2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコ

今日はバケットの日なのでいつものように紙袋を持参して買いに行った。私は通常はレジ袋を貰わないように仕方なく貰ってしまった袋を必ず持参している。同様にバケット袋も使い回しをしていた。今日はその数カ月間使ってクタクタになった袋を見て店員さんが…

体操をしよう

ここ数日は食欲が増進している上に睡眠も充分に取れている。そう、つまりは寝る子は育つ状態になり体重が増え始めている。太るのは構わないのだが、体脂肪ばかりが増すのは考えものなのでストレッチやオリジナルな体操を始めた。体操後はすっきりしてなかな…

暖房解禁

昼間はどうにか過ごして夜になり、台所で煮炊きをしている間はまだ良かった。が、テレビの前に座るともう寒さに耐えられなくなった。夫が「そんな寒い思いをしていると心まで寒くなるよ」と言ってくれたので、遂にエアコン暖房を入れた。その前に着込めばい…

首が回らない

今朝起きようとすると肩が痛い。首筋がパンパンに凝って首が上手く回らない。寝違えたのかなと思うも気付いた。昨日、手に限界近い重さの買い物荷を提げて歩き帰ったのだ。一日中揉めど摩れど凝りは解れなかった。そして陽が落ちてからは寒いので、膝を抱え…

痩せ我慢

日に日に気温は下がり寒さが本格的になっている。陽が入る昼間は快適に過ごせる我が家も陽が落ちると暖房が欲しくなる。一旦使用を開始すると日常的になるので、いつ迄無暖房で耐えられるか我慢比べをしている。夫は無理しないでエアコンを入れればと言うが…

イライラ

人誰しも虫の居所が悪いという時が有るもので今朝の私がそうだったらしい。夫の何でもないちょっとした言葉にキレてしまった。しかし争いは避けて、直ぐに散歩に出て一人カッカと苛立ちながらブツブツと文句を呟きながら歩いた。帰って口を開かず昼間の呑み…

椿

日々の散歩道沿いに赤い椿、白い椿、桃色の椿が満開を迎えている。椿は咲き方も散り方もあまり綺麗ではないのだが、何故か幼い頃の想い出が有って見ると癒される。歳を経ると最近の記憶より昔の記憶の方が鮮明になり、今はなき幼い頃の実家の庭に咲いていた…

勤労感謝の日

勤労感謝の日って意味の分からない日だな〜と昔から思っていた。勝手な解釈をして自分の労働にご苦労様って感謝してどうするんだあと思っていたのだ。でも今日改めて本来の意味を調べてみて大きな勘違いを知った。偶には調べ物をして頭を使わなきゃ(^^ゞ今夜…

寒〜い

午前散歩はジャンパーを着ても日向を選んで歩いても充分に寒くなった。家に帰ると暖かくてほっとする。未だ無暖房だが南向きのリビングは晴れた日にはとても暖かい。寒い戸外から帰って自然の恵みの暖かさに触れると幸せ感に充たされる。今夜は簡単に煮込み…

枯れ葉舞う

今朝の散歩道は昨日の豪雨で落葉した枯れ葉で覆われていてザクザクと歩いた。一気に葉を落とした木立を見ると冬が近くなったなと思う。日陰は寒いので日向を選んで歩くようになっているのも冬の散歩だ。ついこの間やっと扇風機を片付けたと思ったら、もう今…

体内時計

最近あまりよく眠れていなかったり、昨日遊んだから夕寝をしなかった為か、今日ぐっすりと夕寝てしまい目が開いた時に時計を見て完全に朝と勘違いをしていた。やけに暗いなあ〜今日は雨降るって云う天気予報だったけ・・と暫く気が付かなかった。起き出して…

新函館市場

娘に誘われて新函館市場へマグロ丼を食べに行った。折角の食べ放題だから張り切ってお代りはしたが、鮪尽くしはやはり飽きがくる。お腹はいっぱいだが甘いものが欲しくなって店を出てからアイスを買って食べた。暫く鮪は食べなくてもいいかな〜新函館市場:…

眠れない症候群

昨夜の睡眠はヒドかった。50分程眠ると目が開き10分くらい経つと眠っていてまた50分程で目が開く。これを7回繰り返して朝を迎えた。学校の授業じゃないんだからチャイムも鳴らないのに何でこんな体内時計が働くんだろうか。午前散歩をしていた時の頭は寝惚…

癌検診結果

先日受けた子宮癌検診の結果を聞きに行った。以前まではレベル2と3を行き来していたが、今回初めてレベル1の完璧な培養結果が出ていた。気を良くしてそのまま隣町へと歩き、手いっぱいの買い物をして帰ってきた。今夜は我が家では基本的な昆布と鰹出汁に…

絶景富士山

今朝は頂きを冠雪した画の中の様な富士山が望めた。惚れ惚れと暫く眺めてから散歩に出た。戸外は良く晴れて少し肌寒いけど澄んだ空気が美味しかった。それにしても昨日僅かばかり自転車に乗っただけで普段使わない筋肉が痛みを起こしている、情けない。坂道…

