2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘からの要望

予定通りに娘は今日退院したらしく「退院して今帰ってきたよ、明日家へ来て」と電話が入った。多分そうだろうなと覚悟していたから、明日一泊二日で行くことにした。散らかって汚くなった部屋を病み上がりの身体で一人片付けるのはしんどいから手伝って欲し…

旅日程

久々に本当に久し振りに海外へ旅行に出る。その日程表が今日届いた。ワクワクと成田までの乗り換え検索をしたり、宿泊先ホテルの情報を調べたりが忙しかった。今回は何も付いていない航空券とホテルだけの完全フリー旅なので、現地空港からホテルまでの移動…

桜並木

染井吉野が見頃を迎えているので、団地外の桜並木になっている道路を周回してみた。見事と拍手したくなるような光景に圧巻されて満足だった。そう、私はこの桜並木と富士山の眺望に魅せられて今の住居に住まうことを決定したのだ。そして終の棲家にしたいと…

困った娘

今日娘と電話で話していたらポロッと「初めの4日間はICUに入っていたからそこで幻聴と幻影を見て」と言った。え〜そんな重篤なことが有っても自分の不徳からの病だから連絡をくれないのね、やれやれ。婿ももうきっと呆れているんだろうね、懲りない奴と。困…

スシロー 和光白子店

夫が桜が咲いてるね花見にでも行こうかと誘ってきた。戸外は寒そうだし午後から雨とか予報出てるしと断った。するとじゃあ回転寿司を食べに行こうと誘われたので、どういう繋がりなの花より団子ってこと?と思いながら付いて行った。そして今日は寿司以外に…

電気工事

今日は電気ケーブルの交換工事の日で午前中を指定した。朝ドラを見終わってからひたすら待って工事人がやってきたのは10時半、立ち合いが必要でその時から作業中の1時間余は停電だ。この停電が結構辛かった。明かりが無いのは構わないとしてもテレビがない…

娘・・

久しく娘と連絡を取っていないな〜と思って「元気してる?」とメールを入れてみた。すると「入院してる」と返ってきた。えっ〜電話頂戴と入れて少し電話で話した。1週間前に入ったんだけど今月中には退院するからと言っていた。本当に大丈夫なのだろうかと…

桜咲く

花冷えで杏が散るのが遅れているが、それでも染井吉野は開花していた。今日は二分咲きってとこかな。気象庁の予想通りに昨日開花していたみたいだ。団地内は杏に紅葉李に染井吉野と薄紅色の花盛りだ。この薄紅色は楽しかったけど未だに旅疲れが残る私の身体…

金沢のご馳走

金沢の旅を食事で少し振り返ってみました。 前日福井の永平寺を観光して夜に金沢入りしたビジネスホテルの朝食ビュッフェ。簡素なビュッフェではなくかなりしっかりしたフルビュッフェだった。 珈琲、パン、味噌汁、クロワッサン、ウィンナ、焼売、肉団子、…

昨夜帰宅

昨夜無事に帰宅したが、かなり疲れていて浮腫んでパンパンに腫れた脚を引きずるようにして部屋の片付けをしたらもうPCには触れなかった。今朝起きると脚の腫れは引いていたが、疲れからと思われる重い頭痛がして動けない。鎮痛剤を服用して昼寝から起きて…

いざ旅立ち

明日から二泊三日で福井〜金沢〜能登の旅へ参加する。現地集合現地解散なので往路はいつもの高速バスで帰路は初の北陸新幹線で移動することにしている。なのでもうすぐ出発してバスに乗る。幸いにもどうにか雨は回避できるかもしれない。無事に帰宅したら土…

俄か春

未だ寒の戻りが有るらしいが急速にとても暖かくなった。今日の暖かさで杏と紅葉李が一気に満開近くになった。週末は暖かくて雨だそうで、それでは私が旅行から帰ってきた時には花は散っているかもと思いながら一時佇んで花を見上げた。私は晴れ女のつもりな…

花粉飛散ピーク

気象庁の発表によると花粉の飛散は今がピークらしい。私も夫も息子も目が痒い鼻が痒いと今年はなかなか重症な花粉症だ。点眼に点鼻にヒスタミン剤で対処しているが、辛いことは辛い。私は鼻を掻いて傷を作りピリピリ痛みを伴う始末だ。楽しみにしている旅行…

遠足

探し物が有って隣の隣街まで足を延ばして大型スーパーへ出向いた。買い物し慣れない広い店舗を迷いながらウロウロして目的物を見つけると、それ以上見回る余裕はなかった。早々に再び長い帰り路を歩いて帰った、少し疲れた。暑さ寒さも程良くてちょっとした…

