2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は朝から天麩羅の準備をして昼前に夫と共に大量天麩羅を揚げ始めた。揚げ続けること2時間半余りの終盤には頭の中が追い付かなくなってワケの分からないことをし始めていた。夫が傍らに居たから冷静さを取り戻せたが毎年恒例の年に一度の天麩羅揚げ作業…

夫の趣味

私はほぼ無趣味なのに相反して夫は驚く程に多趣味で何かにハマると取り憑かれたようになる。今回の趣味は3Dプリンターで玩具を作ることで24時間その器械が作動している。慣れない私はその微妙な作動音が耳に付いて夕寝も夜寝も妨げられて節作りが思うよう…

お節作り開始

帰宅して自分の趣味に没頭してゴロゴロしている夫の世話とお節作りを始めたので少し忙しい思いをしている。普段と生活が異なった為か頭の中で節作りの段取りを考えたり年明けの帰省への思いを巡らしていると夕寝はほとんど眠れなかった。身体だけは横たえて…

夫の予定変更

在宅予定だった夫が友人に会食に誘われて出掛けた。そしてそのまま今日明日はアパートへ帰ると言った。夫の予定はいつでも未定だから楽な方向への予定変更は助かった〜という思いで近頃沈みがちだった気分がさっと晴れた。単純な奴で夕寝もそこそこにして起…

メリークリスマス

今日はクリスマス、でも変わったことが有るわけでもするわけでもない。せいぜい鶏料理とデザートを用意したくらいだ。唯一友人からクリスマスメールを貰ったのが嬉しくて今日が良い日になった。子供の頃はホールケーキが食べられるからもっと楽しみにしてい…

歳を経る

私一人の何もしない一週間が過ぎるのが早いなと思う。明日はもう夫の帰宅日だ。今回帰宅すると年末年始の10日間を在宅するそうだ。喧嘩をせずに穏やかに過ごす為には譲り合う若干の覚悟が要るかな。私達は歳を経てからお互いに頑固になってきて自分の主義主…

師走

今年も残す所後10日となった。スーパーの棚にXmasや正月商品が並び始めている。でも毎日を何の変哲もなく過ごしている今の私にとって師走の慌ただしさを感じることはない。ただテレビが特別番組だらけになったから年の瀬なんだなと思うくらいだ。来年は正月…

テレビっ子

今日昼過ぎに夫はアパートへと帰って行った。今夜は一人ずっとテレビを見ている。昔はテレビっ子だった私だが近頃はあまりテレビを見なくなっている。でも夫が在宅すると私の好みではない映像ばかりがテレビに流れているので夫が居なくなるとその反動みたい…

傘の杖

今朝は小雨が降っていたので傘を持って買い物散歩に出た。でも暫く歩いていると雨は止んで晴れ間が見えるようになったから傘は杖になった。未だ背腰に重だるさを感じている今の私にはこの傘の杖が思った以上に楽で心地良かった。かと言って本物の杖をついて…

夫帰宅への思い

週末が近づいてくると一応夫に尋ねてみる、今週は帰ってくるの?と。ここの所帰宅しても何もせず寝ているかテレビを見ているだけなのでわざわざ帰宅しなくても良いのではないかと思う私が居るからだ。でも多分帰って来るのだろうなと思って献立を立てて今日…

歯周病

今日のお昼に食事をしている時に上顎の奥歯が痛いなと気付いて食後に鏡で覗いてみた。すると歯茎が僅かに腫れている。あぁ〜暫く治まっていたのに歯周病発症かと愕然とした。手持ち薬は無いし重症化しないように祈るのみだ。しかし此処の歯を失うと大変なこ…

夫の食物アレルギー

深夜というか明け方近くに夫が嘔吐していた。全部吐いたら吐き気は治まったと言って再び眠りに就いていた。昼前に起きた夫が原因は何だったんだろうかと話し掛けてきた。私は多分青椒肉絲のオイスターソースじゃないのと答えた。夫はそっか遂にオイスターソ…

コルセット生活終わり

圧迫骨折を患ってから今日で10週間2ヶ月半になる。背腰の痛みも取れて随分と楽になったしコルセット生活にも飽いたので今日から外してみた。背腰に少し重みというか違和感は有るが胃を圧迫しないので明らかに食事をするのが楽だ。腹巻きが失くなってちょっと…

料理

鬱いでいないで前向きになろうと思って考えた。私にとって楽しいことは何だ?食べることか少なくとも料理をしている時は楽しい、ならば常備菜を作ろうと台所に立った。白菜の浅漬に胡瓜の柚子酢和えと柚子味噌を作った。そして息子用に芙蓉蟹を作った。ここ…

夫に八つ当たり

近頃の私には特に困ったことも不安も悩みもない。そしてワクワクすることもときめくことも楽しみもない。要するになぁ〜んも無いのだが気分が鬱いでいる。何もないことが良くないのかもしれないが落ち込んでしまった私は夜電話を掛けてくる夫に当たっている…

