2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ものもらい

地域によって呼び名が異なる瞼の腫れ物、私は「めぼ」と言っているのができた。眼科へ行くかな〜と鏡を覗き込んでいたら潰したい衝動に駆られてやってしまった。膿と血がビュッと出て気持ちは良かったが痛い。綿棒で薬を塗ってはいるが、未だ膿は残っている…

さくら♪さくら♪満開

数日前に咲き始めたと思った染井吉野が日々の暖かさ故に一気に満開になっている。これじゃあ本当に花の命は短しになるのかな〜だとしたら勿体無いから花粉症は怖いが桜の魅力の勝ちとして、窓を開けベランダ越しに眼下の桜を眺めつつ一人昼間の花見酒をこれ…

テレビが・・

昨夜テレビを見ていると数分間画面が消える・点くが頻繁に繰り返された。今朝になっても同様で壊れたのかな〜と夫も言って、早速通販で購入した。するとその直後から症状は治まった。そしてその後ネットニュースで三菱製テレビのソフト更新の障害が全国的に…

睡魔

今朝早起きして再び眠らないで昼に歯科受診をした。40分余りの治療中顔にタオルを掛けられて寝かされていると、顎の痛みに耐えながら緊張もしているはずなのに眠りそうになった。人って横になって目を閉じるとどんな状況でも眠れるんだな〜と思った。今夜は…

卒業

今日は目の前の小学校で卒業式が行なわれているようだった。小奇麗な格好をした子供達が親に付き添われて沢山歩いていた。この子達には未来が有るんだよな〜と羨ましく見ていた。私はできることならば、今の区切りが見えない現状生活から早く卒業したいもの…

夫ふてくされる

昨夜作った4皿分の挽肉カレーを夫が一人で全部食べた。私の食べる分が失くなったとポロリと言ったら、今日は昼も夜も要らない食べないとか訳の分からないことを言い始めた。相手をしてなだめるのに疲れた。私は食に拘りが有って、提供する時にはお腹いっぱ…

三度寝

夫が朝早くに仕事へ出る。昨朝はそのまま起きていたが、今朝は堪らず眠ってしまった。なので本日は朝夕夜と三度寝することとなる。やはり三度寝は辛いので今後どうするか、少し思案中だ。二度寝は私にとっては長い習慣だからどうってことないので、どうにか…

顎力

今日は歯科受診の日だった。私は治療そのものには苦痛は無いのだが、30分余り口を開けていることが辛いのだ。休憩しながら処置をして貰うと治療が遅れると思って黙っていたのだが、遂に今日は歯科医に顎関節がズレていることを告げた。つまり私は顎力が乏し…

お弁当作り

夫から明日新しい仕事の研修へ出掛けるので弁当を作って欲しいと依頼された。1年数ヶ月振りの弁当作りを面倒とは思わずにどんなのを作ろうかなと、何となく楽しんでいる。意外にも私って弁当を作るの好きなんだなと思った。彩り良く綺麗な弁当が作れると写…

おはぎ

スーパーに沢山並んでいるおはぎを見て、そうか今日は彼岸の中日なんだと気付いた。でもおはぎに食指は動かなかった。近頃徐々に甘味が苦手になってきているみたいだ。年齢と共に味覚が変化することは分かるが、甘いは第一味覚なのにどうしたのかなと少し気…

花盛り

団地内では木々の花が競うように杏が満開になって緋寒桜も見頃になり紅葉李が咲き始めた。淡桃色から濃桃色までの微妙に異なる桃色世界が広がっている。毎日の散歩が花見になって癒やされている。春の気配を感じて私も上着を薄物に変えた。今夜はロールキャ…

娘来訪

娘が突如「何処かへ行こう、食事に行きたい」と言ってきた。でも私は歯が無くて美味しく食べられないし、しんどいからと断った。すると食材やアルコールを買って持って我が家へやって来た。そして調理をして呑み食べさせてくれた。しかし夕寝をさせて貰えな…

疲れやすい

近頃いつもの散歩をしただけで帰る頃に疲れを感じて、平らな道で躓きそうになる。どうしたんだろうかとやや不安に思っている。体重が減っている時にこんなことはしばしば有ったが、今は逆に増え気味なんだから体力不足だとは思えないんだけどな〜人生に疲れ…

歯が無い

歯周病の治療過程で、遂に本日左奥歯が失くなった。やはり歯が3本無いと不便だ。食べ難いし、仮の詰め物が気掛かって舌で触るから舌が傷付き始めた。膿も出て腫れは引いたが完成するまでに未だ1ヶ月くらいは要しそうなので、慣れるしかないか。歯は大事だ…

杏の開花

梅が満開を過ぎて少しずつ散り始めたなと思ったら、その横で杏の花が咲き始めていた。杏の樹の方が数が多いのでこれから華やかになるだろう。毎日この木々の下を通るのが楽しみになった。花を愛でた後は実を味わえるこの団地の自慢の樹なのだ。今夜は昼から…