胃レントゲン

朝早くに起きて夫と二人で自転車を漕いで指定された病院へ出向いた。そして無事に胃と肺のレントゲン撮影を終えることができた。でもやっぱり私はバリウムが苦手でなかなか飲み込めなくて胃レントゲンは苦痛だ。夫は美味しいと言う、思わずオカシイんじゃな…

絶食

今日は昼食以降絶食する。ま、夜飯1食を抜くだけだからランチビュッフェをしたんだと錯覚すれば良いだけだ。明朝に区の胃癌検診へ行って胃レントゲンを撮るのだ。普通の人は前夜9時以降飲食禁止なのだろうが、私は経験則で食物の胃への滞留時間が普通人よ…

胃もたれ

大盛りとはいえたかだかカレー1皿で、今朝は胃がもたれていた。そして喉の奥が塩辛くて未だ渇きを訴えているような錯覚が残っていた。少しお久にしっかり夕寝たら、(昨日普段よりは多く歩いたから疲れたんでしょうね)治っていた。起きて直ぐに台所へ立ち…

ゴーゴーカレー

暫く上野方面へ出歩いていないし、そろそろ正月用の数の子を買っておこうと思って夫と連れ立って上野へ行った。昼はテレビでよく取り上げられている「ゴーゴーカレー」を食べてみようと 御徒町店へ入った。しかし二人共テンションが下がってしまい、アメ横で…

夫の誕生日

例年は深夜に日付が変わった時刻に「おめでとう♪」の声を掛けるのだが、今年は見事に忘れていた。昼過ぎに気付いたが、ここ数年私の誕生日に気付かなくなった夫だからもうこのまま知らんぷりしていようか・・と思っている。それにしても今日のカレンダーは1…

籠もる

体調がイマイチなことも手伝って今日は家から出ないと決めた。そして気になっていた所を片付けたり掃除をしたりと自分のペースで家の中を動き回っていた。台所では常備菜も作った。それなりに充実感を得られた一日だった。なので今夜は常備菜の五目大豆煮と…

小寒い

昨日に続いて今日も午前散歩は肌寒かった。もう上着が要るな〜と感じて周りを見ると人々はジャンパーなどを既に着ている。長袖Tシャツ1枚にミニスカートで歩いている私が寒いのは当たり前らしかった。だって家の中では半袖Tシャツ1枚だけで居るんだからね(…

立冬

冬は程遠い感じのする日々が続いていたが、立冬を迎えてようやく気温が平年並みになり散歩の時に肌寒さを感じた。家へ帰るとほっとする暖かさだった。日向ぼっこをするように少し昼寝て起きて直ぐに台所へ立った。今夜は野菜たっぷりのソース焼きそばを作っ…

冬眠明け

今朝も眠りが浅くて早起きをした。暖かさに誘われてしっかり散歩に出た。いっぱい歩いて疲れればよく眠れるかもしれないと思った。空気が乾燥していたからか喉が乾いて昼間の酎ハイが美味しかった。そして夕寝たが直ぐに目覚めた。そう、夕寝も微睡むくらい…

睡眠障害

眠り過ぎの日々を過ごした報いからか、ここ数日は眠れない眠り浅い日が続いている。眠り浅いのはまあ良いとしても眠れない時間は結構辛いものだ。身体は横になりたがっているのに脳だけが起きているのだ。夫が横でクゥクゥと眠っていると苛立ちを覚えたりす…

検診

先日申し込んだ区の無料子宮癌検診へ行ってきた。結果は2週間後だが、子宮筋腫も問題が無いくらいに小さくなっているし外見での異常は見当たらなくて一安心だった。そして今日は申請した胃癌と肺癌の無料検診券が届いた。これら一通りの検診を受けて異常が…

銀杏

そろそろ光が丘公園の銀杏並木が見頃かなと思って足を向けてみた。黄葉と緑葉が斑で黄色一色に染まるのは今少し先かなって感じだった。でも大きな公園を散歩するのは良い気晴らしになった。ちょっと落ち踏み潰された銀杏の実の匂いは頂けなかったけど^_^;今…

文化の日

晴れる確率がとても高い特異な日なのだが、本日は曇り日だった。そして今日は山梨ワイン祭りの日なのだが、今年は行かなかった。毎年酔い潰れて体調を壊すことへの反省と価格が遂に2000円にまで跳ね上がったからだ。自宅でしっかりワインを嗜んで、今年の文…

油断

随分と胃腸の調子が良くなっていたので調子に乗って、昨夜の私流鋤焼きを大食いしてしまった。見事に今日は体調を崩してしまい後悔している。気持ちを持ち替えようと頑張ってはいるが、いつまでもテレビの前に転がったまま夜飯の支度に立ち上がれない。今夜…

落葉

月が変わり秋は真っ只中なのに、毎日暖かな日々が続いている。でも季節は確実に移ろいで街路樹や団地内の木立から枯れ葉が舞い落ちている。落ち葉いっぱいの道をサクッサクッと歩くのは哀愁を感じられてそれなりに良いものなのだが、哀しいことに即座にこれ…