杏開花

冷たい雨が降って寒の戻りのように寒かったが、杏の花が数輪開いていた。梅が散って寂しくなった所なのでこれから又暫く楽しめそうだ。杏の木は梅や桜より数が多くて見応えがあるので楽しみだ。昨日の不調は呑んで眠って起きた今朝には何ともなくなっていた…

不調が移行

夫の不調がほぼ完治したら、私が不調になった。決して感染するような病ではなかったのでうつるわけはないのだが。吐き気に近いむかつきと頭痛に見舞われている。夫はすっかり調子良くなった様子で回転寿司へでも行こうかと誘ってくれたが、身体は動くけど気…

来週の打ち合わせ

来週の連休に小学校の同窓生と二泊三日の旅行へ行く。幹事の人からその打ち合わせの電話が入った。漠然と来週は旅行だなと思っていたが、仲間と話をすると俄かに楽しみが倍増してきた。こういうイベントは準備段階から楽しみは始まるんだなと思う。さあ何を…

あれから5年

もう5年なのか未だ5年なのかは人それぞれなのだろうが、東北大震災から5年が経った。丁度あの頃長らく続けてきたHPを止めようかどうしようかと悩んでいた頃で、今日私がブログで日記を書いていることは想像できなかった。そして今の私の暮らし方も想定…

夫の守

遂に夫は仕事を休んで病院へ行った。二日間まともに食べていないのだからお腹は空いているので、貰った薬が効いてくるとあれ食べたいこれ食べたいと言い出す。作って出すも未だ身体が受け付けず少しずつしか食べられない。それでも時間が経つとまた何かしら…

春雨

ほんのり暖かないつもの街を歩いているとポツリポツリと小さな雨が落ちてきた。春雨だ〜と快く濡れて歩いた。その小さな雨で梅はパラパラと散っていた。反対に被寒桜は水を得たようで満開になっていた。季節は嬉しい春を迎えている様子だが、我が家は大変だ…

見〜いっけ

気になって眠れないという程ではないが、やはり区民カードの行方をずっと考えていた。すると最後に利用した日のことを思い出して、ある仮説を立てた。その仮説に基づいて探した。発見!胸を撫で下ろした。それは息子の家のテーブルに有った。五ヶ月前に息子…

探し物

今朝ひょんなことから区民カードは何処に収めていたっけと思って探した。ところが見つからない。気になって結局一日中探し続けたけれど見つからなかった。どうしようと思うも、あのカードは暗証番号がなければ使えないので悪用はないだろう。個人番号カード…

白髪染め

白髪が目立つようになって気掛かる。しかし自分一人で面倒な髪染めをする気にならない。夫に頼んで染め液を塗って貰った。その後はじっと一人で10分間を我慢して洗い流した。液を塗られてしまうとその先は一人でできるようだ。前回より少し茶色が入って満足…

待てお預け

今日は夫が一日中家で事務作業をしていた。夫には不得意な分野で嫌々しているらしく、そのストレスからかお腹空いたお腹空いたとずっと言っていた。偶には一緒に食事をしようかと思っても、待てない様子に苛立ちを覚えて昼も夜も先に食べてと出せる物から順…

電池切れ

夜飯の支度をしていて材料を切って、さあ炒めようとガスの点火をしようとしたら点かない。電池切れだが単一電池なんて買い置きがない。少し前から電池切れランプは点いていたが、未だイケるだろうとタカをくくっていたのだ。困った、夫に買ってきてと頼んだ…

彼寒桜開花

今日は雛祭りだが我が団地には桃は植わっていない。その代わりと言わんばかりに濃い桃色の被寒桜が花開いていた。この花は色は目を引くが咲き方は美しくないので私はあまり好きではない。今にも散りそうな奇麗な梅を名残り惜しむように眺めて帰ってきた。雛…

相続税

昨年の税法改正によって対象の範囲に入ってしまった私達なのだが、真面目な弟が誤魔化すことなく正直に申告して発生した相続税の支払いを終えた。年度が替わるまでに払おうと言っていた弟との約束を守って、しかしゆうちょの窓口で一言の言葉も発せず無言で…

弥生

三月に入った途端に梅が見頃を迎えている。春が近いのかな〜と見入っていた。でも冷たい風が強く吹き回っていた。風に花粉が乗っていたのか、鼻が目がむずむずと痒い。だけど今日は薬を使わない、折角睡眠時間を修正できたのにヒスタミン剤を服用すると眠く…