2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

管理人の仕事

普段はほとんど用事はないのだが、今日は引き受けている管理組合の仕事を立て続けに3件こなした。ちょっと忙しかった気がした。まだ不慣れなのでいちいち緊張してしまうのだけど終えてみると自己満足に浸っている。負担かもしれないが緊張感を味わうのは呆…

エアコン初稼働

夕寝をしていたら暑くて暑くて眠れなかった。遂に窓を閉めてエアコンを点けた。今夏お初の稼働だ。エアコンって初稼働をさせるまでは何かギリギリまで我慢して、一度稼働させるとちょっとの暑さで自然にリモコンを手にするようになる。私にとって少し不思議…

変なオバさん

今日私がいつもの小型スーパーで林檎を買おうと思って品定めをしていたら、横からオバさんが「それフニャフニャよ」と口を挟んできた。私が最も安価な林檎を手にしていたから、やっかみを言ってみたかったのかどうかは知らないがいずれにしても不愉快な気分…

パクチー発芽

タイフェスティバルで夫が貰ってきたパクチーの種を綿の上に並べている。数日前に根らしきものが出たなと思ったら、時間を追って芽が出て伸び始めた。その早さが面白くて今日は日に何度も何度も覗き込んで眺めていたが飽きなかった。さてどのタイミングでベ…

コンビニATM

買い物をして支払おうとしたら財布にお金が入っていない、なんてことが偶にある。でも最近はほとんどの所でカードや電子マネー払いができるから困ったことはない。だけど今日は個人商店なので現金しか使えなくて困った。それでもどうしても買いたくて買い物…

レジ袋

私は買い物をする時は必ず袋(夫が貰ってきた)を持参して自身では決して有料無料に関わらず袋を貰わない。今日いつもの八百屋さんで袋要りませんと言って買い物をしたが、店のオジさんは習慣で袋を渡そうとした。私がもう一度要りませんと言うと、オジさん…

こぼれ種

今年のベランダの土は昨年のままなので、昨シーズン鳥が食い散らしたミニトマトの実の種がこぼれていたらしく4つ発芽した。多分育ちはしないだろうと思って放っておいたのだが、そのうちの2つがかなり大きくなってきた。凄い生命力だな〜と感心してその1…

ラッキー

ネットでアンケートに答えて応募とかいうのを暇に任せて手当り次第にアクセスしている。それで何時応募したのか何処のだったか覚えてはいないけど、昨日今日と連日で飲み物が当たった。無料で貰える物は何でも有り難く戴きます。商品そのものが欲しいという…

夜風

まだ5月だというのに昼間は真夏日近くまで気温が上がり、今日もぐったりして買い物散歩から帰ってきた。でも陽が落ちると涼しい風が入ってきて気持ち良かった。それがやがて夜になるともう涼しいではなく冷たい風になった。窓を閉めようかと悩みながらちょ…

睡眠バランス

いつもの夕寝中に今日は暑さで目が覚めた。窓辺に移動して床に転がったが眠れなくなって起きた。お陰で早起きができたってこれを早起きと言うかどうかは別として、やはり先週眠り過ぎたんだなと思った。人間は本来眠り過ぎたら眠れない、食べ過ぎたら食べら…

早くも熱中症?

今日は暑かった、真夏日になったそうだ。買い物散歩から帰ると水シャワーを浴びてもぐったりしていた。普段は帰宅すると座ることなく直ぐに台所に立って夜飯の下支度と自分の昼飯の支度をするのだが、今日は座り込んでしまい暫く吐息を吐いていた。でも昼の…

締めのラーメン

昨深夜普段はアルコールを飲まない夫が飲まされた〜と言ってホロ酔いで帰ってきた。そしていい食べ物がなかったんだ、お腹空いたインスタントラーメンが食べたいと言う。私はひたすら無視した。夫は暫くの間、お腹空いたラーメン食べたいと言いながらやがて…

晴れの日

今日は夫が仕事場の仲間と飲み会へ行くので夜飯は要らないと言って出た。今夜は楽ちんという開放感に浸りながら歩いている私に照り付ける陽の暑さは帰ったら今日はビールを飲むぞという気を高めた。そして一人昼間のビールを晴れの日気分で楽しんだ。毎日が…

同窓生の訃報

あまり交友がなかった人とはいえ同窓生の訃報を知ると涙が出る。今夜が通夜で明日が葬儀だそうな。実家の近所で行われるらしいので帰省していれば参列したのにと思う。病死だそうだが、平均寿命が延びたとはいえこの歳になるとポツポツ聞く話になってきた。…

眠り過ぎ

体調が思わしくない為かいくら眠っても眠い。そして驚くほど夜も夕方も眠っている。どうもそれは私のちょっとした病はアルコールを呑んで眠れば治るということを物語っているようだ。身体の求めに任せて暮らせるのは幸せなことだと思う。お陰で今週は短い日…

