2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違い

今朝夫が出掛けようとしていたから何処へ行くの?と聞いたら、だから言ったじゃない約束してるってと言う。それは明日じゃないの今日は4月30日よと言ったら、今日は5月1日だと思っていたと。1日余ったと言ってそれっきりすることを思いつかなかったのか夫は…

土いじり

店先に夏野菜の苗が並ぶようになってから私も苗植えをしたくてウズウズしていた。でも我が家のプランターが劣化して壊れている為、買い換えようと思っていたから直ぐには苗を買えなかった。昨日やっと新しいプランターを買ってきたので、今朝土と元肥を入れ…

すたみな太郎料金改定

いつものランチして業務スーパー買い物に出た。すたみな太郎へ行ったのだが、受付で昨日より料金が改定されておりますご注意下さいと言われた。一体何を注意するのだ?と思ったが何も言わずにいつものようにいつもの物を食べた。値上げをしてもサイドメニュ…

10連休スタート

夫は本日通院の為に休んだから今日から10連休だ。何処へも行かないの?何処かへ行こうよという話を幾度しても進展せず決定事項がない。暖かくなったこともあって夫はバイクに乗りたいらしく、夫からの提案は全てバイクでの小旅行なのだ。全否定をしている私…

亭主の好きな

近頃夫は寝室で音楽を鳴らして眠る。それが子守唄とは思えない音量なので隣のリビングに居る私に耳障りで仕方ないのだ。しかもそれは太田裕美の木綿のハンカチーフ1曲の繰り返しなので、いくら亭主の好きな赤烏帽子とはいえ我慢の限界を超えて消しに行く。…

雨、雨

今朝は本降りの雨だったので、久し振りに長靴を履いて散歩に出た。普通は雨が降ると鬱陶しいなと思いながら歩くのだが、長靴を履くと何故かピチピチ♪チャプチャプ気分にテンションが上がってわざと水溜りに足を入れたりして楽しんで歩いた。私は歳を経てから…

ゴミ袋

今頃になってと思うが私は自分の癖を発見した。ゴミ出しをして新たなゴミ袋を設置する時にその袋が大きければ大きい程、設置の瞬間に快感を感じるのだ。今日いつもの3倍くらい大きな袋を設置した、その時に感じてそう思った。そしてその大きな袋がより早く…

寒暖差

昨日と今日の最高気温の差は−11℃だ。昨日は汗ばんで散歩から帰ってきて水シャワーが気持ち良かったのに、今日は肌寒くて温シャワーで暖まった。こんな激変に老いた身体は付いていけない。此処は砂漠じゃないぞと思った。でも幸いなことに家の中は適温で快適…

立ち話

ぼんやり歩いていたら時折話をするマンションの同じ棟の人に呼び止められた。そして長々と立ち話をした。母がよく近所の人を止めて話をしたがるから、彼女もそうなのかなと半分思いながら付き合った。別れ際に今日は良いお話が聞けて良かったわと持ち上げら…

茶渋

歯に茶渋らしきものが付いて見た目が悪くて気になっていた。歯科でホワイトニングをして貰おうかなとまで考えていた。それが湯呑みの茶渋は激オチ君で簡単に取れるよな、ならばと思いついて昔秋葉で買って放置していた歯用の消しゴムみたいな珍品で強く擦っ…

つまんない

もうすぐGWだ。夫は10連休なのだが、何処かへ行く?何かする?と聞くと特に何も考えていないし予定もないと答えた。そりゃ私はどうせ365日休日だけど、世の中が浮足だっているのに私達はただ夫が横でゴロゴロしているだけの普通な日々を過ごすのかと思うとつ…

ツツジ

ここのところの涼しくなったり暑くなったりの変な気候の為か、ツツジがゆっくりと咲いている。我が団地のツツジ垣は花の色が色とりどりで咲き方も疎らで妙な感じだ。部分的にポツリポツリと綺麗に咲いていて、同じ株のように見えるのに色が違っている。面白…

報告書の作成

先日の総会の決議事項をまとめて印刷して配布しなければいけないのだが、文章を作る気持ちになかなかなれなくて先送りにしていた。今日やっとその気になって夫に手伝って貰って完成した。後は郵送分の宛名書きだけだからどうってことはないので、肩の荷が降…

涼しい

ずっと異常な暑さが続いていたから、今日が平年並みの春らしい快適な気温なのに涼しいと感じてしまう。今年は春らしい日が少なかったからか幸いなことに塞いだり不安定な気持ちになることがなかった。あまりストレスも感じていなくて、お気楽に平和な日々を…

テレビ鑑賞

夫いわく近頃時間を忘れるような面白いテレビ番組が多々有るという言葉につられて、二人して古い邦画とアニメを続け様に見た。夫の趣味に付き合ったような気もしたが、本当に時間があっという間に過ぎてしまって今日しようと思っていたこともできないまま日…

