノならば夫より私の方が見つけることが多いが、元々見知らぬモノは探す気にならない。…

ノンフライヤー

先月末に娘が来た時に台所が狭くて置けなくなったからとノンフライヤーを持ってきてくれた。それから使ってみようと思いつつも、新しいことにチャレンジするのが億劫でなかなか使えなかった。今夜初挑戦してみたら、ナント便利な器具だった。ガス調理の場合…

夫の耳

買い物散歩から帰宅すると台所の換気扇が回っていた。夫が暑いからと扇風機代わりに回しているのだ。その音の五月蝿さに私は余計に暑くなりそうで直ぐに止めてエアコンを点けた。夫は耳が少し遠いので気にならないらしい。テレビの音量は夫が集中して見てい…

胃腸不良

昨日の食べ過ぎが原因と思われる胃腸の不調に見舞われている。我ながら情けなさを感じている。後先のことも自らの歳も考えずについ食べ放題三昧をしていた頃の気分になって食べてしまった。食べる胃力は有るのでそりゃあ食べる時は楽しいのだが、後が大変な…

外食といえば

昨夜の私達夫婦の会話、明日から三連休だけど何か予定はあるの?無いから食事へでも行くか。ということで何処へ行こうかという選択肢はなくすたみな太郎へ行った。これだけ通うと日によって肉質に当たりの日とハズレの日が有ることが分かった。今日は当たり…

野菜品薄

いつも行く八百屋のオジサンが売る野菜が無くてさぁと愚痴っていた。この店は傷物や曲がり物といった所謂二級品を掻き集めて売っている格安店なのだが、豪雨や台風や地震と自然災害続きで野菜が品薄になり余剰品なんて出回っていないらしい。野菜の価格も店…

朝練

朝ドラを見る為に起きると開放した窓から運動会へ向けての鼓笛隊練習の音が聞こえた。結構賑やかでドラマを見るのには少々邪魔だった。ドラマが終わると授業が始まるからかその音も止んだ。そしてそれは昼休みにも始まった。ダメだ私、この同じ曲の繰り返し…

物忘れ

今朝出勤した夫から電話があって今夜は食事会だったこと言うの忘れてたと。近頃夫の物忘れが多いように思う。100円ショップ好きな夫は以前に買ったことを忘れて何度も同じ物を買って来るし。母程にはないから生活に困るというレベルではないが確実に増えてい…

いきなり涼しい

24時間エアコン稼働生活が今朝止まった。朝の気象ニュースを聞いていると今日は長袖が良いでしょうと言っているので、エアコンを消して窓を開けたら涼しい。暫くすると涼し過ぎるくらいになった。建物が昨日までの熱射で温まっているので窓を閉め切っている…

娘の相談

昨夜娘から相談があるから明日電話するね〜とLINEが入っていた。そして今日の昼間に長々と話をして最後にとどのつまりは金の無心だった。家を買いたいから頭金を出して欲しいと言うのだ。断り切れず即答はしないで考えておくと言葉を濁した。予想はしていた…

腕痛

数日前から左腕、丁度買い物荷を提げる位置が痛む。日々痛みが強くなっているので医療機関を受診しようかと悩んでいる。そこで先ず使わないようにしてみたらどうだろうかと試してみた。ところが左手を使わないことって想像以上に不便だ。右手への負担が大き…

息子来訪

息子が借りた大量の楽譜をコピーして明日には返さなければいけないと話していたので、ならば我が家ですればタダだよと誘ったらやって来た。プリンターの副機能を利用するのだが、実は私は使い方を知らないし機械音痴だ。夫は秋葉へ出掛けていて留守だった。…

新店舗開店

いつもの街の中にちょっと変わった新しい店舗が開店した。以前はリサイクル品を売る店だった。その前はドラッグストアだった。その前は洋品店だった。というくらい入れ替わりの著しい場所だ。そこへ今度は発酵食品だけを扱う健康食品店が開店したのだ。物価…

郵便屋さん

いつもの街を歩いていると赤いバイクに乗った郵便屋さんが私の前へ止まった。そしてちょっと質問をしていいですかと言われた。郵便局の人が道を聞くかな?と思ったがいいですよと答えたら一通の郵便物を見せてこの人を知っていますかと聞かれた。見知らない…

友の訃報

同窓生の訃報を知らせる便りが届いた。いくら医学が発達しても勝てない病は有るもので、病で逝くのは仕方がないことだろうけどやはり心痛む。ここ数年一人また一人と訃報を聞くようになって寂しい。生前父が「友人がもう誰も生きとらんけぇそろそろわしの番…

台風情報

徐々に強まる風音を聞きながらテレビの台風情報を見ていた。近畿地方に上陸してからは東京も暴風雨圏に入ったらしく激しい風のうねり音を気にしながら眠っていた。折角復活しかけていたベランダのトマトはこれでダメだろうなと思って、何度かチラ見したが手…

バイオリズム

生きていると調子が良い時と悪い時が有るものだ。一週間前は沈んでいたが、翌日に転換してから運気が上向きになったようで今日はなんか頂点を感じた。気に障っていたことが降って沸いたように好転したのだ。昇りつめると次は下るのかと思うとちょっと怖い気…

快眠

昨日一昨日と二日間睡眠不足だったので昨夜はこのブログを打ちながら半分眠っていた。このままPCの前で眠ってはマズイと思って這うようにして布団へ入った。そして朝までぐっすりと眠った。普段の私は過睡眠なので途中でトイレに起きたり自然に目が開いて時…

夫の手伝い

夫にお願いされて夫が借りているコンテナの中に棚を作る手伝いをした。先ずホームセンターへ組み立て式のスチール棚を3個購入に行ってコンテナの中へ運んで順番に組み立てた。最初は手間取ったが二番目三番目と慣れて手早くできるようになって、昼過ぎから…