2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期演奏会

今日は息子が所属する吹奏楽団の定期演奏会の開催日だったので聴きに出掛けた。しかし13時30分開場に向けて最寄り駅から15分程34℃の炎天下を歩かなければならなかったのは参った。30分身体の熱を放して14時からの2時間は現実から逃避した別世界だった。音を…

梅雨明け

未だ6月だというのに史上最早梅雨明けだそうだ。今年は雨らしい雨は降らず梅雨を楽しむ間がなかったように思う。水不足にならないか心配だ。東京以外の地方では大雨の所もあるらしいが。それにしても連日の真夏日にぐったりしている。買い物散歩に出る前に…

持つべきは友

旧友が梅雨御見舞という珍しい葉書を送ってくれた。筆無精な私はお返事を書かずに電話を掛けた。私の健康を案じてくれていたので、元気そうな声が聞けて良かったと喜んでくれた。私も彼女の気配りに触れられて気持ちが温かくなった。友達なんか要らないとか…

強風

今日は向かい風だと歩けないくらい強い風が吹いていた。何度も立ち止まりながらやっとの思いで帰ってきた。するとベランダのミニトマトが風になびいて横になっている。起こしてあげても風が止まなければまた横になるだろうから、ハラハラしながら風に勝って…

ミニトマト初収穫

数日前からベランダのミニトマトが収穫できそうだったが、冷蔵庫に買ったトマトがあったので収穫せずに木で完熟にさせて今日3個ほど初収穫した。即昼に食べてみた。若干皮が口に残るけど味はフルーツトマトみたいに甘くて美味しかった。しかも粒がとても大…

プール

買い物散歩から帰ってあまりの暑さに真夏日か〜とぐったりしていると、窓の外から大きな喚声が聞こえてきた。プール授業が始まっていると分かったので目を凝らしてプールを眺めた。元気な小学生の声と水しぶきの音に暑さを癒やされた。私も水遊びをしたくな…

イライラ

疲れたであろう旅の帰国翌日から仕事をした夫はやっとの週末二日間を家でゴロゴロとして過ごした。仕方のないことで当然理解はできるのだが、鬱陶しいことこの上ない。録り溜めたテレビ番組を大きな音量で見ている。そして頼みもしないのに私に解説してくれ…

シンガポール3日目

3日目はシンガポール動物園へ行くつもりで朝必死に行き方を検索したけど分からなくて結局タクシーを拾った。全ての動物が檻も柵も無く自然体で暮らしている様子が見られる動物園だと知って期待して行ったのだ。その期待を裏切られることはなく楽しくて暑い…

シンガポール初日〜2日目

シンガポール旅の思い出を記録しておこうっと。初日は早朝に家を出て昼前便の飛行機に乗って夕方にチャンギ空港へ着いた。ホテルへチェックインしてからタクシーを拾ってナイトサファリへ行った。トラムに乗って夜行性動物の活動を身近で見物するという趣だ…

今日は夏至

いつものように夕寝て目が開いたら、外が薄明るい。枕元の時計はアナログなので朝なのか夕なのかが分からない。狐につままれたような呆然とした時を過ごした。そして一生懸命に考えてやっと夕方だと判断して起き上がった。暫く台所で動いていて、そうか今日…

寝坊

確かにアラームは鳴ったはずでその記録が残っているのに全く気付かずに今朝の朝ドラを見逃してしまった。余程疲れたのだね、いくら眠っても眠いのだから。三日間ほとんど眠らずに動き回ったのだ。不思議なことに現地ではそれ程には眠気を感じなかった。歩い…

シンガポールより帰国

三日間遊び回って深夜便で昨朝帰国した。夫の秋葉で買い物に付き合って昼過ぎに帰宅した。荷解きと洗濯をして軽く飲み食べて夕方眠った。そのまま今朝まで起きられなかった。夫の出勤時間に間に合うように起きて弁当を作って手渡し送り出すのが精一杯だった…

荷支度

明早朝に出発するというのに、日付が変わる直前に荷支度をしている。持って行く鞄がなかなか決まらなくて考え始めたら長い夫にイライラが募りそうだ。僅か2泊4日の旅なのだから荷物なんてほとんど無いと思うのだが、夫はあれこれ考えて思い立つと探し始め…

