2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呆け夫

今夜は夫は送別会へ出席するので私一人食だから楽ちんだと思っていた。ところが今朝夫が自分のスマホを見て奇声を発していた。どうしたのか聞くと送別会は昨夜だったそうで何故来ないの?のメールに驚いていたのだった。飲み会は金曜日と思い込んでいて日付…

ヒーター収納

天気予報では週末には寒くなるのでまだ冬物は収めないでと言っていたけど、私は今日ヒーターを片付けた。だって今日はホカホカと暖かかったし灯油はなくなったから絶好のヒーター片付け日和だったんだ。だってもう明後日には4月になるんだもの。4月に入っ…

物忘れ

私も夫も年々物を覚えておくことが難しくなり度忘れすることが多くなって、大丈夫かなと不安に思ったりしていた。でも今夜母と話をしていると、母には申し訳ないが私達のは単なる物忘れで認知障害にはまだ遠いなと感じた。と同時に母が心配で仕方ないのだが…

昼間の珍事

買い物散歩から帰ると部屋でエレキギターの音が大音量で聞こえる。こんな時刻に夫が帰宅しているハズもなく、夫はそんなに上手には弾けない。あまりに不気味で恐る恐る部屋に入った。当然誰も居ない部屋でギター演奏が流れていた。音が聞こえるスピーカーを…

染井吉野開花

今日は冷たい雨が降って寒くて冬の気温だった。にもかかわらず染井吉野が数輪花開いていた。染井吉野には可哀想だけどこのまま冷え冷えした日が続いてゆっくりと花を咲かせて欲しいなと思う。そして入学式に美しい花で華を添えて欲しい。今年は長持ち桜にな…

大食い夫

ここ最近毎週のように週末に外食をして大食いをしていたが今週は出かけなかった。すると夫は家から一歩も出ないで動いていないのに自宅で大食いをしようとする。自宅だから普段通りしか用意していないのに、予定外にバカ食いされてちょっとイラッとした。貴…

杏で花見

少し散り始めたけどまだ充分に満開の杏の花路を夫と二人で話をしながらゆっくりと歩いた。今年はこれだけいっぱい綺麗に花が咲いたから杏の実は豊作かな〜ジャム作れるかなと。ちょっとした花見気分だった。後ろを歩いていた人が「わぁ此処桜が咲いている」…

卒業式

眼下の小学校の正門に国旗が掲揚されている。あぁ今日は卒業式かと思って近づいてみた。すると白い立て看板に卒業証書授与式と書いてあった。へ〜ぇ近頃は卒業式をこう呼ぶんだと知った。じゃ入学式はどう呼ぶのかなとちょっと楽しみに思った。都心では開花…

書店

私は夫や息子に頼まれて書店へ本を買いに行ったことはあっても、自らの意志で書店へ立ち寄ったことがない。それがどうした風の吹き回しか、今日ふらっと書店へ入った。そして二度三度店内を歩き回って幾冊かの本を手にしてパラパラめくり沢山の本の表紙を眺…

ベランダで根っこだけが残った三つ葉から芽が出たので復活成長を楽しみにしていた。でもなかなか育たないから可怪しいなと思っていた。今日の昼に飲みながらふとベランダに目をやると雀がきて何かしている。飛び去った後を見ると三つ葉が散っている。食べて…

催花雨

日々少しずつ咲き進んでいた杏の花が今日の温かい雨に誘われるように一気に満開になった。暖かな陽射しを浴びた方が花は開くように思うが、植物に水は必要不可欠な要素なのだということが良く分かった。降り注ぐ雨に向かって精一杯花を開いている杏は美しい…

トイレ修理

トイレの水を流したら適切な位置でレバーを止めないと水がチョロチョロ流れ放しで止まらなくなっていた。それが最近はジャージャー流れ放しになるようになったので、流石に夫もマズイと思ったのだろう。昨日ホームセンターで部品を買ってきた。そして今日修…

今週も焼き肉

私達夫婦のささやかな楽しみは二週間続けてのすたみな太郎だった。そしてほぼ同じ品を同じように食べた。焼き肉は牛赤身肉しか食べないのが基本なんだけど、夫が取ってきた肉がどう見ても豚肉に見える。夫は牛肉って書いてある所から持ってきたと言うが、そ…

健診の予約

放影研から電話が入った、四年に一度の健康診断の時期です健診を受けて下さいと。夏に帰省しますと告げて9月1日に仮予約を取った。およそ半年先の気の長い話だ。でもこの健診は人間ドッグ並に検査項目が多くてしかも無料なのだから必ず受けなきゃいけない。…

新PC

ようやく新しいPCを使いこなせるようになってかなり慣れてきた。初日には使えないと夫に文句を言っていたら翌日にメモリーの容量を倍増してくれたので使いやすくなった。慣れてみると確かに夫が言うようにWindowsより使い勝手が良い。字体がすっきりしてい…

