2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ一掃

大規模修繕工事の一つでベランダの防水工事が入るから8月6日までにベランダのモノを全て移動させて更地にしなければならなくなった。私一人の力では到底できないことだ。その日までに夫が帰宅するのは今回だけなので夫にやいやい言って協力して何とか片付け…

引っ越し

今日夫は友人二人に手伝って貰って別宅から新居への引っ越しを半分以上進めたそうだ。明日こちらへ帰ってきて我が家のゴチャゴチャを新居へ運び込む準備をしてそれらを積んで明後日移動する運びになった。私は背中が痛むので何も手伝えないけど気持ちだけは…

蚊も夏バテ

今夏に入って私は一度も蚊に刺されていないなとふと思った。そんな話を夫にすると蚊は気温が30℃以上になると動きが鈍くなって刺せないんだよと教えてくれた。そうかここのところ猛暑日〜酷暑日続きだものな。今日も暑くて私も動きが鈍くなっていたよ。これか…

鍵渡し

本日今回購入した家の決済を終えて鍵を渡して貰ったそうだ。この家は家具調度品がほぼ残されていてしかも綺麗な状態の中古住宅で冷蔵庫と洗濯機と寝具を持ち込めば即住める家なのだって。夫はソファーに座って快適〜と電話を掛けてきた。そうソファーもテー…

静な日曜日

今日は夫も帰宅しないし大規模修繕工事も休みなので久々に一人静な日曜日だった。朝ドラもないから朝もゆっくり眠ったのに静かだからか夕寝もしっかりと眠った。要するに本日はほとんど眠っていたということだ。いっぱい眠ると一日はとても短くてあっという…

スマホ無し生活

夫が私にスマホを届ける為に一泊二日の帰宅をしようかと言ってくれたが私のスマホの為だけに交通費を使って疲れることをしなくても良いと断った。これから引っ越しなどで忙しくなるから明日の休みはゆっくりしたいとそもそもは言っていたのに突然私のスマホ…

スマホ故障

昨夜突如としてスマホが動かなくなった。夫に相談してみたが恐らくそれはもうダメでしょうとのこと。購入してからやっと1年が過ぎたくらいで落としたわけでも水没させたわけでもないのに勝手に壊れるなんてショックで落ち込んでしまった。夫からは器械モノ…

足場組み工事

我が団地では今春から1年近く大規模修繕工事を実施している。昨日から我が家の棟に順番が回ってきて足場を組み始めた。今日の昼飲み食べ中にカンカンコンコンと大きな音が鳴り響き5階の目の前を作業員がウロウロするという異様な光景となった。落ち着かな…

ジムトンプソンズテーブルタイランド

今週の外食はジムトンプソンズテーブルタイランド銀座へ夫の従妹親子と共に行った。銀座マロニエゲート10Fで90分制限2300円(税込)です。ちょっとお久のフルビュッフェで誘った従妹親子も楽しんでくれた様子だったし私もとても楽しめた。メニューはMixサラ…

酷暑

今日は災害級の暑さとか危険な暑さとかテレビで騒がれているその通りの暑さだった。散歩から帰って水シャワーを浴びてエアコンを効かせた部屋に居ても身体の火照りがなかなか治まらなかった。体温を計ると36.9℃でちょっとヤバイかなと思って昼飲み食べ前に氷…

夫の野菜土産

夫が又大量の野菜の土産を持って今夜帰宅した。先週の野菜土産をやっと使い切ったばかりなんだけどなぁ〜でもまあ私の主食は野菜だから何とかするかって感じだ。しかし食べたことの無い名前も知らない野菜も有ってクックパッドにどっぷり浸かる。それも私は…

不動産売買契約

「家を買う」の不動産売買契約を本日交わした。初めてではない、もう4度目ではあるがやはり大きな買い物だから少し緊張した。それに私は実物を見ていないのだから(笑)しかしこれからが大変だ。どのように引っ越しをするんだろう。私は背腰を痛めて以降荷…

くら寿司

先週先々週と夫の帰宅時に外食したので今週はどうする?という話になって今日はくら寿司へ行った。初めは魚ベイへ行こうと思っていたのだけどあまりに暑い猛暑日の中を歩く体力が私には無いので車で行けるくら寿司にした。2ヶ月前に行った時に意外と満足度…

野菜のお土産

今週も夫は一泊二日で帰宅した。薬が足らなくなったから明日病院へ行かなきゃならないとのことだ。そして近所の直売店で買ってきたと大量の野菜を土産に持って帰ってくれた。基本的に毎日私一人なのにこれだけの野菜をどう使えと言うんだろうと思ったが「あ…

七夕

今日は七夕だ、雨が降らなくて良かったねじゃなくて猛暑日になって暑さにグッタリしていた。スーパーに七夕飾りと願い事札を付けた笹が並んでいた。それを見てふと昔父が施設に入所していた時に七夕の願い事札に「羊羹が食べたい」と書いた話に大笑いをし、…

夏バテ回復せず

夏バテ状態が一向に回復しない。買い物散歩に歩いていると目眩がしてふぁ〜っと身体を何処かへ持っていかれるような感じがして危ないと思い休み休み歩いた。部屋の中でも目の前がチラチラして気分が悪くなり横になる。エアコンはがんがん効かせているし水分…

早くも夏バテ

やっと7月に入ったばかりなのに毎日暑くて暑くて早くも夏バテ気味だ。買い物散歩から帰って我が家の玄関ドアまでの上り階段で息切れがして二度三度と途中休憩をするようだ。そして食欲も失せている。何をもやる気が無いって折角生きているのに楽しくないよ…

夫一泊二日の帰宅

先週持ち帰り忘れた物を取りにと夫が一泊二日で帰宅した。そして明日又外食してそのまま直ぐに別宅へ帰ると言った。何ともまあ活動的なことで身体を休める間が無くて大丈夫なのだろうかと少し心配になった。私は長距離移動は車に乗っているだけで疲れるが夫…