2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの街が異様

いつもの街の様子がいつもと異なって変だ。同じエリアに数が多すぎて何処かが潰れるのではないかと危惧していた普段はほとんど入店客を見ないドラッグストアに人がいっぱい居て何かを買おうとウロウロしている。普通のスーパーでも大量買いをしている人が多…

パニック

昨日までは正常だったのに一日にしていつもの街の各ドラッグストアやスーパーからトイレットペーパーやティシュペーパー等の紙製品が消えていた。1店舗に3ロール残っているなと見ていたら飛び込んできた1人の女性が3個を鷲掴みにして購入していた。何が…

夫不調

帰宅した夫が突然不調を訴えて床に転がっている。時期が時期で新型コロナウィルスが大騒ぎされているのでまさかと気が気ではない。直ぐに熱を計ってみたが幸い熱は全く無いから取り敢えずそちらの心配はなさそうだ。でも何をしてあげることもできない。苦し…

漫画

ここ最近久しく活字は見るだけで読むということがない。昨日息子がこれ面白いよと1冊のコミック本を渡してくれた。あまり気乗りしなくてチラ見をしていたが次第にハマって読み始めた。遂に眠るのを忘れて読み進んだ。漫画とはいえ久し振りに本を読み切った…

人の心理

鼻詰まり夫の点鼻薬を買いにドラッグストアへ行った。偶々開店前に着いたのだが若干の行列ができていた。特売日でもないし入り口には「本日マスクの入荷はありません」との紙は張ってあるし、何故だろうと思いながら入店した。するとその人々の目的は消毒液…

国旗掲揚

私が子供の頃には普通に至る所で見かけたが最近では祝日に国旗を掲げる家なんてすっかり見なくなった。いつもの散歩道の中で一軒だけ昨日今日と国旗を掲げている家が在って、珍しさの余り立ち止まってしげしげとその日の丸を眺めた。国旗を身近に見るのは久…

催事中止

新型コロナウィルス対策として人が集まる催事が次々と中止されている。団地内の防災訓練や定例サロン会なども中止になっていた。他人事のように思っていたこの新型肺炎がじわじわと身近に迫ってきている気がする。いつ終息するのか、その為に何をしなければ…

梅見頃

いつもの街で見かける他家の庭先の梅はもう散りかけているけど我が団地の老木梅は未だ満開ではないがやっと見頃を迎えた。隣で木瓜も咲き始めていてなかなか佳い光景になっている。毎日の散歩の行き帰りに見上げて楽しんでいる。4月中旬並の暖かい日が続い…

花粉万来

今年は例年より早くもう花粉が飛び始めたらしい。夫は鼻詰まりに苦しんで点鼻薬が手放せなくなっている。私も何となく目が痒いから今朝目薬を探した。新型コロナウィルスへの恐怖もあるからマスク・手洗い・うがいを徹底するしかない。私の買い物散歩は不要…

白飯

焼酎が主食の私は自宅で白飯を食べることは先ずなかった。でも最近少しではあるが夜に食べるようになった。それは米を安くて綺麗なカリフォルニア米に変えてからだ。私はもっちり甘い日本米が好きではなくさっぱり無味なインディカ米好きなのだが、カリフォ…

冷凍野菜作り

最近冷凍野菜を作ることにハマっている。今日も安くなっているオクラを見つけたので3袋程軽く湯通しをしてジッパー付きの袋に入れて冷凍した。市販の冷凍野菜より自分で冷凍した野菜の方が明らかに美味しくて且つ安上がりであることが分かったので多少面倒…

葱を切る

以前に小口葱5袋を安かったので買って一気に小口切りにして冷凍したのをとても重宝して使っている。そろそろ使い切るなと思っていたら今日九条葱らしい大束の安いのを見たので買った。そして泣きながら小口切りにして冷凍した。勿論悲しくてではなく葱の硫…

胃痛治まらず

一昨日から始まった胃痛が今日になっても治まらない。これは単に辛い物を食べただけの原因ではないだろう。時折差し込むような胃痛は胃痙攣に近い。どうしたのだろうかと心配が募る。そんなに強いストレスを感じているとは思えないし三日間も続く胃痛なんて…