静かな夜

今夜は夫が仕事帰りに友人と食事をして帰ると言うので、独りで好きなテレビを見放題の静かな夜を過ごしている。しかし夫も普段はクタクタに疲れて帰ってくるのに友人に誘われればその疲れきった身体で食事を楽しみ、しかも明朝が早いことが分かっているのに…

寒の戻り

3月も半ばに入って暖かくなるのかなと思っていたら今日は寒かった。チラつく小雨がみぞれ混じりで花開いた杏が可哀想に思えた。折角暖かくなってきたと感じて花開いたのに震えているようだった。私も縮こまって帰ってきて玄関に入った瞬間の家の中の温かさに…

杏開花

今日は小雨が降って薄暗かったけど気温は高かったようで杏が花開いていた。その近隣で紅葉李も咲き始めていた。紅葉李は名の通り葉が赤く目立って花は薄紅色で地味なので気付かなかった。杏はまだ二分咲きくらいだけど濃い桃色なので目を引く。私が一番好き…

PC入れ替え

私が使っているPCが不安定でしばしば夫に苦情を言っていた。すると夫が一昨日秋葉で格安な中古PCを買ってきて、昨日設定して昨夜入れ替えてくれた。新PCに慣れるべく昨夜から今日にかけて取り組んでいる。私がPCを覚えて以来使ってきたWindowsを離れてLinux…

すたみな太郎

ここの所週末には毎週のようにどちらからともなく寿司か焼き肉の言葉が出て、回転寿司かすたみな太郎へ行っている。まあ私達夫婦のささやかな楽しみだから良いと思う。先週みたいに夫が寿司を20皿もたべるんだったらすたみな太郎の方が安上がりだから今日は…

3.11

いつの間にか東日本大震災の呼び名が変わっている。そしてその日である今日のテレビは関連番組だらけだった。再び津波の映像なんて見たくはなかった。復興や防災は怠ってはいけないが、七回忌にもなる亡き人のことは忘れたい人もいるだろう。私も父のことは…

ベランダ掃除

昼飲み食べしながら毎日眺めているベランダに何処からか飛んできた枯れ葉枝くずが溜まっている。気にはなっていたのだがずっと見て見ぬふりをしていた。本日やっとやる気を起こして掃除をした。ついでに放置しているプランターに生えている雑草も抜いた。白…

怪しい電話

昼飲み食べ中に家電話が鳴った。どんな物でも結構です不用品を下さいと言う。捨てようとされている物を勿体無いですから提供して下さいと。今日中に200個集めるノルマが有ると。幾ら話を聞いても怪し過ぎるので丁重に断った、その瞬間から言葉使いが変わって…

被寒桜咲く

梅が満開を迎えひらひらと花弁が舞っている。入れ替わりに緋寒桜が咲き始めて二分咲きくらいだ。杏の蕾もしっかりと膨らみこちらも花開くのはそう遠くない。まだまだ寒い日が続いているけど、春は確実に到来しているんだ。ここの所心配事が多かったからそろ…

LINE

なかなか使いこなそうとしないスマホだが、ようやくLINEが使えるようになった。今や世間では当たり前のように使われていて社会問題まで引き起こしているというのに、やっと私の掌中に入った。娘が無料通話を気軽に掛けてくるのは便利なようだが、私の時間を…

確定申告

昨夜夫が確定申告を終えた。以前は私がかなり手伝っていたが、年々夫一人で出来る様になってきた。それでも気になるから進展具合を探りながら欠かさず声掛けをする。昨年までは期限の前日か前々日くらいの土壇場にならないと完了しなかった。今年初めて10日…

灯油そしてスシロー

今朝夫が灯油を買いに行って寿司を食べようと言った。灯油は要らないよとは言えず寿司に釣られて一緒に出掛けた。回転寿司スシローへ行って食べ放題みたいに食べた。ざっと美味しかった順に記録しておこうっと。鰤天身・ハマチ・鯛・鰹・鯵・甘海老軍艦・ズ…

灯油

灯油缶が空になったが、明日購入に出掛けるか否かを夫婦で検討している。そろそろ春が来て暖かくなってもいいよね〜エアコン暖房で凌ぐかな。でも灯油を燃やしている方が花粉の量が少なくて、明らかに目鼻の痒みが軽症なのだ。余しても良いから買おうと言う…

雛祭り

スーパーに蛤や甘酒やちらし寿司セット等が並んでいた。あぁ今日は雛祭りかと気付いて行事食は作らないとしても甘酒くらいは飲みたくなったので、インスタント甘酒の素に湯と日本酒を注いで昼に飲んだ。ほんのり一人雛祭り気分と言いたいところだが、今日は…

聴覚

私は視覚は弱いが聴覚と嗅覚は優れているらしい。比較対象が夫だからただ単に夫の耳が遠いだけなのかもしれないが、私が嫌いなアニメを夫が見ている時のテレビの音が五月蠅くて辛い。いつもは無言で音量を下げるのだが、今夜はイライラが募ってとうとう我慢…