コルセットの傷み

夫に頼まれてインナーを買う為に普段より多くを歩いて帰ったら腰が痛くなった。すっかり回復したと思っていた圧迫骨折は未だ完治していないのだなと判った。早くストレッチ体操を再開したいのだがもう2,3週間は無理かなと思った。未だコルセットを着けて…

くら寿司

昨夜帰宅した夫が「明日寿司でも食べに行こうか」と突然誘ってくれた。嬉しいけどどうして?と尋ねるとお金が入ったからと。そうかこの人は予定外の収入が有ると使いたくなる人だった。はい!と乗っかることにしてくら寿司へ行った。食べて美味しかった順の…

勘違い

今日夕寝てトイレに起きて時計を見ると6時だった。すると完全に朝だと思い込んで夜飯用に冷凍庫から肉を出してついでにと野菜の下支度をしていた。なかなか明るくならないなと思いながらふと冷蔵庫を開けると切った魚が並んでいる。これを未だ食べていない…

朝ドラ

いつの頃かもう随分と長い間私は朝ドラを見る習慣が付いている。何時に寝ようともアラームを掛けて必ず始まる5分前に起きるのだ。そのドラマの話が面白くても面白くなくても必ず見る。今回のドラマの設定は岡山なのでとても興味深い。且つ岡山弁が懐かしく…

水冷える

ここ数日洗い物をする水道水の冷たさを強く感じるようになった。いよいよ冬だなと手指の肌で季節を感じているよと定期コールの電話で母に話した。すると母はお湯を使えばいいじゃんと言った。昔は勿体無いからとお湯使いをケチっていた母が今は蛇口を捻れば…

近所付き合い

先日近所の人と立ち話をしていて彼女の家のメールBOXの鍵が悪戯により壊されていることを知った。私は軽い気持ちで夫に直せるかどうか聞いてみてあげようと言ってしまった。その結果夫は本気で見てくれて鍵を交換するしかダメだなとネットで同じ鍵を探してく…

圧迫骨折ほぼ回復

圧迫骨折を患ってから二ヶ月が経過した。もうすっかり痛みは消えて若干の違和感が残っている程度だ。無理をしないように気を付けながら通常の生活を送っている。病院を受診した頃の歩くこともままならない激痛は嘘のようだ。それでも未だ当分コルセットは着…

物忘れ

昨日大根の最後を使ったから次の大根を買わなきゃと思って今日買って帰ると冷蔵庫に既に新しい大根が1本存在していた。一昨日もうすぐ無くなるからと思って買ったんだったなと思い出した。少し前にも胡瓜で同じようなことをして結局傷ませてしまったんだっ…

すたみな太郎平日ランチ

特に用事も無いのに平日に夫が休みを取ったということはすたみな太郎の平日料金を利用しに出掛ける格好の日だと夫を誘ってランチと買い物をした。平日料金のすたみな太郎は肉もデザートも種類数が少ない。でも九州味めぐりフェアの最後をそれなりに楽しんだ…

夫の四連休

一昨日の夜に家に帰ってきた夫はそれっきり昨日今日の二日間何処へも行かず何もせずひたすら食べる寝るYou Tubeかテレビを見て過ごしている。そして明日も休みを取ったと言い四連休ダラダラ生活をするらしい。私は何も言うつもりはないが人は暇だと何故か食…

ボジョレーヌーボー解禁

今日歩いていて各スーパーでやたらとワインが目に付く所に置いてあるな〜と思ったが関心を持たず手に取ることもなく帰ってきた。夜にPCを開けて初めて気付いた、そうか今日はボジョレーヌーボーの解禁日だったんだと。でも私は日の浅いフルーティーなワイン…

本日もお出掛け

今日は意を決して所用をこなす為に一人で都心へ出掛けた。すっかり出不精になっている私が一昨日に続いて都心へ出掛けるのはかなり珍しいことだ。でも気掛かることを後伸ばしにできない性分なので動いた。無事に手続きを終えて家に帰り着いたらほっと安心し…

コルセットの効果

昨日は私の好きな食べ物だらけでしかも炭水化物が多かったから食べ過ぎの蛙お腹になってコルセットが苦しくて1ヶ月半振りに半日外した。外している間はお腹がパンパンであることに気を取られているので背腰の痛みなど気にならなかったがお腹が落ち着いた今…

アジアンパーム 神楽坂店

やっと夫の誕生日祝いに行く店と日を決めてアジアンパーム神楽坂店へ今日行った。此処は大昔数回行ったことが有る店で幅広くアジアン料理が楽しめるので気に入っていたから選んだ。 ビーフン炒め・パッタイ・レーズン入りの甘い炒飯・茄子鶏肉グリーンカレー…

夫の誕生日

今日はポッキーの日、いやいや夫の誕生日だおめでとうさん。昨年は福岡旅行中で沢山イベントが有ったから紛れてしまったが今年は何処かで食事でも奢ろうと思っているのになかなか二人の気分が噛み合わなくて困っている。出不精の私が折角出掛ける気になって…