2017-01-01から1年間の記事一覧

正月料理完成

朝買い物散歩に出て帰って直ぐに筑前煮を作って天麩羅の下準備をして、昼過ぎから私が種を油に入れ夫が揚げるを繰り返して大量の天麩羅を作った。油はね掃除片付けまでを終えたのは夕刻5時過ぎだった。8時間余りの立ち放しは痛めた腰に響いて一度座り込む…

正月料理作り始め

お節というほどではないが正月用の恒例料理作りを開始した。今日は数の子・煮豚・煮豆の3品が完成した。明日筑前煮と天麩羅と雑煮餅の下準備をすれば終了だ。天麩羅が最も大変なのだが、夫が予定していた仕事が入らなかったので手伝ってくれるそうで楽しみ…

師走の街

いつもの街へいつものように買い物散歩に出た。でも街はいつもと違っていた。スーパーも個人商店も人がいっぱいで皆大量の買い物をしている。走っている人もいる。これが師走の光景かと思った。それにしても人々が購入している野菜や正月用品の驚くほどの高…

ちょこっと掃除

私は日頃の掃除で事足りているから年末大掃除というものはやったことがないのだが、今日ふと換気扇に目をやると油ダレが見えた。仕方がないので換気扇とその周辺をちゃちゃっと掃除した。ピカピカになると自己満足をして何となく年末大掃除をした気分になっ…

忘年会

今夜は夫は忘年会だそうで夜飯の支度をしなくていい。そういえば勤めを辞めてからは忘年会という行事に縁がない。長らくそういう気分に浸ったことがないなあ。よし、今夜は一人で忘年会気分になってみようっと。今年は後4日なのだから。こんなことを考えら…

冷凍庫満杯

最近は比較的に冷凍庫が空いていたのだが、ここ1週間くらいお正月用にとついつい買い込み過ぎて冷凍庫が限界になっていることに今日気付いた。入れ方を工夫して詰め込んだ。冷食と悪戦苦闘をすると手が凍えて長期戦はできないんだよね。明日からは生野菜以…

Happy X'mas

本日がクリスマスだと思うのだが、いつもの街のスーパーは営業時間中に堂々とショウケースを空にして正月用品との入れ替えをしていた。X'mas商品はあっさりと消えていた。片隅に鶏足は有ったが肩身の狭い存在だった。今年も残す所後1週間だが私は年末らしか…

リンガーハット&かっぱ寿司

今朝今日のランチは何処かへ行こうと夫と話していて、夫は長崎ちゃんぽんが食べたいけど寿司も食べたいと言った。ならばと私がちゃんぽんを1杯食べて目の前のかっぱ寿司で20皿も食べずに10皿くらい食べればいいじゃんとランチのハシゴを提案した。それを夫…

帰省予定

ずっと迷っていたがやっと帰省する予定日を決めた。昔と違って帰省は必ずしも楽しい旅行のようなわけにはいかなくなった現状ではなかなか踏ん切りがつかなかった。でも母は待っているのでせめて年に2回くらいは帰らなければと自身に言い聞かせて、決断した…

冬至

今宵は冬至だそうでいつもの街の店頭に柚子と南瓜が沢山並べられていた。クリスマスも近いはずだがクリスマス商品とこの冬至商品が同じくらいの面積で側には正月商品が少し並んでいる。X'masお祭り騒ぎが影を潜めて他のイベントに抜かれたんだなとつくづく感…

腸不調

私はいつもは便秘と下痢を繰り返すタイプなのだが、最近このバランスが崩れている。昨日今日と下痢が続いて少しげっそりしている。身体が軽くなったような気がして悪い気はしていないが、これ以上明日以降も続くようだったらどうしようかと怖くもある。どう…

釜を返す

私は普段昼に米を研いで仕掛けて冷蔵庫に保存して夕寝から起きたら即着火して夜飯の支度をしている。それが今夜は夕寝起きに寝ボケていたのか手を滑らせて釜を落としてしまった。給水米と水が散乱する悲惨な台所になった。ざっくり集めて洗い直して取り敢え…

パンダ

今日から上野のパンダが一般公開されてパンダフィーバーに沸いている様子がテレビに流されていた。確かに子パンダは可愛いから人々の熱が冷めたら見に行くのも有りかなとも思う。でもパンダって中国の外交の手先だし高価な金を支払っての貸借物だしと思うと…

仮想

今年も残すところ後2週間となった。楽しい正月を過ごす為の年末のお節作りをシミュレーションしてみた。今年は31日の夜遅くまで夫が仕事を入れているから、手伝い人なしの私一人で完璧に作らなきゃいけないのでしっかり計画しよう。というか私はこういう仮…

安堵

今年は娘が離婚という人生の転機の前後にかなり情緒不安定になってしばしば電話を掛けてきては愚図愚図言っていた。正直私はうんざりしていたが、それでも親だからなだめたり励ましたりしてきた。それが今日明るい声で良い歳を無事に迎えられそうだと今の生…

