2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都議会議員選挙

都議会議員選挙戦が始まった。そんなに賑やかではないがいつもの街で立会演説が行われていた。幾ばかりかの人が応援していたが然程に盛り上がりは見受けられなかった。正直私も興味を抱けない。でも棄権するのは良くないと思って選挙公報をしっかり読んで投…

梅の塩漬け失敗

先月末に漬けた梅の塩漬けの様子が可怪しい。よ〜く見るとカビが発生している。このまま続けるのはダメだと思って容器から出してさっと水洗いした。そして食べてみた。一応食べ物ではあるが酸っぱくも塩っぱくも甘くもない野菜とも果実とも言えない不思議な…

弟から電話

弟が電話を掛けてきて長話をした。私が母と定期コールをしているだけでは分からない母の様子を愚痴を交えて知らせたかったようだ。最近の母はディサービスへ行く以外は何もしなくなったらしく掃除食事の支度は勿論のことで比較的好きだった洗濯さえもしなく…

コロナワクチン接種

今日夫婦共々にかかりつけ医でコロナワクチンの接種を受けた。私は今までの注射では味わったことの無いような注射針が刺さって液が入って来る時にズンという重さを感じた。その後の待機時間中も腕の重だるさは続いていた。でも時間の経過に伴って次第に普通…

今夜は夫の帰宅日

ここ最近夕寝ると驚きの時刻まで眠れてなかなか起きられない状況が続いていたのだが、今日は夫の帰宅日という意識が強く頭の中に有ったのだろう。今宵は早めに起きることができてゆっくりと夜飯の支度ができた。私は料理をすることは好きだが焦って急いで忙…

耳が痒い

1週間くらい前から耳の痒みに悩まされている、しかも片耳だけの。痒いとつい掻いてしまい掻き傷を作って出血したりしていた。ヤバイなあ耳鼻科を受診すべきかなと思い悩んでいた。昨夜ふと雑菌が入ったのかもと思って消毒してみた。すると今日は随分と楽に…

母とコント

近頃の母はディサービスへ行かない日は一日中寝ているから昼に起こしてやってくれと弟に言われて昼に定期コールをするようになった。でも無理矢理起こされて寝呆けた認知症の母は凄い。今日も昼だから起きんさい、え今何時?時計見んさい、25.8それは温度計…

夫とテレビ三昧

今週は夫が友人とランチを食べてから今日夕方に帰ってきた。私が寝ていたので夫も床で寝ていたらしい。夜飯後一緒に録り溜めたテレビを見ようと誘われた。最近の私は一人の時にあまりテレビを見なくなっているので気乗りしない風にしていると私が好んで見そ…

ミニトマト初収穫

ベランダのミニトマトを2個初収穫した。今年のミニトマトはやはり肥料不足なのかあまり大きく育っていない。それでもちゃんと実を付けたのでまぁいいかと思っている。昼に早速食べてみた。しかしこれと言って感激する程に美味しくはない。至って普通で完熟…

検診結果

先日受けた区民検診の結果を聞きに行った。これまでと大差はないが想定内の数字が並んでいた。アルコールを止める減らす意思が無いので代替えに予防薬を飲む決心をした。服用薬が無いことが自慢だった私にとって踏み込みに躊躇はしたが背に腹は変えられない…

梅雨入り

今日雨は降っていないけど東京は梅雨入りしたそうだ。曇っていて湿度が高くて暑くはないがジメジメに耐えられずエアコンを稼働させている。瀬戸内育ちだから東京の梅雨は嫌いじゃなかったのにいつの間にか西日本人じゃなくなっていることに気付いた。ストレ…

エアコンフル稼働

私はリビングは扉を網戸にして開放して外気を取り入れて換気だと思ってエアコン冷房を点けるのをひたすら我慢していた。我が家では一度エアコンを稼働開始するとそのまま24時間稼働をさせてしまう傾向があるのでギリギリまで私は耐えていたのだ。それが今朝…

夫の帰宅日

今夜は夫の帰宅日だ。いつもは偶に帰って来るのだから何かしてあげたいと気負っていたのでストレスになっていたらしいことが判った。なのでもっと普通に話し相手が来るくらいの気楽な受け止め方をしようと考え方を変更した。でも私は人とお喋りするのってあ…

真夏日

太陽がジリジリと照り付け気温が上がって今日は未だ6月初旬だというのに今夏初の真夏日となった。そして二度目の夏マスク生活が到来した。今日は買い物散歩に出て家へ辿り着くと息切れがして強い水分補給欲求を感じた。マスク生活は熱中症に加担するようだ…

区民検診

今日は区の無料健康診断をかかりつけ医で受けてきた。担当の看護師さんとご主人は毎月お見受けしますが私は検診以外ではお目にかかりませんね、何処か他の病院へ行かれていますか?いえ歯医者くらいです、お元気で何よりですなんて話をしてとても嬉しかった…

エアコン初稼働

今日は小雨が降って気温が高くて夕方転がっていても蒸し暑くて眠れなかった。なので寝室用エアコンを初稼働した。すると気持ち良くぐっすりと眠れて久し振りに夢を見ない深い眠りに就けた。人間はやはり快適な条件であることが眠りの深さ及び目覚めの良さに…

梅を加工

昨日梅を沢山貰った、総量3kgくらい。これだけの梅をどうするか夫と相談しつつ一晩考えた。先ず黄色く良く熟れているのをそのまま食べようと取り分けた。次に1kgを漬物器に入れて塩10gを加えて塩漬けにした。残りを適当な砂糖と焼酎に漬けて梅酒にした。塩漬…

ピーマンとバジル初収穫

今朝の強風雨でピーマンが倒れた。一つ付いている大きな実の重さも要因かと思い収穫して木を釣り根本に土を盛った。これで何とか元気に次の実も付けてくれるだろう。ついでにバジルも収穫した。今年のバジルは驚く程に葉が大きい。それから買い物散歩に出た…

ポイント失効

いつもの買い物で貯めているポイントの有効期限が5月末に到来するから交換しておかなければと思っていたのに忘れていたことに今日気付いた。3日も過ぎている、気付くのも遅過ぎだ。こんな凡ミスをするような私じゃあないのにと私としたことが悔やまれてな…

ベランダ野菜達

ベランダの野菜達がすくすくと育っている。朝の水やりに昼に夜にと扉を開けて眺めては成長を確認している。ミニトマトは青い実を沢山付けているが未だ熟していない。ピーマンは1つ収穫できる実が成っているが1つでは何に使おうかと収穫を迷っている。バジ…