2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年経過

今年も半年が過ぎた。早かったのか遅かったのか分からないが、確実に歳を重ねたのだ。歳を経るって子供の頃は嬉しくって成人してからはもう要らないって思っていたが、近頃は再び嬉しくなり始めた。早く老後の楽しみを始めたいんだ。今夜は久し振りに五目稲…

不要品の処分

いつの頃からか大型ゴミの処分は有料となり、数が増すと結構な金額になる。時折無料回収車も回ってはいるが、品によって必ずしも無料ではなかったりする。電気関連製品ならば無料で引き取る業者へPCやその周辺機器や音響機器や家電を大量に持ち込んだ。軽自…

娘退院

嘗ては入院中は完全看護の病院へお任せして退院したら、その予後と家事手伝いに娘宅へ行ってやっていたのだが今回は止めた。だって本日婿の迎えを待つこと無く自力で退院して、明日にはもう遊びに出掛ける約束をしているという何とも奔放な奴なのだから。呆…

父の様子を伺う

娘の容態が良くなったので父はどうかなと思って母に電話を入れてみた。年寄りはそう簡単に良くはならない様子で、本人は家に帰りたいと言っているけど母は介護できないので受け入れ施設を探しているとのこと。空き施設が見つかるまで病棟生活でリハビリ中と…

気抜けした日々

夫婦揃っての無職無収入無用の日々には張り合いが無い。夫は部屋の片付けでもするかと言いつつ何時までもゴロゴロしている。挙句の果てにアルコールに強くないのに杏酒の杏を多量につまみ食いして酔っ払ってごろ寝してしまった。雨が降っているので冷んやり…

娘からの報告

娘の容態は一進一退で心配していたのだが、ようやく今日の昼から3分粥を食べれたよ〜との連絡が入って少し安心した。食事を摂取できるようになると先が見えてくるのだが、「2週間ぶりの食事は美味しかったあ」とはしゃいでもう退院する気満々の様子だった…

ミニトマトの初収穫

日記ってこういう時の為に有るんだよね、って思った。昨年はミニトマトを何時植えて何時初収穫したんだろうかと、ふと気になって振り返って見た。すると昨年は今年より6日早く植えて8日早く収穫していた。ここ最近成長速度が鈍っているような気がしていた…

芋掘り

区民菜園を借りている友人がジャガ芋を収穫するから芋掘りに来ない?って誘ってくれた。人生お初の芋掘り初体験は暑かったけど楽しかった。そして掘った芋と彼が育てている野菜を貰い我が家の獅子唐を収穫してきた。頂いた野菜はサンチュ、青梗菜、茄子、胡…

ミニトマトの水耕栽培

先日の強風で折れた実花付きのミニトマトの枝を水耕栽培してみている。明らかに水を吸い上げて枝葉はしっかりしているのになかなか根が伸びて来ない。心配になって肥料を追加してみた。果たして室内のペットボトル内でミニトマトは成長を遂げて生っている実…

何となく不調

近頃、身体に予期せぬ不調が訪れるようになった。数十分間の蕁麻疹やアル中とは異なる身体の震えとかだ。今日は朝から夕寝して起きるまで身体の震えが治まらず不安で仕方なかった。身体が不調だと心も欝いでしまう。周囲中皆病人だらけなんだから私くらいし…

ゆったりした日

今朝は夫を起こさなくても良いという安心感からか、ぐっすりと熟睡して目覚めたら昼前だったので驚いた。そして今夜は夫が学友達との送別会なので夜飯の支度をしなくていい。何だかとっても開放感に浸ってゆったりしていた。私は家事や夫の世話が好きなはず…

夫卒業

卒業制作を完成させて夫が無事に卒業した。明日は予定が入っているものの基本的に明日からは再び四六時中一緒だ。弁当作りから解放されたのは良いが、やはりず〜と一緒なのは・・・かな(^^) 就活はしているので早く就職できるといいんだけどね。今夜は鶏胸肉…

蒸し暑〜い

近頃毎夜暑さに耐え兼ねて布団を抜け出し窓辺で眠っている。今日は夕寝でもそうだった。床に直に寝るから身体中が痛くて仕方ない。ジトジトは嫌いでないと言いつつもやはり顔や手足がねとねとしてくると気持ち悪いので、スッピン生活を幸いとして日に幾度も…

家族

父の容態を伝える、聞く為に息子と娘と母と話をした。こういう時はさすがに子達は親身になって聞いてくれるし、母とも対等に話せる。普段は意識しないが、これが血縁だな〜と思った。良くも悪くもこれからは会話の機会が増すことだろう。今夜は棒々鶏とレタ…

父衰弱

今日は父の日だから電話を入れようと思っていた先に母から電話が掛かって、父が散歩中に公園で倒れて救急車で搬送され身元不明者として警察沙汰になったと知らせてきた。病因は単に熱中症とのことだが、かなり衰弱していて食物を受け付けず点滴のみで生かさ…

