2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

本日はハロウィンだ。いつの頃からか日本で周知され始めた異国の行事だが、さすがにパーティーまでする人は稀だろうけど飾りはいたるところで見られる。この団地内でも出窓に飾り付けをしている家が有る。何故だかあのお化け南瓜の画が私の頭の中から離れな…

病は気から

昨夜、不調そうな私を夫が心配して症状を聞いてくれた。そして更年期障害じゃないかと言われた。え(@@)っと思ってネットで調べてみたら確かにほとんどの症状が当てはまる。しかし他の病気も疑ってあれこれ調べていたらどれでも当てはまる。段々馬鹿らしくな…

野菜の価格

高騰を続けていた野菜の価格が安定してきたので嬉しくなって、毎日色々と買っていた。今日はもうかなり安くなっている品が沢山目に入ったのだが、買えない。だって我が家の野菜庫は満杯でこれ以上入る隙間は無い。でも買いたい!衝動を頑張って抑えて帰って…

畑の厨膳丸新宿店

昨日娘と行ったお店は畑の厨膳丸だ。とても賑わっていて回転率も良くラストオーダー直前まで入店客が有る盛況店だった。居酒屋系にしては味も濃くなく食べやすくて、近頃の食欲不振気味な私にしては食べ過ぎてしまった。 今夜の夜飯のスパゲッティグラタンと…

ビュッフェ

娘とランチビュッフェへ行って、その後娘の買い物に付き合って歩き回りクタクタに疲れて夜に帰ってきた。そして夫の夜飯支度や家事を少しやっていたら、もう頭の中が回らなくなった。疲労と眠気に勝てな〜い。記録は明日、おやしゅみなさい〜

買い物依存症

心身症の病みの中で気付くと買い物依存をしていた。まあそれでも私の場合は高級品を買い漁る訳ではなく食料品だから可愛いものだ。しかし業務用冷凍庫も冷蔵庫も限界を迎えている。毎日既存の品をパズルのように組み替えて買ってきた品を収め終えると手を叩…

夢の中

今日も夏日だった。そして今日もほとんど眠って過ごした。しかしさすがに眠りは浅くなったらしく夢を沢山見ていた。現実逃避をした此処には書けない楽しい夢だった。想像できるでしょう^^; そう、某男性と寝ていた。今夜は私の得意料理である焼き餃子を作っ…

霜降

二十四節気ではそろそろ霜が降りてもおかしく無い季節だと云うのに、今日は夏日だった。半袖Tシャツ1枚で床に転がって居て寝心地良かった。それにしても天候不順のせいでもあるまいに私の身体のだるさは一向に抜けない。相変わらず良く眠れる。昨夜のラーメ…

リサイクル

団地内の文化展で同時開催されている衣類・古着のリサイクル展へ数点の衣類を持ち込んだ。ウエス行きかなと思っていたのに受け付け人の活用させて頂きますとの言葉は嬉しかった。例え異国の誰かが着用することとなったとしても「もったいない」が生かされる…

眠り過ぎ

本日もほとんどを眠って過ごしてしまった。団地内で文化展が開催されているので行ってみようと思っていたのに、僅かばかりの雨を理由に足を運ばなかった。そろそろ眠ることに飽いてもよい頃なのに可笑しいな〜(-_-;) いつまで眠り過ぎ続けられるのだろうか?…

眠り女

自己治癒をしようとしているのか夜も夕もかなりの時間をひたすらに眠って過ごしている。夫が気を遣ってほとんどの時間を自室に籠り私の眠りたい時を妨げないようにしてくれている。お陰様で私は夫が何時に就寝して何時に起床しているのか知らない\(^o^)/で…

しっかり散歩

今朝は調子が良さそうだったので少し遠くまで散歩に出て、手いっぱいの買い物をした。帰る途中でその荷の重さに気持ちが潰された。荷を放り出したい気を抑えてトボトボと歩いた。なあんでこんなことで気分が壊れるのかもう自分でも訳が分からない。夕寝て起…

涼やか

昨日までの夏のような日が去って今日は秋らしい涼やかな気持の良い日だった。しかし私は秋の愁いではなく気分の憂いに揺れていた。お気楽な暇人にもストレスは有るもので、察するかのように娘が電話を掛けてきてくれて愚痴ったら少し和んだ。台所には普通に…

烏のゴミ漁り

散歩道途中で烏がゴミ集積場で食物を漁っている光景を目にした。興味を抱いて暇に任せて佇んで観察した。ゴミ袋を咥え引き出し穴を開けて引きずり回す。中身が少しずつ溢れて散らかり野菜クズ袋に当たる。野菜は食べていたがさすがに茶殻は食べない。やがて…

不安定

今日も暖かかった。天候も良く歩きやすかったが、気持ちが不安定だったので早々に帰って早めの昼寝をした。小学校が代休なので静かだったからかしっかり眠れてしまった。起きてもいつまでもテレビを見ていてなかなか台所へ立てない。そうは言ってもそろそろ…

