2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早半年

六月が終わる、今年ももう半分が過ぎるんだ。昨年は父の介護に呼ばれて頻繁に帰省したが、今年は未だ一度も帰省していない。ただ電話で母の様子を伺っているが、どうも父を見送った後の落ち込みが著しいようだ。実際を見ない半年余りで随分と衰えている様子…

ワイン

買い物散歩で歩いていて安くなっている3Lワイン見つけたので即買った。ビュッフェでよく見る栓が付いたボックスタイプ。自宅で栓を押すとジャーっとワインが出て来るのが楽しくて嬉々としていたら、夫に嫌味を言われた。悔しくてむかついたが、飲むとこれが…

飽いた

夫と四六時中一緒の生活が始まって2週間足らずだが、もう息苦しくなってきた。何時までこの生活が続くのか先が見えないのだから慣れるしかないのだが、これがなかなか難しい。一人になりたくて敢えて夫を無視したりしている。でも真に一人になったらきっと…

健康診断結果

先日受診した健康診断の結果を貰ってきた。覚悟はしていたが予想を少し超えてアルコール性肝機能障害が進んでいた。でもまだ生活習慣を変えようと思わない私はお馬鹿か?薬物中毒者の気持ちが解ると言ったら言い過ぎだろうか。これははっきり依存者の言い分…

エアコン取り付け

息子の部屋のエアコン取り付け工事はちゃんとできるかな、とやや不安だった。でも思いの外に息子が奇麗に片付け掃除をしていて無事に作業は完了した。そして作業後の後片付けも私は簡単に雑巾掛けをしただけで残りは息子に任せて帰宅した。あっさり不安が払…

息子の部屋掃除

明日息子の部屋のエアコン取り付け工事なので作業を可能にしなければならない。エアコンの下のグダグダな物を片付けて掃除をするよう息子に命じた。エアコン代を払うのは私なのに片付け掃除までしたくないと言い放った。でも作業を始めた息子から手伝ってと…

イギリスEU離脱

注目していたイギリスの国民投票の結果が出た。世の中の多くの人々にとってまさかの結果を受けて株や為替の相場が大きく揺れた。私としては今後のイギリスの動きに目が離せないという気持ちがいっぱいで、今までより一層政治と世界経済に関心を抱くきっかけ…

冷凍庫満杯

いつの間にか冷凍庫が満杯になってしまった。買い物散歩に出てお買い得商品を見つけるとついつい買い込んでしまう。それが快感なのだから仕方ないと自分に言い聞かせて、帰宅後にパズルのように冷凍庫に詰め込む工夫をする。それが完成するのも喜びなのでど…

長崎ちゃんぽん

夫が下調べをしてくれたお店へ二人でエアコンの購入に出向いた。取り付け工事の約束を終えてから、食事をして帰ろうと長崎ちゃんぽんへ入店した。野菜たっぷりちゃんぽんを1杯ずつと野菜たっぷり皿うどんを二人でシェアして食べた。この野菜たっぷりシリー…

足負傷

足が痛いなと思ってよく眺め見ると腫れている。一生懸命に思い起こしてみるとガツンという音を思い出した。何時だったのか何処に当てたのかは思い出せない。酔っていたのか寝ぼけていたのかも思い出せない。これを物忘れとは言わないだろうが、時折こんな記…

え〜エアコン故障

息子の部屋のエアコンが壊れたらしい。夕方息子がプツンと切れて動かなくなったと言ってきた。ああ、又出費かぁ・・トホホだった。買い物は好きな私だけど、実は大きな買い物は苦手で考えていたら苦痛になったので夫に頼んだ。こんな所は母に似ているなと思…

ミニトマト初収穫

ベランダのミニトマトを4個初収穫した。そして昼に試食した。果たして今年の出来は如何にとドキドキしながら口にした。皮が少し硬いもののこれまでにない甘さに驚いた。理由は想像がついているが、本当だったんだとこれまた驚いている。水やりの仕方を変え…

エアコン初稼働

日本各地で猛暑日が報道されている今日は東京もかなり暑い真夏日だった。歩いているとじりじりと太陽に照り付けられて焼かれているのが分かる。水シャワーで身体を冷やしても冷たい物を飲んでも直ぐに火照る暑さに耐えられなくて、遂にエアコンのスウィッチ…

健康診断

年一回の区の健診へ行った。30分ばかりの健診だけど無料なのだから有り難い。ここ数年背丈は縮むし腹回りは増すという情けない現実が記録されている。そして要観察項目が増えていく。今日の結果は10日先で未だ分からないが、昨年より健康になっていることは…

寝太郎

普段はショートスリーパーの夫が今日は驚くほどに眠っていた。食事を摂ってテレビを見ているのかと思うと眠っていて、一日中テレビの前に転がっていた。まるで一年余りの肉体労働の疲れを取り戻そうとしているかのように。寝溜めはできないということは知っ…