胃痛

今朝起きたら凄く胃が痛んで吐き気さえ感じる。どうしたのだろうかと考えて気付いた。昨夜のベランダ唐辛子入り麻婆春雨だ。確かに初めはちょっと辛いなと思いながら次第に酔うにつれ慣れて辛さを感じずにバクバク食べたのだ。昼にはあまりの胃の痛みに生野…

梅開花

毎日毎日膨らんだ梅の蕾を見上げてそろそろかなと思っていた団地内の老木梅が今日やっと一輪二輪三輪開花していた。今年は暖冬だしとっくに立春も過ぎたことだし梅の花が開くのには遅すぎだ。ようよう春到来だなと少しほっとした。小さな地味な薄桃色の花一…

眼鏡を踏む

普段は近視用眼鏡を掛けているが老視が進んできてからは近くを見る時は眼鏡を外して見ている。この付け外しがとても面倒でかなわないのだが近頃はほぼ無意識に付け外しができるようになった。すると外した眼鏡を何処へでも無意識に置くのだ。なるべく意識し…

ベランダ菜園終い

何となく生き残っていたベランダ菜園の野菜達を終了させた。最も元気だった唐辛子を鳥にごっそり食べられてからベランダに目を向けるのが嫌になっていたから早く綺麗に片付けたかった。やっと片付ける気になって枝を全部切って根を抜いた。後は土を返して次…

スニーカー

私はスニーカーを何足か持っているが普段の買い物散歩にはいつも同じスニーカーを履いて出る。当然履き潰される日が来るわけで今日がその日だった。昨日まで履いていたそれを捨てたので次なる日々履くスニーカーを決められなくて取り敢えず一番古いけどお気…

マスク不足

毎日毎日テレビから流れる新型コロナウイルス肺炎の感染者情報に人々はすっかり踊らされているような気がする。今や街を歩く人の9割方がマスクを着用していてドラッグストアの店頭だけではなくスーパーからもコンビニからもマスクが消えた。品不足と聞くと…

確定申告の準備

そろそろ確定申告の時期が近づいてきた。夫が領収書の整理をし始めたから少し手伝った。私事だったら日頃から仕分けをしておくと思うのだが、夫は1年分の領収書を箱に溜めていて一気に仕分けるのだ。大変だと思うが毎年のことだから夫は当たり前のようにや…

突発の事件

今日スーパーで買い物をしてレジで並んでいると後ろのオバさんが「これ一人一つなんですよ、買って貰えません?さっき電卓で消費税計算して321円だから」と私が清算台に置こうとした籠にウィンナーを放り込んだ。有無を言わされず清算が終わって握りしめた小…

ゆったりとした時間

近頃夫は仕事が忙しいらしく朝早くに家を出て夜遅くに帰りシャワーを浴びて食事をすると疲れたぁと言ってたちまち眠る。必要最低限の僅かな会話しかできない。お陰で私は自分の時間がいっぱい有ってゆったりと過ごしている。何よりチャンネル権が有って存分…

広島お好み焼き

広島へ帰ると必ずお好み焼きを食べる。お店へ行けない時はスーパーで買ってでも食べる。今回は寿司店でビールと日本酒を飲んでから締めでお好み焼きは別腹だねと言って食べに行った。でも人に連れられて行ったので場所も店の名も覚えていない。特に有名な店…

物忘れ

我が家で一番小さいタッパーが見当たらない。少し前にこれをこういう使い方をしたら次に使いたい時に困るだろうなと思いながら使った記憶が有る。現実にそうなったのだ。でも何を入れて何処へ置いたのかがどうしても思い出せない。そして何処を探しても見つ…

節分

明日が節分なので昼に大豆を炒って節分豆を作った。するとその香りに反応した夫が食べたいと言い出して前倒しで今日既に年の数だけを数えて食べた。釣られて私も少し摘んだ。明日も又食べればいいじゃん。だって1袋250gも炒ったのだからたっぷりあるのだも…

至福の時

今日は月一恒例のすたみな太郎ランチ&業務スーパー買い物日にした。今日のすたみな太郎は客が少なかったが私達の近くに数組の子連れ家族が居たので賑やかだった。そして肉も当たりではなくサイドメニューにも目先の変わったモノが無くてちょっとつまんなか…