2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島での思い出

広島で友人と会食した胡町の「天麩羅肉割烹 幹」という店の前菜とメイン料理の写真です。前菜は金箔が載ったローストビーフ寿司と鴨と九条葱の雲丹和えと赤鶏のつくね信田巻き。メインは黒毛和牛フィレの天麩羅柚子大根おろしタレ添え。脇は冷日本酒でこれを…

勘違い

私は昼飲みの時に2杯目からはお茶割なのだが、1杯目は食前酒のつもりでジュースやコーラなどの甘い飲み物で割って飲んでいる。昨日と今日はゼロカロリーだからかあまり甘くないなと思いながらサイダー割を飲んだ。そして空いたペットボトルを捨てようと思…

赤い斑点

左手に8ヶ所水疱を伴う赤い斑点が突如発症して痒くて悲鳴を上げている。掻くと更に痒みが増して傷が広がる。でも我慢するのは辛い。保冷剤で冷やして耐えている。一体これは何なんだと思ってネットで症状の画像を探したが、一致するものが見つからなかった…

物価高

広島に滞在している時は日常の買い物を全て母のお金なので商品の値段をあまり気にせずに買うが、東京に帰ると私のお金になるからその頭が切り替わる。切り替えに少し時間が掛かるのだがすっかり東京モードに切り替わると微妙な物価高を感じた。1ヶ月前より…

アレルギー

実家でエアコンの風が原因と思われるアレルギーを発症した。おそらくカビやダニに侵されたエアコンからの空気を吸ったことに因って、痰を伴う咳が断続的に出るようになった。帰京して次第に症状は治まってきたが1週間を経てようやく気にならないまでに回復…

ベランダの野菜達

夫は時々水をやっていたよと言ったが、私の留守中にベランダの野菜達はかなり無残な状態になっていた。帰宅後数日は手を付ける気にならなかったけどようやく今日手入れをした。唐辛子とバジルは問題なく復活したがミニトマトはちょっと無理かもと思われる。…

花桃

花桃の落下実を拾った。今年は例年より熟成するのが少し遅かったように思う。初物なのでワクワクして食べてみた。いつもの年と変わらない味だなと思った。未だそんなに多くは落ちていないが私の好きな味なので拾い始めるとつい夢中になってしまう。明日から…

いつもの街

3週間の帰省中にいつもの街が少し様変わりしていた。青果店とドラッグストアが閉店していたのだ。ドラッグストアは過剰気味だから競争に負けたんだなと納得できたが、青果店はそこそこ賑わっていて私も良く利用していた店なので残念だし不便になった。次は…

ゆうちょ銀行

定期預金の満期のお知らせに伴って投資の案内を提供したいとゆうちょ銀行員から呼び出された。長時間に渡って話をしたが、その対応接待の仕方が都市銀行と比べてかなり劣るなと感じた。それでも私はゆうちょ銀行が嫌いではないので勧められるままの投資に応…

帰京

昨日自宅へ帰った。暫くは放心状態だった。何処から手を付けて家の中を帰省前の状態に戻せば良いのか対策が思い浮かばなかった。取り敢えず水廻りからと風呂場→洗面所→トイレを綺麗にして廊下→玄関→台所→リビング→寝室を片付け掃除を終えるのに4時間を要し…

帰省

今夜のバスで帰省する。荷支度はできたがこれから3週間も広島で過ごすという実感があまり湧かない。認知症の母の相手をして過ごすかと思うと楽しさも程々かなというところか。今回の少し長い帰省は法事や祝いや同窓会等など予定は盛り沢山なのではあるがそ…