総会

今日は私が管理人を務めるマンションの総会だった。しかし出席者が私を含めてたったの3名という情けない会だった。それでも形だけのことはしなければならないのが総会というものなのだが、間が持てず私一人で1時間半喋り続けた。独断場だから気楽なものだ…

夫のバイク

幾度誘われても決して乗る気になれない夫のバイク。私はバイク嫌いじゃない。嘗てのバイクの時は何度か夫の後ろに乗って走りを楽しんだが、今回のバイクは恐怖心が先立って乗れないのだ。夫が乗っている姿さえも見る気が起こらない。今日夫は一人で山の中へ…

お巡りさん

ATMの前で振込詐欺防止を呼びかけるチラシを若い巡査さんが声掛けをしながら配っていた。若い子には渡さず主に中高年層に手渡していた。勿論私にも差し出されたが断った。そこへ中年のオジサンが来て彼が差し出したら、俺がそんな年寄りに見えるのか!と食っ…

クレーマー

世の中には他人に文句を言うことで自らを生き生きとさせている人が必ず存在するもので、今日そういう人に当たった。マンションに蜘蛛の巣が張っている、駐輪場に居住者以外の人が停めているから管理人としての仕事をしろと言ってきたのだ。対処しないわけで…

買ってはいけない

現在我が家の冷凍庫も冷蔵庫もほぼほぼ満杯になっている。日々消費はしているが、それ以上に私が買うからだということは分かっている。でも毎日散歩に出たいし出歩いていて買いたい品が目に入ると手が出る。すると冷蔵庫と冷凍庫の空きが頭の中を過る。その…

ツツジや藤も開花

ここ数日は平年並みの気候に戻った為か、八重桜が満開のまま咲き続けていて私の毎日の散歩の目の保養になっている。そして桃色と白のハナミズキも見頃で綺麗だ。でももうツツジと藤が咲き始めている。こんなに色んな花達が早くに咲いてしまって樹内時計が狂…

PCのバージョンUP

パソコンが不安定だと夫に訴えていたら昨夜バージョンを上げてくれた。安定はしたが若干使い方が変わったし、普段使いのサイトからIDとパスワードを求められたりして多少手間取っている。使い慣れるには少し時間を要しそうだ。夫が簡単そうに教えてくれる些…

いつものすたみな太郎(2018ー04−07)

こんなに頻繁に通うのだから遂にすたみな太郎のモバイル会員になった。すると4月限定特選赤身ステーキ肉を提供中というメルマガがきた。この店の肉の中で一番好きな肉なのでそそられて早速行ってみた。そして焼き肉はそのステーキ肉ばかりを食べてきた。た…

花祭り

仏具店の店前に設置されていたお釈迦様に甘茶を掛けて手を合わせた。そう、今日はお釈迦様の誕生日だ。幼児の頃お寺の付属幼稚園に通っていたから花祭りの行事のことは良く覚えている。その時歌っていた歌が今も耳に残っている。懐かしくて思わず立ち止まっ…

入学式

今日は染井吉野ではなく関山という八重桜に迎えられた入学式だった。その八重桜でさえ満開な上に強い風に吹きさらされて花吹雪になっている中をピカピカな服を着た新一年生が走り回っていた。行きは背負いたかったのだろうが、帰りは飽いたのだろうか父兄の…

大事な話

昨深夜に娘から大事な話があるから昼に電話するねとLINEにメッセージが入っていた。何だろう?と気になって仕方なかった。そして昼に電話を掛けてきてもなかなか本題の話をしない。可怪しいな〜と思って話をしていたら、結局自立が難しいから支援して欲しい…

暑くて

未だ4月の初めなのに夏日だなんて異常気象だ。閉め切っていたリビングの扉を開放しても尚暑い。数日前まで温焼酎を飲んでいたのに今日は氷を入れた冷焼酎を飲んでいる。でも体感温度は人様々なようで息子は扇風機を回していたが、母は昨日まで点けていたヒ…

里桜

今春は本当に暖かくて暑くて花達の咲き進みが早い。未だ4月に入ったばかりだというのにもう八重の里桜が咲いていた。いつの間に開花したのか知らない内に6〜7分咲きになっている。私の一番好きな桜だからゆっくりと観たいのに、きっともう数日で満開にな…

会計の仕事

私が引き受けている管理人の仕事で、年度が変わったので収支決算書を作成しなければいけない。先ず下書きを作ろうと久々に電卓を叩いて計算をした。昔々やっていた経理の仕事に比べればかなり簡単な何でもない仕事だ。しかし数字が合わない。え〜そんな馬鹿…

エイプリルフールは嫌い

今朝夫がバイクで遊びに出るから早昼を食べさせてと言った。その通りにして遅めの買い物散歩に出た。帰ってみると夫は未だテレビの前に転がっていた。それからこの番組が終わってからお茶を飲んでからトイレに行ってからと言いなかなか出掛けない。私のイラ…