夫失業

我が家の世帯主は本日をもって契約切れで失業となった。舛添都知事は辞職しても良いけど、うちの夫は避けられなかったのかな〜。で、明日からの暮らし向きはどのように変化するのだろうか。夫自身は暫く趣味の世界に入るだの、旅行しようとか呑気に構えてい…

私の名言

私の座椅子の上に夫が物を置いた。そこに物を置かないで!と強く言った。すると何でそんなに怒るの?と夫。嫌だから嫌だと言っているの、私もうこんな歳になって嫌なことを我慢してまで生きていたくないのと断言した。夫は呆れた顔をして返す言葉を失ってい…

雨ジャブジャブ

梅雨らしいジャブジャブの雨を楽しもうと思って長靴を履いて散歩に出た。でも雨脚が強くて傘を差していてもびしょびしょに濡れた。嫌気が差して早々に帰ってきた。部屋で雨に打たれるトマトの枝葉を見ているくらいがいい、自分が打たれるのはやっぱり嫌だと…

定期演奏会

息子が所属している吹奏楽団の定期演奏会を鑑賞した。息子の音は聴き分けられないが、全体の音楽としての臨場感は楽しめた。観客の少ないひっそりとした演奏会だが演奏者達が楽しんで演奏していることが伝わるアットホームな演奏会だ。でもその2時間緊張し…

梅雨の合間の真夏日

少し涼しい日が続いて急に真夏日になると暑さをとても厳しく感じる。でもその強い太陽の陽射しを浴びてベランダの植物はすくすくと育っている。ミニトマトは1個色付いて初収穫間近になった。バジルは枝葉が増して白い花を咲かせている。パチパチと大量に収…

水槽清掃の立ち合い

息子を住まわせているマンションの管理人としての仕事が回ってきた。屋上に上げている水タンクの定期清掃の為に作業員が来るのでその立ち合いだ。ただ作業の開始を確認するだけの簡単なことだが、問題はその時刻だ。昼3時という普段の私が寝ている時間だか…

ペットの飼育

我が団地では動物の飼育は禁止されているのだが、ベランダで鶏を飼っている家がある。雌鶏で鳴かないから良いと思っているのかもだが、時々放し飼いにして草を唾ませていた。今日私が杏と梅の残り実が落ちてないかなあと覗き見ていたら、残念な姿の彼女を発…

紫陽花

青い、白い、赤紫色の紫陽花が梅雨に似合って咲いている。地味な花だけど何となく癒される。紫陽花は植わった土壌で花の色が決まるそうで、同じ団地内でも場所によって青かったり白かったり赤紫色だったりする。与えられた土でそれぞれの生き方をして花を咲…

娘来訪

都内へ出たついでに母さんと飲もうと思って来たよと娘がやってきた。そして今日はちょっと涼しいから鍋が食べたいと言われて、大きな鍋満杯を二人で5時間ちびちび突っつき飲み食べた。いつもと違う時間が流れた。決して安心して見守れる娘ではないが、それ…

いつの間にか梅雨入り

近頃は気象庁が大々的に宣言しないから、知らない間に梅雨入りしていた。道理でちょこちょこ雨が降るわけだ。雨降りは好きではないが梅雨ならば仕方ないから雨を楽しもう。それが四季の有る日本の気候なのだから。歳を経ると童心に返るのか、雨をぴちぴちチ…

梅加工

杏は夫が勢いよく食べ放題をするので、既に加工するのには全く足らない量になった。なので梅だけを何かにしようと思ったが面倒になったので超簡単に塩漬けにした。簡易漬物器に梅を入れて11%の塩をして軽く焼酎を振って押し付けただけ。でもこれで梅干擬きが…

杏と梅の採集

団地内の杏と梅の実を管理組合主催で一斉採集した。今年は今までになく大不作で僅かしか採れなかった。でも作業内容は同じで集まった人々も同じくらいで採集した実を分けるのだから、極めて労働対価が低い結果となった。例年大きな袋二つ三つ貰っていたのに…

朝寝朝酒

昨昼に食べ過ぎたから夜は何も食べず飲まずで眠った。するとほとんど眠れないまま朝になった。夫を仕事へ出してから小腹は空いたし眠気も来ているので、いいやと思って朝飲み食べをして朝ドラを見て眠った。昼に起きて昼過ぎから買い物散歩に出て夕方に帰っ…

平日ランチ

今日は夫の仕事が休みなので平日お得なはま寿司へ行こうという話になって車に乗って家を出た。途中で夫がすたみな太郎も平日はお得なの?と聞くからそうだよと答えるとじゃ焼肉にしようと行先変更になった。というわけでカメラを持たずに気ままにビュッフェ…

電力自由化

今年の4月から電力会社を自由に選べるようになって多くの新規参入会社が契約の争奪戦を繰り広げている。我が家は東京電力と再契約を結んだ。すると東電さんどうしたのでしょう?5月の検診票が来ない。気になって電話を掛けてみた。回答は4月21日から新システ…