早エアコン初稼働

団地内の植栽の剪定作業の金属音が五月蝿くて、窓を閉めてエアコンを点けようということになり例年より随分と早い初稼働をさせた。昨年はギリギリまで我慢した記憶が有るが、一端稼働させると割りと抵抗なく少し暑かったり蒸したりするとリモコンに手が伸び…

親子

入院している娘の病状が気になって仕方ないのではあるが、娘は一向に連絡をしてこない。自身の不摂生が原因の病気だから自責の念が有るのだろうけど、親としては心配は心配なのだ。遂に私が折れてメールを入れてみた。直ぐに電話が入って痛みから開放されて…

洗濯物が乾かない

私の洗濯は夜にやって部屋干しにする。乾燥している我が家では陽に当てなくとも朝にはほぼ乾いているのでいつも凄いと思っていた。でも今日は夕方過ぎまで乾かなかった。さすが梅雨だな〜と思った。でも私、この湿度が嫌いじゃないんだな(^_^;)今夜はタンド…

梅雨らしい日

台風接近のせいではあるが、小雨が降ってジトジトしてようやく梅雨らしくなった。人間にも作物にも適量の雨は必要なのだから、梅雨は梅雨らしくなきゃ。お陰で涼しくて過ごしやすい日だった。今夜は肉ジャガと春菊の煮浸しと蟹蒲胡瓜サラダと冷奴と味噌汁を…

胸騒ぎ

今朝は夫を送り出してからの2度寝ができなかった。何かしらの不安を感じていた。するとそれから起き出ての散歩中に婿から電話が入って、娘を病院に入れたとの報告が有った。娘は最近元気に遊び過ぎているから大丈夫かなと案じていた矢先だった。何度目の入…

時の記念日

確か、今日は時の記念日だ。そんな日が有ったなと思い出した。時間を大切にするって良く意味が分からないけど、「今何時?」と思ったり正確な時間を知りたいという欲求は私には強い。定期的に家中の時計の針を正確な時間に合わせたりするのは趣味の一つだ。…

マクドナルド

昨日に続いて今日は団地内のクリーン活動日だ。世話役なので参加しないわけにはいかず、夏日の空の下で清掃作業に汗を流した。でもまあ、昨日の杏をどうされました?なんて井戸端話が半分なのだけどね。それでも人付き合いが苦手な私が2日も続けてそんな活…

杏採集

今日は団地内の杏の実と梅の実の採集の日で世話役として参加した。例年に比べて杏が豊作で思いの外に時間を要して、初めは元気に動き回っていた私だが後半にはバテてしまった。全てを終えて疲れ帰っての発泡酒は美味しかったあ〜さあて、大量に持ち帰った杏…

夏バテ

やっぱり今日も雨は降らず、梅雨は取り消されそうだ。そして私は早々の暑さに弱り始めて夏バテ気味だ。身体が弱ると心も折れて何もしたくない。家事が出来ず好きな台所にも立てず、いつまでもテレビを見ている。今夜はせめて1品は作ろう。砂肝と韮もやし炒…

紫陽花満開

あちこちで紫陽花が白色・青色・紫色と色取り取りに咲いている。地味な花だけど私は好きで何となく惹かれる。静かな紫陽花には雨が似合うが、梅雨入りしたのにちっとも雨が降らなくて暑い日々が続いている。明日は少し降るんだそうな。今夜はチキンピカタを…

ルミエール

娘からのビュッフェへ行こうという電話で今朝は起こされた。かなり頑張って拒否したが、負けた。でもどうしても地下鉄に乗って都内へは出たくなくて、歩いて行ける所からシャトルバスが巡回している「ルミエール」へ行くことにした。7月2日迄の現在のフェア…

嵐のように

昼前に娘から電話が入って「今から行く」と。そしてやって来て勝手にスープを作って飲んだりお茶を飲んだりしながら漫画本を片手に寝転がっていたが、やおら起き上がって化粧直しをして夕方に出て行った。つまり都内に用事が有って出てきて、もう1件の約束…

大事な皿を割る

昨夜酔ってから洗い物をしていて好きな皿を割ってしまった。酔ってやったことはきちんと処理をしているので、今朝は覚えていなくて夜になって使おうとして思い出した。困ったな〜重宝していた皿だったのにな、代替え品を思い付かない。酔った私は家事を完璧…

菜園見物

先日友人が借りている区民菜園へ植えさせて貰った桃太郎トマトとピーマンの様子を夫と共に見に行った。ナント、ピーマンのはずが獅子唐だった。そしてトマトは我がベランダのミニトマトより小さく成長が遅い。やはり話し掛けをしていない放ったらかしの苗は…

ミニトマトと話す

今年は土を入れ替えていないからちゃんと育つかとても心配だったが、追肥をしっかりと入れている為かミニトマトは順調に育っている。既に実も成っていて色づくのを待つだけだ。今朝はそんなミニトマトをぼんやり眺めて、ペットに話し掛けるようにお喋りをし…