遠出散歩

いつもは行かない一駅先の大手スーパーまで歩いて片道30分を往復して、更にいつもの街も一回りしたらかなり疲れて帰ってきた。う〜ん数年前だったらこれくらい歩いただけでこんなには疲れなかったな、と思った。夫が持ち帰った冬物衣料を片付けるつもりだっ…

口を閉ざす

日付が変わってから夫が帰宅した。しかし私は必要最低限以外の言葉は喋らなかった。今日一日一緒に居たら少し慣れて幾らかの話はしたが、やはり面倒だ。私の用が増してテレビを見る時間と眠る時間が減ったことの不満を口にしないように頑張っている。今夜は…

面談

初対面の人と2時間余りの話し合いは緊張して疲れた。解決策が見出されたわけではないが、何もしないよりは良かったと思う。そう納得して帰宅すると、状況が一転した夫が今夜帰宅すると言う。そして暫くという期間は未定の同居が始まるらしい。この人に振り…

悩み相談

ひょんな事から私の心の不安を聞いて貰える相手に出合い、勢い良く心の内を吐き出した。とてもスッキリしたのだが、明日の面会の約束に少し動じている。でもいつまでも悩み続けているわけには行かないのだから、良い機会だろうと自身を励ましている。人生の…

梅見

梅が咲き始めたと思ったら瞬く間に見頃を迎えている。此処最近不安と落ち込みに襲われているが、この樹の下に佇んだ瞬間だけは癒やされる。ほのかな梅の香りと小さな花弁の和み力は凄いと思う。明日も梅の花とお話に行こうっと。今夜は野菜たっぷり焼きそば…

苛立ち

夫は適度な仕事と趣味をこなせているととても元気で明るくて、その自分のハイテンションなノリで私に用事も無いのにストーカー的に電話を掛けてくる。それが鬱陶しくて堪らないのに「どうして元気がないの?」「元気出た?」と度々電話が入る。原因は貴方だ…

鼻が痒いぃ〜

もしかしてじゃなくて本格的に花粉症だと自覚してきた。目の痒みやクシャミは苦ではないのだが、鼻の痒みが強くていじるから傷つき始めた。服薬して止めるか悩んでいる。私はヒスタミン剤を飲むと確実に眠気に襲われるからだ。また寝過ぎ生活が始まるのもな…

思い通りに成らず

気ままな暮らしをしているのに、今日は思い通りにならないことだらけだった。折角離れて生活しているのに夫と電話で口争いをするし、母との話はまるで要領を得ないし、そろそろ寝過ぎが利いてきたのか夜も夕もほとんど眠れなくなったし、控えようと思っても…

もしかして花粉症

私は年によって花粉症症状が出たり出なかったりするのだが、いずれにしても重症ではない。今年はどうやら出たみたいだ。苦痛な程ではないけど、目鼻が痒くて少し鼻詰まり気味でやたらとクシャミが出る。それでもマスク嫌いで何も対策をしようとしない。そう…

歯科通い

今日も歯医者さんへ行った。昔利用していた歯科は1週間から10日に一度くらいしか予約が取れなかったけど、今回の歯科は週2回くらいの割合で予約が取れるので治療速度が早くて楽だ。しかも手際が良くて技術も確かな気がする。今日は歯根の掃除をした。今少…

梅一分咲き

我が団地の老梅が咲き始めている。陽当りの良い方向の枝にポツポツと花開いている。これからの毎日は目線を高くしてこの樹の下を通ることだろう。やんわりと春の訪れを感じて、新しい季節への期待と癒やしを望んだ。春の花達は幸せを運んでくれるだろうと。…

歯周病の治療開始

長年放置していた歯周病の治療をいよいよ開始した。本日は膿が溜まった歯茎に架かっているブリッジの解体をした。次回から膿の除去や消毒をして再びブリッジの再構築となる数ヶ月に渡る大工事だ。でも開始して良かったと思う。膿の上に架かっていたブリッジ…

安堵

予定は未定の夫が予定通りにアパートへと帰って行った。ちょっと拍子抜けするくらいにあっけなかった。仕事が順調に入ってきているらしくて夫は活き活きとして明るかった。静かに見守ることができて安堵した。元々私はこの人がやりたい仕事に頑張るのを支え…

病は気から

夫が在宅していると一人のんびりとは違って少し小忙しくなる。それに緊張感が有るのか、だるさや胃もたれが消えた。忙しいと患ってなんかいられないんだ。確かにそうだったな〜と想い出す。働きながら子育てをしていた頃には病で寝込むことなんてなかったも…

3週間振りの夫

夫が帰宅した。3週間振りの顔合わせだが特にコレといった感情はなかった。でも煩わしさもストレスも感じず普通だった。2泊3日の短期間だからかな。好きなだけ眠れなくてもテレビが見れなくても我慢ができる許容範囲内だから。今夜は糸蒟蒻挽肉卵綴じとレ…