2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズ番組

夫とテレビのクイズ番組を見ていた。夫が次々と回答していく。私には答えられない問題ばかりが続く。夫の知識の幅広さに負けた自分が悔しくて、次第に不機嫌になった私。奴が眠ったら一人で自棄酒を呑むぞ〜と密かに思っている。早く寝室へ行け!今夜は茄子…

髪染め

そろそろ白髪染めをしなきゃと思って薬剤は購入したものの、なかなか面倒で実行する気にならない。で、夫に一言髪染めやってと頼んだら速攻にやってくれた。これまた便利な夫なのに、染まるまでじっと待つ15分が耐え難い我儘な私だった。これは到底自分自身…

ベランダ野菜の終焉

例年9月頃まで収穫ができるミニトマトだが、今年は記録的な猛暑時に成長が止まって立ち枯れし始めた。その時までに付いていた実は次第に赤くなったが、此処数日涼しくなってからは全く色付きは進まなくなった。橙色以上にはならない見た目の良くないミニト…

電気釜故障

息子が使っている簡単な構造の電気釜が点灯しなくなった。私が解体して中を覗いてみたが、とても簡単な仕組みであることは分かっても故障個所を特定できない。我が家へ持ち帰って夫に見て貰った。数分で直った。えっ、何処が原因だったの?と聞いても大した…

自動車保険

我が家の車が今月末で保険満期を迎える。保険はWeb上で証券レスで加入するのが最安値だから、夫は私任せなのだ。先月頃から継続するの?と聞いたが、車を手放そうかどうしようか考えているから少し待ってとの返事だった。そして返答は二転三転して満期日まで…

ジャズライブ

今夜は夫がジャズライブへ友人と出掛けた。私も誘われはしたがやはり断った。4年前は一緒に行ってそれなりに楽しんだ記憶が有るので、少し迷ったがやはり今の私にはお出掛け意欲が無い。自分でももう少し意欲的になった方がいいなあとは思うのだが。今夜は…

舌の口内炎

何だか舌が痛いな食べ辛いなと思って、鏡を覗いたらアフタができていた。なんで私は口の中がこんなに弱いんだろうと思う。うがい薬を使ってしばしばうがいをしているんだけどな。眠りは浅いみたいだけどいっぱい眠っているんだけどな。やはりアルコールに因…

PC不調

パソコンというかキーボードが不調で、起動の都度に接続部を抜き差ししなければならなくなった。不便で仕方ないので点けっ放しにしようかとも思うが、PCの音が気に障るのでそれもできない。夫に何とかならない?と尋ねたがキーボードを替えれればと言われた…

母を思いやる

父のことで頭がいっぱいになって気を張って毎日を送っている母は、日常生活が疎かになっている様子だ。昨日まで普通にできていた分かっていたことが、出来なくなり分からなくなっている。このまま母を追い詰めて大丈夫だろうか、母の為に帰省した方がいいか…

習い事

今朝夫が突如予約してたエレキギターの体験学習に行ってくると言って家を出た。そして帰ってきて来週から習いに行くんだと言う。この歳になってエレキギターを弾いて何するの?と聞いたが、いいじゃん趣味にしたいんだって。前向きというのか気が若いのかい…

呆れた

昨夜夫が明日は仕事が無いと言った。じゃ、3連休なのねと言ってそれ以上の会話はなかった。今朝起きると突如、預けている荷物を引き取りに行ってくると言って出掛けた。そう、車に積みきれなかったアパートの荷物が未だ有ったのだ。片付けられずに廊下を塞…

今日を生きる

毎夜母に電話を掛けて父の様子を聞いている。そして今日も一日生き延びたんだなと安心する。迫りくる死を一日一日精一杯押しやっている父だ。それを見届けに毎日電車バスを乗り継いで病院へ通う母が疲れ倒れなければ良いがと心配にはなるが、父の様子も知り…

花桃食べられ放題

毎年花桃の落下が始まると暫くは花桃の食べ放題ができるのだが、今年は違った。私以外にも拾っている人がいるらしく時間帯によっては全く落下実が無いのだ。こればかりは仕方ないのでまあ大事に食べようと思っていたら、昨年までは口にしなかった夫が何故か…

結婚12年目

今日は結婚記念日なのだが、二人の間で一言もそのことに触れる言葉は出なかった。私はわざとで、彼は完全に忘れているか記憶にさえ無いのだと思う。彼にとっては昨夜何を食べたっけのレベルだろう。こんな人と良く夫婦を続けているなあ私と最近思う。12年前…

盆休み明け

夫も仕事へ出ていつもの街の商店も営業を始めて日常が戻ったようだが、私には新たな非日常が始まりつつある。父がそろそろ最期を迎えるらしく、母が心細がって帰って来て欲しいと言うのだ。どのタイミングで帰省しようかと思い図っている。父にはもう何もし…

