2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春嵐

昨日より更に暖かだったけど、昨日に増して風も強かった。追い風では風の椅子に載せられて歩くようで、向かい風だと踏ん張らないと進めない。こんな強風って広島では台風以外に経験することはなかったのに、東京では珍しくなくなったな〜今夜は豆腐チャンプ…

春の強風

日増しに暖かくなって寒緋桜もかろうじて花開いた。でも強い風が吹き荒れて咲きかけの杏や満開の梅の花を落としていた。落ちた花弁を一つ拾って帰った。ひとひらの花を眺めて花見酒を呑んで夕寝た。だが強風が揺り起こす軋み音に眠りは妨げられた。今夜は私…

夫退職

今回は早かったな〜僅か3ヶ月間の就職期間って最短かもしれない。既に数日前から出勤せずに家に居るが、正式に退社を受け入れられた様子で荷物の引き上げに後一度行くのみとなったらしい。次の就活はしているみたいだが、当面は四六時中一緒の生活が復活し…

春到来

いつもの格好で出ると今日は暖かかった。昨日咲き始めたばかりの杏が一気に咲き進んでいた。染井吉野の蕾も充分に膨らんでいる。確実に春が来ているなあと感じた。花見には何を作ろうかな〜今夜は鶏ハツと砂肝炒めともやしとエリンギのバター醤油炒めを作っ…

杏開花

団地内の杏がようやく花開き始めた。でも未だ数えられる程のほんの僅かだけど。そして寒緋桜が明日か明後日には咲きそうになっている。例年より1ヶ月くらい遅れな感じだ。今満開の梅がもう少し残れば、杏と桜と同時に観られる楽しい年になりそうだ。は〜る…

駄目人間

昨日、一昨日と続けて夕寝せずに動いていたからよく眠れて、今朝は目が開いたら昼前だった。もう散歩に出るのはいいかって気になりお籠もりを決めた。家にじっとしていて何もすることはなく何もしなくても良いのだが、そうすると入浴するのでさえ面倒に思え…

梅林公園

光が丘公園の向こうに梅林公園が在るんだよ、行ってみない?と夫に誘い出されて二人で散歩に出た。小さな公園だが確かに今日が梅は満開で見頃だった。缶ビールとつまみでも持って来れば良かったかな〜と思ったが、暫く観賞して帰りに買い物をして帰った。 今…

ボンサルーテ カフェ

夫に同行して秋葉へ行った。秋葉でのランチとしてボンサルーテカフェを選んで1年半振りの再訪をした。前回は平日で今回は休日なので200円高いから何らかの差があるかなと思ったが、チョコレートファウンテンが加わっている以外には何ら差異はなかった。ボン…

小学校の卒業式

今朝は外から聞こえてくる子供達の声の雰囲気が何か違うなあ〜と思って、布団の中で耳をすませていた。起き出してベランダから覗いて見ると卒業式だった。なかなか花も咲かないから、もうそんな季節になっていたことに気付かなかった。夜には姪っ子の大学合…

息子宅の掃除

息子が帰省しているので留守中に家を掃除しておこうと思うのだが、なかなか足が向かず腰が重い。少し暖かだった今日やっと実行できた。いざ始めるともう嫌だキリが無いから止めよう、いやもう少しとなかなか終われなかった。完璧ではなくてもある程度見栄え…

ナムプリック

タイ料理好きとして行ったことがないタイ料理ビュッフェ店が在るのは気掛かりなので行ってみた。中野駅も降り立ったことがなかったので、食後に中野ブロードウエイなども散策してみた。偶に知らない街を歩いてみるのも楽しいものだ。しかしバイキングで45分…

春分の日

今朝は少し暖かそうに思えてしっかり散歩に出た。そして沢山の買い物をして帰った。独り身でなかなか食材は消費しないのにどうするんだ?戸外は確かに昨日より暖かかったけど、とても彼岸とは思えない小寒さだった。今年の寒さは彼岸まででは終わらないよう…

無気力

今日もお籠もりしようかと思ったが晴れた空に誘われて家を出た。梅はちゃんと咲き進んでいたが、自転車を薙ぎ倒す強風は冷たくて薄着の私は震え帰った。そして昼間の呑み食べをしたらしっかりと夕寝た。お籠もりをしたかったのは身体がだるくて何もする気力…

オタク

どんより曇って今にも雨が降り出しそうで散歩に出ても気持ち良さそうには無いのでお籠もりを決めた。テレビの合間にネット検索をして調べ物をして過ごした。近頃のHPにはそうして調べ物をした関連のCMが自動的に載るようになっていて、なあんか厭らしいとい…

写真復活

夫が一昨日に私が失った写真データを復活してくれた。諦めていた写真貼り付けを完成できて自己満足した。今後同じ失敗をしないようにと対応を教授してくれたが、ふんふんと聞いていた。きっと覚えていないかも^_^;今夜は豚ガツ&ハツたっぷり野菜炒めと餃子…

