2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れ抜けず

今朝鳴ったはずの目覚ましに気付かず夫が出勤しようとしているゴソゴソ音で目が開いた。そして夫は出掛け際に今夜はこちらに帰らずアパートへ帰ると言った。ああ疲れ切っていてこちらに帰っても何もできないのだなと直感的に悟った。私も同様なので今日は買…

ゴミ仕分け

トランクルームから持ち帰った大量の荷物を部屋の中へ収め込むにはもう要らないと思える物を捨てなければならない。夫からこれ捨ててと差し出された物をゴミの分別に従って仕分けて捨てる作業を担うのは私の仕事となった。私にとって嫌いな仕事ではないがそ…

ハードな生活

二日間の荷運びは腰にズッシリと来たようで今日は立ったり座ったりがきつい。そして夫が自宅からの通勤ということは弁当作りと朝5時起きという三度寝のハードな生活になっている。身体はしんどいけどメリハリが有る生活は心に良いのか気持ちは元気だ。やは…

夫からsos

夫が借りていたトランクルームの閉鎖は今月末なので期日が迫ってきた。一向に荷出しが進まないらしく遂に私に手伝って欲しいとSOSを出された。仕方なく昨日と今日の丸二日間ゴミの仕分けと荷運びを手伝った。もうクタクタで背肩腰が痛み頭の中は空っぽ状態に…

息子入院

昨日お腹が痛いと言っていた息子が夜になってもう我慢できないくらい痛いと電話をしてきた。こんな夜に診てくれる医者は近所には居ないから救急車を呼びなさいと言った。結局総合病院へ搬送されて入院となった。当直医が内科医ではなかった為病名は判明しな…

中秋の名月

今宵は十五夜で中秋の名月だそうだ。ならば月でも眺めながら夜飯を食べて月見酒と洒落て見ようかなと思って夜空を見上げたら生憎の曇り空だった。雲と雲の合間に見える月は確かに美しい満月だったが位置的にベランダに出なければ見えない。気候はベランダに…

父の七回忌

今日は父の七回忌だ。実家では一昨日寺で法要をしたはずだ。私は緊急事態宣言下に帰って来るなと言われて参席できなかった。今日母に電話を掛けて「法事をしたんでしょ、今日が祥月命日だよ」と言ったが母は覚えていなかった。父に関する主要事さえも記憶に…

すたみな太郎「九州味めぐり」

すたみな太郎が東北フェアから九州味めぐりに変わっていることを知って早く行ってみたくて未だそんなに買い物の必要性には迫られていないけど今日をランチ&お買い物の日にした。写真は福岡豚骨ラーメンで麺やトッピングはともかくとしてスープが薄味のちゃ…

レタスの価格

高騰が止まらないレタスの価格に店側もポップ表示を出すことを躊躇するかのように価格は商品に付いていますという表記になっている。それでとあるオバサンが商品を手に取って価格を見た。そして間違っていると口にして戻した。私もそう思う、小さな青々しい…

昼夜逆転

夫不在で一人気ままな生活を送っていたら完全に昼夜が逆転してしまった。どうしよう?今週末からは夫が長く在宅するというのに困ったなと思っている。直ぐに修正できるかなと今夜昼寝から起きた時には少し不安になった。私は時差ボケもしない人だから何とか…

梅酒

5月末に仕込んだ梅酒をそろそろ飲めるかなと期待して試飲してみた。するとビックリ!あまり甘いのは好きじゃないからと思って砂糖を少し控えたのが控えすぎで酸っぱい梅酒になっていた。梅の芳醇な香りはちゃんとしていて間違いなく梅酒なのだがこんなにも…

緊急事態宣言再再再延長

今日で終わるはずだった緊急事態宣言、それに伴って今夜帰省するはずだった私。しかし又延長されてもはや意義を見失いかけている緊急事態宣言でも私の帰省は断念した。こんなに長期間帰省しなかったことは嘗て無い。何だか気持ちが実家から離れそうだ。元々…

秋の夜長

今日は暑さが戻ってきたから昨日までは締め切っていたベランダへの出入り口を開放した。夜になると涼しい風と共に虫の鳴き声が入って来る。今日金曜日はいつものならば帰宅した夫が大音量でテレビを点けていて騒々しいが今夜は一人秋の夜長を虫達の合唱を聞…

暇〜な今週末

今週末は夫は帰宅しないそうだ。隣県で開催されている恐竜展を観に行くからその後東京へ回っても1日のみの帰宅になるから帰らないとのこと。恐竜展なんて私は誘われてもどうせ断るからお一人でどうぞと言った。その替わりに来週から翌週にかけて9日間滞在…

野菜高騰

先月末頃から特定の野菜が急激に高騰し始めている。本来ならば未だ夏野菜だから安価なはずのレタス・トマト・胡瓜等だ。レタスの高騰によって系列のサニーレタス・グリーンリーフ・ロメインレタス・サラダ菜達が消えた。これらの生野菜は私の主食なのにどう…

100円ショップ開店

いつもの街に無かった業種、そう100円ショップが本日新規開店した。今時100円ショップは生活必需店だ。どんな品揃えの店になっているかと興味津々で入店して覗いてみたがあまりの人混みの「密」に危険を感じて早々に店を出た。そのうちに空いたらゆっくり眺…

隣人の手助け

少し親しくしている近所の一人暮らしの女性から昨日電話が有って背中にデキモノができて切開してもらったのだけど背中に手が届かないからガーゼ交換の手助けをしてもらえないかしらと頼まれた。なので今朝お宅を訪問してガーゼ交換をしてあげて雑談をして帰…

体調不良

昨夜から体調を崩して原因不明の嘔吐と下痢に見舞われている。激しくはなっていないが今夜になっても回復していない。身体がこんなことになって弱ると気持ちも淋しくなるもので今夜の夫の帰宅が心強くて待ち遠しい。人間って弱った時には誰かを頼りたいもの…

新学期始まる

9月に入ったら急に涼しくなったのでエアコンを消して窓を開放した。すると目の前の小学校からチャイムの音と子供達の声が聞こえてきた。緊急事態宣言下なので夏休みを延長している所もあるらしいが此処は始業式だったんだなと思った。昔の子供ならば夏休み…