唐辛子料理

今夜の献立を決めかねて悩んでいて夫に尋ねてみると辛いものが食べたいと言ったので、我が家の唐辛子料理を作った。毎回思うがこの唐辛子の威力は凄い。油で熱した熱気を吸うと咳き込んで調理が前へ進まない。手で揉み崩したので直ぐに手を洗ったのに爪の周…

女心と秋の空

昨日はお気楽に幸せぶっていたのに、今日はころっと変わって少し落ち込んで軽く苛立っている。何だかもう冬だというのに秋の空みたいで嫌だ。原因に察しは付いている。私の思い通りにならなかった、行かなかった些細なことが重なっただけだ。そんなことでい…

一人盛り上がり

散歩道は木枯らしが吹いて路面の水溜りには氷が張って冬らしく寒くなっている。でも家に帰って陽が射す我が家の窓辺に座るとホカホカと暖かくて暖房要らずの日向ぼっこが楽しめる。冬の我が家の窓辺は最高と一人で盛り上がって温焼酎を呑んでいた。この一時…

私は誰?

買い物散歩中に私の携帯に「あなたは誰?」という声が公衆電話から掛かった。あまりに唐突な電話に戸惑って言葉に詰まり何故、何と狼狽えた。声の主は私の携帯電話番号を告げて、これの着信履歴がここ1週間に十数回有るんだけど知らない番号だから怖くて出ら…

小傷だらけの手

今日の私の手は情けないくらい惨めだ。パックの角で切った傷と紙で摩った傷とヒビ割れ3箇所というみっともない状態なのだ。それでも家事は休めないし手洗いをしないと落ち着かないので、手を洗っては2種類の薬を塗るという面倒を繰り返している。面倒に限…

ゴミ出しその2

ゴミ屋敷の一角を無料回収して貰ったことを機に、夫が山積みの月刊誌を2013年以前のは処分していいと言った。なので1回に私が持ち出せる重量分だけの本を仕分けて紐で縛るという仕事ができた。夫は私のことをモノを捨てるのが好きな人だと思っているらしく…

悩み

最近は悩むことが少なくなった私だが、今少し悩んでいる。それは昨年は年末年始に帰省したが今年は1月半ば頃に帰省しようと考えていた。でもどうしても気が進まない。2月半ば頃にしようか、弟に相談しようか、電話をしたとしてどう切り出せば良いだろうかと…

すたみな太郎 戸田店

土曜日とはいえ休日の12時過ぎなのに空席が目立つ店内に此処大丈夫かなと夫と話しながら焼き肉を楽しんだ。お気に入りだった近所のひこバンバンが閉店したので同じ道を辿らないか案じてしまう雰囲気だったからだ。肉質は同レベルを保たれているもののサイド…

ゴミ出し

昨夜投函されていた無料回収のチラシを見て夫に少し出してみない?と提案した。すると夫がいいよと軽く返答したので今朝電話を入れて依頼した。明朝9時頃に伺いますから家の前に出して置いて下さいとのことだったので、帰宅した夫に伝えるとゴソゴソと仕分け…

宅配便

宅配便の荷を受け取ることに私はストレスを感じる。自分の荷物ならまだしも夫の荷物を毎日のように又時には一日に数度もとなるとうんざりする。飲食中であろうが夕寝中であろうがお構いなしだからだ。このことに夫も気付いたのだろう、できる限りはコンビニ…

葉野菜の価格

野菜の値段が店によって日によって異なることは周知のことだが、近日の葉野菜の価格差には驚かされる。いつもの街の8店舗の本日のレタスのお値段を例に取ると、大きさや品質にバラつきは有るものの1玉が100円〜398円と4倍の格差だった。数十円や百円以内の…

歯肉炎

うがい歯磨きにはかなり気を付けてこまめにやっているつもりなのだが、久々に左奥の歯肉が腫れて少し膿が溜まっている。軽い痛みもあるのでどうしても右側ばかりでモノを噛む。右側は顎が外れているので負担が大きく鈍い頭痛がして食事が止まる。暫くは柔ら…

柿の木

いつもの散歩道沿いにある家の庭先に全ての葉が落葉した柿の木に実が2つぶら下がっている。昔々上司から柿の木の最後の一つの実は鳥の為に残すものなんだよと聞いたことを想い出した。今日確かにその2つの柿の実を小鳥が2羽それぞれにつばんでいた。暫く…

鍵探し

昨日昼食後に夫はバイクにETCを取り付けると言って家を出た。途中で足らない工具を取りに帰ってきて、その後バイクの鍵を玄関に置き忘れているでしょと電話があった。でもそんなことはなく、一晩中玄関周りとその時着用していた衣服と鞄を探し続けた。それは…

かっぱ寿司 新座店

ペアのスニーカーを履いて二人で買い物ドライブへ出掛けた。そしてかっぱ寿司へ行った。すると新座店のみかどうかは分からないが、流れている寿司は全て1皿1貫で50円でタッチパネルで注文すると従来の1皿2貫の100円になっていた。少しでも多くの種類数を食べ…