早朝出発

成田までどの経路で行こうかと検索して、朝地下鉄に乗る時間を決めて起きる時刻を決めようとしていた。そしてその時間を夫に伝えるとそれダメって言われた。夫は毎朝自分が出勤している時間の地下鉄に乗ると言う。なんで?と聞くとそれより後の地下鉄はラッ…

スマホが・・

未だ半年しか使っていないのにスマホが壊れかけている。私は気付かなかったのだが、今日夫が手にしてこれ落とした?って聞くからそんなことないよと言うとだって浮いてるよって。確かに隙間が開いている。どうも過充電により電池が膨張したらしい。もうすぐ…

旅の準備

夫と旅の計画を話し合ってほぼ予定が決まった。では予め必要なチケットを購入しておこうという段階で行き詰まった。見るサイトによって案内や説明が異なり価格も違っていて、すっかり頭の中が混乱してしまって購入することができなかった。また明日考えよう…

白髪染め

久々の海外旅行へ白髪が目立つ髪で行きたくなくて、夫に頼んで髪染めをしてもらった。自分では到底やる気にならない髪染めはいつもは夫にしてもらっても苦痛なのだが、今夜はそうでもなかった。お風呂でするのだけど待ち時間が寒くて身体が冷えるのが最も苦…

いつものすたみな太郎

暑いし精神的に疲れているから食事の支度をしたくないと言ったら外食しようと夫が言ってくれた。何処でもいい何処にしようか?と決められなくて結局すたみな太郎へ行った。サイドメニューが入れ替わっていて楽しめて結果的には良かった。新メニューはターメ…

受容

息子はそうでもないが娘は父親の死を受け止められないらしく、あちこちに電話を掛けまくって落ち着かない様子なので今日も慰め続けた。私はもう他人だからこれで反って過去が消されたような気がして気持ちが晴れている。そう言うと冷たいと娘に泣かれて困っ…

訃報

息子経由で前夫の死を知った。娘とも話をした。子達はそれぞれにショックを受けていたので慰めた。娘からお母さんは何でそんなに冷静なのと言われた。だって仕方がないじゃないの、起きてしまったことはもう元には戻せないのだから。あの人の最期はこんなも…

梅雨入り

今日は日本の広い範囲で梅雨入りした。東京も小雨が降って涼しくて心地良い。雨は鬱陶しいかもしれないけど私が一番好きな季節の到来だ。湿度が高い土地で育った私には乾燥した東京は少し辛いので、東京の梅雨時くらいの湿度と暑さ寒さ加減が丁度良いのだ。…

娘からの報告

娘はここ一年くらいああでもないこうでもないと色々悩み続けてその都度々私は相談に乗り続けてきたのだが、ようやく新しい道を選択してその出発点に立ちその準備を順調に進めていることを今日報告してくれた。もしかしたらこれからが大変なのかもしれないが…

旅の計画

私達は行きあたりばったりの旅をすることが多いのだが、一昨年のタイでそれをやって失敗したから今回は用意周到に計画をして準備しようと珍しく夫が言った。その気になって二人で情報を調べて話し合ったが、調べれば調べる程に色んなツボにハマってしまい結…

紫陽花

団地の紫陽花が見頃を迎えている。水色のあり赤紫色のあり真っ白のもある。植わっている土壌によって花の色は決まるのだそうだ。雨に濡れると涼しげに見えるこの花を私は嫌いじゃない。でも真っ白い紫陽花はちょっと不気味だ。やっぱり濃い紫色か赤紫色が綺…

梅と杏の加工

今日は団地の有志による梅と杏の採集日だった。今週1週間の落下実が多すぎてもうこの上採集する量は僅かになっていた。それを数十人で分けるのだから一人分はいくらも無いだろうと思って私は参加しなかった。それに拾った実が我が家の冷蔵庫に山積みになっ…

旅の日程決定

旅行の日程表が届いた。といってもネット契約クレジット決済の旅なので、日程表も飛行機のeチケットも全て自分で印刷するのだ。出国便が決定したからそれに合わせて成田までのシミュレーションをした。午前便だから朝が早いけどその分初日をフルにいっぱいい…