梅開花

3月も半ばを過ぎてようやく我が団地の梅が開花した。でも今日はどことなく寒くて一分咲きの梅に咲き進む勢いは感じられない。窓から見た晴れ間は暖かそうに思えて薄着で出たら寒くて震え帰った。これじゃあ蕾も縮こまっちゃうよねぇ。今夜は夫帰宅なのでお…

オストレア 赤坂見附店

先々月、銀座コリドー店へ行って1年分くらい牡蠣フライを食べた〜と思ったのだけど、又々食べたくなって今度は赤坂見附店へ行った。此処は以前はフルビュッフェだったが、今は銀座コリドー店と同じくメインを1品選んでのプチビュッフェになっている。 サイ…

母の声

不定期ではあるが実家へ電話を入れて親の声を聞く。特に変わった話が有るわけではないが声を聞くだけで喜んでくれるのだから私の務めだろうと思う。でも今日は鬱ぎ気味だった私の気持ちが母と大声で話をしたら晴れたので、満更務めばかりでは無いのだなと思…

睡眠

眠れない夜は辛いからと思い服薬すると眠れ過ぎてしまう。眠り過ぎも困りものなのだが、僅かな薬が効くのだから症状は軽いと思って使い方を調整すれば良いのかもしれない。薬は人によって効き目は様々なのだから、自らの身体で違う薬を人体実験してみたら昨…

眠れない夜

私は鍋だとついつい食べ過ぎてしまうことが多いので2連夜の鍋は失敗だった。昨夜は食べ過ぎで胃もたれがして、ビュッフェ帰りより最悪な状態でほとんど眠れないまま布団の中でただ夜を過ごした。今朝は睡眠不足による頭痛で軽い吐き気まで感じた。暖かで気…

3,11

東北大震災から1年ということで、テレビはどの局も同じ様な番組ばかりが放映されている。復興は支援しなければいけないけど、惨事は再び思い起こしたくはない。震災直後の頃のように違う番組をやっている局を探していた。今夜はいつもの飛鳥鍋を準備した。…

娘の付き人

いつもの道を散歩していたら娘から電話が入って「今そっちへ向かっているから一緒に買物しよう」と言う。久しく例の激安衣服店へ行っていないから行きたくなったのだそうで、疲れる程に付き合わされた。私は全くと言って良いくらい衣類に興味が無いのだが、…

傷から傷

先月末の雪の日に転んで擦りむいた膝の傷がようやく癒えた。膝を曲げ難いのはそれなりに不便だったので楽になったなと喜んでいた矢先、その日に作った治っていない霜焼けで腫れた足指を酔っ払ってトイレに立った扉の角に引っ掛けた。酔覚めると痛みがヒシヒ…

蕾膨らむ

寒いので縮こまって下ばかり見て歩いていたいつもの散歩道で、ふと上を見上げると花咲く木々の蕾が充分に膨らんでいる。中でも梅はもう数日暖かな日が続けば咲きそうだ。他所の梅はもう咲いているのだろうが、この団地の梅は老朽しているので少し反応が鈍い…

スギ花粉

スギ花粉が飛ぶ季節になっているんだなと感じた。テレビ等で情報は聞いていたが、自らの目鼻がムズムズすることで実感した。苦痛な程の花粉症ではないし年によって程度の差も有るが、軽い症状が出現する。このくしゃみ鼻水痒々目が終わると春が訪れるんだな(…

ほにょ〜り暖か

昨夜は食べ過ぎで眠れなかったから何時までもテレビの深夜番組を見ていた。そして今朝は暖かかったのでしっかり隣町まで散歩をして胃を軽くした。すると夕方には爆睡していた。目が開き時計を見て慌てて台所に立った。今夜は夫が帰宅するんだあ〜そうして急…

韓国ダイニング和

先月初めに時間制限の有無の問い合わせ電話を掛けた。その時のママの応答があまりに良かったので制限が有っても行こうと決めて、やっと今日行った。お世辞にも御馳走とは言えないけれど、野菜がたっぷりの家庭料理をお腹いっぱい食べてママのもてなしに満足…

ふ〜ふぅ

夫が仕事の佳境に立ちストレスに苛まされている。こんな時の夫はいつもそうなのだが、私に癒しを求めてくる。それは嬉しいとか妻の役目とかそんなモノではなく、ただ抱えきれず面倒なだけだ。これが子供だとそうではないので、夫婦って所詮他人なんだなって…

雛祭り節句

今夜はやっと夫が帰宅するそうで・・着替えを取りに帰るついでに一泊して明朝にはまた出て行くって。なんじゃそれ〜!雛祭りを楽しむ様な気分じゃないよね。散歩に出た戸外はよく晴れて暖かくて気持ち良くて私はルンルンの雛祭り日だったけどね。夫の心はス…

雛祭り商戦

雛祭りって雛あられに菱餅に白酒に祭り寿司に蛤汁にと多くの行事食が有るから、ケーキやオードブルも加えて華やかな商戦が繰り広げられている。花や人形を型どった商品は確かに可愛くて購買心をくすぐる。明日何か買ってこようかな、年に一度くらい可愛いモ…