息子転倒

ヨロヨロ歩いている婆ちゃんを避けようとしたら転んじゃったよ、肋骨ヒビ入ったかな重苦しく痛いんだけどと息子が電話を掛けてきた。それを聞いた私の第一声は自転車壊れなかったの?だった。後で考えると何とも薄情な親だと一人笑った。だって肋骨のヒビは…

もしかして風邪

今日はお腹が緩く軽い頭痛と吐き気がして調子が悪いなあと思っていた。でもまあ飲み過ぎるとこれくらいは日常茶飯事なのであまり気にはしていなかった。夜に夫が帰宅して何処かで風邪を移されたみたいだ、身体中の節々が痛くて胃腸がダメだと言う。そっかじ…

タイ料理弁当

昨深夜帰宅した夫がなんとタイ料理3品入り弁当をお土産と言って買ってきてくれた。サラダとガパオとカオマンガイで定番料理だなと思って写真には収めず、肴にして食べた。その食レポをしよう。サラダはナンプラーで煮た鶏腿肉とキャベツと人参とパクチーを…

タイフェスティバル

夫が代々木公園で今日明日開催されているタイフェスティバルへ友人に誘われて出掛けた。私も同行しようかなと思っていたが生憎のビショビショ雨降りを見て断念した。夫達はフェスティバルはそこそこでその後の呑み会に盛り上がるらしく、お陰で私は今夜は一…

装い様々

今の季節は街行く人々の格好は様々で、まだ厚手の上着を着ている人やもう半袖の軽装の人など色々だ。私も今日は厚手のトレーナーでかなり暑い思いをしたから明日は薄手のTシャツにしようっと。ところが夫は朝寝ぼけたまま仕事へ出るから衣服の調整をしない。…

同窓生とのメール

最近小学校の同窓生とちょっとしたメールのやり取りをしている。特に恋愛感情がなくても異性と対話をするのは同性ととは何か違って楽しい。それと広島へ思いを馳せるのも楽しいのだろう。今夏の帰省の計画が私の頭の中を巡っている。認知障害が進んでいる母…

勤め人

最近夫は仕事が忙しくなったのか日に日に帰宅時刻が遅くなっている。自宅の在宅時間は9時間くらいだ。その中で睡眠・食事・シャワーをするのだからほぼほぼ話をする間はない。嘗てはもっと厳しい状況の時もあったが、最近はそんなに仕事をしていないので急…

息子の誕生日

今日、息子に誕生日おめでとう!で幾つになったんだっけと聞いた。すると私が想定していた齢より一つ多く答えた。え〜本当?すると息子はスマホの電卓で今年が2017年だからと自分の生まれ年を引いて計算して、あホントだ間違ってた。あんた自分の歳を間違え…

暑〜い

今日はまだ5月なのに七月並の真夏日に迫る気温になった。この暑さにさすがに夫が自ら窓を開けて窓際で涼んでいた。夜風が心地良い。この様子だとエアコン稼働も間近だろうね〜さてエアコンが壊れている寝室は今夏はどうしよう。夫が考えるかな。昨夏のまま…

一斉清掃

今日は私が理事を務めるマンションの一斉清掃日、上手く采配を取れるか心配で良く眠れないまま開始を迎えた。2時間余の作業をこなして無事に終了したが、とっても疲れて帰ってきた。住人同士の親睦も兼ねているので和気あいあいにとの気配りいっぱいで気疲…

同窓会会報

私は小学校の同窓会へは積極的なのに中高の同窓会へは消極的で足を向けない。でも今日は届いた会報に目を向け隅から隅までじっくりと読んだ。それでも懐かしさに浸ることもなく積極的な気持ちも湧かなかった。今年も総会へ参席することはなさそうだ。小学校…

唐辛子苗

雀にいじめ続けられていた唐辛子がどうにか雀の嘴の高さを超える所まで成長した。天辺より下は食い千切られた見すぼらしい格好だが確実に育っている。ミニトマトは問題なく順調に成長して花を咲かせている。繰り返し使い続けた土なので不安はあったが、今年…

お使い

夫にお使いを頼んでみた。長らく一緒に暮らしているが初めてのことだ。仕事の帰りに食品一つ買ってきてなんてわざわざ電話を入れるのは仰々しくて憚っていた。でも今日ふと思いついて「お願い!」とLINEに入れておいたら、夫はちゃんと買ってきてくれた。ス…

テレビ三昧

今日は買い物散歩を除いてほぼ一日中録り溜めたテレビを見ていた。これが私の休養時の過ごし方なのだ。ホント私ってテレビ好きだよね。特に東京で暮らすようになってからテレビ好きになった。地方と違って東京はテレビの番組数が多く何かしら見たい番組があ…

家事休養

今日はGWの中日の平日、小学生の声とチャイムは聞こえていた。でもいつもの街は何となく静かだった。とてもゆっくりとした時間が流れていた。私もいつもにもましてのんびりしていた。そして夜飯も超簡単カレーにした。今週は主婦業少し休養にしようっと決め…