運動会日和

今朝は下の小学校の運動会らしいはしゃぐ子供達の声やマイク放送の音で起きた。散歩に出ると暖かいというよりは暑いなと感じて帰ってきた。そりゃそうだ、夏日だったんだ。開け放した窓から夕方近くまで賑やかに鼓笛音やBGMが響き入っていた。横にはなってい…

復活

ひたすら薬漬けで眠った昨日を終えて迎えた今朝の目覚めは強い雨風の音だった。でも頭痛も吐き気も随分と治まった様に感じられて、傘を差して散歩に出る元気があった。夫は病院へ行ってきたらと勧めたが、無視して帰りいつものように軽く昼間の呑み食べをし…

偏頭痛

今朝は久々に激しい偏頭痛に襲われて首から上が動かせない、起き上がれなくて悶絶していた。どうにか鎮痛剤を服用して少し動いた。昼に幾らかの食物を胃に収めて横になったら夕方は再び起き上がれなくなった。薬効が切れた為だとは分かったが、朝よりはキツ…

クラブラウンジ

昨日だが友人と目黒雅叙園のクラブラウンジへ行った。カッティング実演のローストビーフやテーブル番号を告げてオーダーすると作り立てを席まで運んでくれる料理がとても美味しくて、彼女は「食べ過ぎた」と大満足の様子だった。食後、雅叙園が初めての彼女…

やや回復

人の身体ってよくできているもので、昨日はどうしてこんなに眠れるのかと不思議に思えるくらいに一日中眠っていた。それが効して今日はちゃんと起きていられて随分と楽になった。不調の原因も症状もはっきりしない心身症だったのに原始的な休むということで…

体育の日

今日は体育の日らしく穏やかに晴れ渡った清々しい青空が広がっていた。しかし私は心身共に絶不調でほとんど眠っていた。それでもあまり回復しなくてどうしたものかと思い倦ねている。食欲も無い私に調理は辛かったが超簡単に「揚げずにから揚げ粉」を鶏肉に…

運動会

体育の日は明日らしいが今日は散歩道のあっちの公園こっちの公園で保育園の運動会が催されていた。少しずつ足を止めて今時の運動会なるものを観覧した。使われているBGMが童謡でもクラシックでもなく流行歌であることが興味深かった。今夜は焼き焼売を作る。…

お籠もり

食べ過ぎだろうねぇ、牡蠣フライじゃないと思うんだけど胃腸の不調で明け方まで眠れず布団から出たのは昼前だった。そのまま散歩にも出ずテレビの前でゴロゴロして過ごした。家から一歩も出ない日を送ったのは久し振りだ。夜はどうにか普通に食べられそうな…

星陵会館ランチ

ワイン付きのランチビュッフェが続いてしまった。今週の週替わりメニューが牡蠣フライだったのでこれが食べたくて友人と連れ立って星陵会館へ行った。私には馴染みのお気に入りの店だが彼女も気に入った様子だった。楽しくお喋りが弾んだ。 星陵会館:千代田…

爽やか秋

今日は爽やかな涼しい秋だった。気持ち良い陽射しを浴びてしっかり歩いた。帰ると友人から電話が有り明日ランチしようと言う。全くもう、彼女のお誘いはいつも突然なんだから〜と思いつつも快諾した私だった。今夜は夫の要望で卯の花1/3に玉葱1/3に挽肉1/3の…

涼し過ぎ

昨日までと同じ格好で散歩に出ると雨が降っていることもあって寒かった。涼しい秋ではなく寒さに震える初冬の様相で歩いた。相変わらず高い野菜は買えず頭の中は空白で献立は立てられず寒くて寒くて足早に帰ってきた。家の中はほっとする暖かさだった。鍋を…

野菜高騰

ついこの間まで日陰を選んで歩いていたのに、いつの間にか日溜りを選んで歩くようになっていることに気付いた。紫外線が怖いがそれでも陽射しの快さに勝てず向日葵のように太陽の方へ向いてしまう。それにしてもこんなに穏やかな秋が訪れているのに野菜の価…

ディベルタ

久々にワイン付きのランチビュッフェへ行った。やや甘口で飲みやすいワインだったのでしっかり呑んでしまった。客層は近隣の勤め人が多くてワインを飲んでいる人は少なく今日のデキャンタはほぼ私一人で消費したのではないかと思えた。儲からない客でスイマ…

不眠

夫の存在には慣れてきたがやはりストレスを感じるようで眠りが浅いので安定剤を服用する。がしかし近頃薬に耐性が付いてきた様子で何となくしか効かない。薬の量は増やしたくないので闘うしかない。何とどう闘うんだぁ?今夜はこれから張り切って天麩羅を作…

曼珠沙華

彼岸を過ぎた頃から赤い花白い花と曼珠沙華が咲き秋色を深めている。白い花は珍しいのだそうだが、私は毎年そこで見るので珍重感は無い。あまり好きな花ではないが目に入ると歌が出るのが嬉しくて、この時期はその道を散歩コースから外せない。野菜が高騰し…