夫帰京

夫が深夜に帰ってきた。折角片付けた玄関に旅の荷物を置いたまま、今日丸一日中トイレ以外はテレビの前に転がっていた。言うまでもなくその荷物を片付けたのも、そんな彼の前へ食事や飲み物を差し出したのは私だ。とても良く食べる良く喋る寝たきり人だった…

花桃実りの季節

今年は暑いせいか花桃が随分と早くに実を大きくしたな〜と眺めていたら、今日もう落下し始めていた。幾らか拾って帰って食べてみた。色付きはしていないのだが充分に甘酸っぱくて美味しかった。もしかして白い花の実は白くて赤い花の実が薄桃色だったりして…

盆休み

いつもの街はお盆休みの商店が多く静かだった。夫も居ないし買う物もなく、暑い真下を歩いただけだった。水シャワーを浴びて一人呑みを楽しんだ。夜はずっとテレビ三昧でのんびりしていた。夫が居ないと部屋も汚れないので休みの無い主婦業が今日はほぼ休業…

検診結果

先日受けた子宮癌検診の結果を聞きに行った。精密検査の必要はありません、の一言を聞く為に待つこと30分往復と合わせて1時間を要した。最近は産婦人科不足と言われているが、こんなに混雑している現状を見たら本当にそうなのかと思った。でも次回は他所を…

母からの電話

母へは私から定期的に電話を入れて様子を聞いているのだが、母から電話が掛かると父に異変があったのではないかとビクッとする。今日のは母の兄で93歳になる伯父が脳梗塞で倒れたとのことだった。身内で最高齢なのに元気だねと、いつも話のネタになっていた…

夫帰省する

夫が盆休みに帰省するとは言っていたが、何時何で帰るのか気に留めていなかった。すると昨夜車で帰ると言ってポツポツ準備を始めて深夜に家を出た。そうか、だから車の中の荷物を全部出したのかと納得した。これで週末まで私は一人暮らしを満喫できるのだが…

大雑把

朝からある程度は片付けてどうにか通路は確保したが、私には分からない機械道具類は放置した。そして帰宅した夫に片付けしないの?と幾度も催促したがなかなかテレビの前から動かない。ようやく腰を上げたかと思うと何とも雑な片付けをしてお終い。又今度と…

驚愕

夫がアパートを引き払ったことは知っていたが、その荷物をどうしたのかなんてことは全く気に留めていなかった。実は車に詰め込んでいたのだった。私がそう言えば中華鍋どうしたの?捨てたの?と聞いたら持って来ると言って、次から次へと車の中の荷物を家へ…

胃力

昨日の久々ビュッフェで思った。ビュッフェって色々なものを少しずつ食べられることを楽しむものなんだな〜と。嘗ての私はそこそこの大食いだったから沢山食べられることを楽しんでいた。しかし歳を経ると共に食べる量が減り多くを食べることができなくなっ…

孤独のビュッフェ 銀ゆば

下板橋に用事があって出掛けた。用を終えて時を見ると11時15分、直ぐ近くに「銀ゆば」が在ると頭の中から導かれて一人ふらりと入店した。以前と比べて少し品数が減ってあまり美味しい物もなかったが、ひたすら赤白ワインを呑んで酔って意外にデザートが美味…

平和記念式典

朝ドラを見るつもりでテレビを点けたら平和記念式典をやっていた。お陰で今年はちゃんと黙祷をすることができた。ちょっとした満足感を得て式典を見ていたが、次第に思い考えさせられた。やがては私の父母もあそこに名を記されるのかと。今夜は何も作りたく…

Windows10

今日散歩から帰ると夫が「PCテンにしといたよ」と言う。は?何それ?要するにWindows7で使っていた私のPCを私の留守に勝手にWindows10に変更したということだった。使ってみてそんなに以前と変わらないと思うからと言われても、慣れるまでは不便で仕方なくイ…

戸籍謄本

今日夫に頼んで私の戸籍謄本を取ってきて貰った。最新のは昔のと全く異なっていて驚いた。昔のは確か読み辛い手書きで数頁有って、離婚すると☓印で消されて次が書き込まれていた。でも今のは現在のことだけを表した1枚の紙だった。もうバツ1なんて言葉は死…

エアコン故障

熱帯夜が続き始めて初めて寝室のエアコンがガス抜けか或いは本体が故障していると分かった。もう古い物なので修理は考えないが、新たに購入しようとする夫の動きが見られない。結局寝室の戸を開けて居間と居抜きにして居間のエアコンを利用して眠っていた。…

誕生日

毎年家族から忘れられていることが多い私の誕生日だが、今年は夫と息子は対面で娘はメールで母は電話で祝いの言葉をくれた。父も覚えていたよと母から聞いて嬉しかった。誰からもプレゼントを貰ったわけでも御馳走を食べたわけでもないけど、今日は嬉しい一…