2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土浦

夫が仕事の打ち合わせで土浦へ行くと言うので付いて行った。目的は勿論、魚市場での食事と魚が安いスーパーでの買い物だ。今日は平日なので鮪食べ放題の日ではないけど、それでもこの店での食事はお得感満載で好きなのです。そして魚は鮪とワラサと秋刀魚を…

可哀相な夫

ここ暫く夫が仕事へ出ていて一人でのんびり過ごしていたのだが、今日から無職に転じて四六時中一緒の暮らしとなった。同室で顔を突き合わせているわけではないが、会話数は増すので面倒で何となく疎ましくて邪魔者扱いをしてしまった。可哀相な夫だった(^_^;…

寒さに苛立ち

小雨が降って陽が入らずエアコン暖房を入れても尚寒くて、昼間の温焼酎を呑みながら寒さに苛立っていた。夕寝も眠り浅く目覚めてしまい、よ〜しこんな時は身体を動かせとばかりに台所に立ってしっかり調理を始めた。煮炊きをすると部屋も身体も暖まる。そし…

腹痛

牡蠣は食べ過ぎるとお腹を壊すことを百も承知の上で、昨日いっぱい食べた。そして今日未明から昼過ぎまで鈍い痛みを伴いつつ、トイレとの往復に時を費やした。それでも回復した夜には「もう牡蠣なんて決して食べないよ」なことは全く思わず、又食べに行くも…

ジャックポット

月曜と火曜日限定でワインがビュッフェに出されて、しかも私の好物の牡蠣フライが食べたい放題という情報を得たので気になって仕方なくなり娘を誘って行ってみた。オイスタバージャックポットのワインとはランチビュッフェではお初ではないかと思うスパーク…

隠し物

私はお気に入りの菓子を夫に食べられない様に隠していることが有る。昨日、昼呑んでの締めに豆菓子が食べたくなって隠し菓子に有ったと思い開けたが無い。周辺をいくら探しても無い。きっと夫が見つけて食べたんだあと思い腹立った。そして夜、夫に尋ねたた…

事件

今朝は頭上を飛ぶ多数のヘリコプターの音で起きた。数日前に近所で殺人事件が起きているので、それに新たな展開があってメディアの取材ヘリかなと思ったがそうでもなかった。一体あの多量ヘリ軍団は何だったんだろうか。それにしても殺人事件って物騒だよね…

勤労を感謝

今日は普段お勤めをしている人がその労働を感謝されて休養する日なのだろうと思うが、我が家では勤めをしていないので勤労できることに感謝して久し振りに夫は仕事へ出た(^_^) 私は家で一人のんびりしていた。今夜は挽肉と糸蒟蒻の卵綴じと南瓜サラダとセロ…

買ってはいけない

散歩に出ると何かしら買ってくる。食べるカロリーと消費するカロリーが合わないと太ることと同じで、買ってくる量と食べる量が合わないので我が家の冷蔵庫及び冷凍庫は満杯だ。なのに買い物をしてきてはどう収納するか頭を捻る、そして全てが収まると拍手と…

久々のお籠り

ちょっと久し振りに家から1歩も出ない一日を過ごした。散歩時間をベランダ掃除や風呂場洗面所磨きに使った。そしていつものように昼呑んで夕寝た。ところが運動をしないからかほとんど眠れなくて直に起きた。お陰でしっかりとテレビを観る時間ができた。今…

母からの電話

私の散歩中に1度、夕寝中にもう1度母から電話が有ったよと夫から聞いて日に2度も電話を掛けてくるなんて珍しいなと思い起きて急ぎ掛けてみた。すると父が風邪をこじらせて弱っているとのこと。父を入院させようかと迷ったらしいが、どうにか回避できそう…

今冬一冷え込み

今日は晴れているのに陽が入っても尚寒い、本格的な冬日になった。「暖房を入れれば」と言う夫を制して痩せ我慢をしていた私だった。でも夜には「暖房を入れようよ」との夫の言葉に負けてエアコンを初稼働させた。今夜は山菜炊き込み飯と子羊リブステーキと…

避難訓練

今日は団地内で避難訓練が実施された。避難訓練と言えば嘗ては火災を想定しての訓練だったが、今は地震への対策に変わっている。我が家も参加するつもりだったが、何しろ地震発生仮想時刻が朝の8時半で小学校への集合時間が8時45分って・・夫婦共々しっ…

冷たい雨

雨が降ると家の中は一気に冷え込み、台所仕事の水の冷たさが嫌になって遂に湯に変わった。手荒れや肌の乾燥が気になり始めて、確実に冬の近づきを感じる。ああ〜暖房が欲しい、いやいやもう少し我慢しようと室内で上着を羽織ったのでした。今夜は南瓜鶏肉煮…

夫が昼に理事の所用でちょっと管理人室へ行って来ると出掛けたっきり、何時になっても帰って来ない。夕方電話を掛けてみると、別用で来ていた団地内の初対面の人の家でPCの修理をしていると言う。なあんで?と思ったが暗くなってから帰ってきた夫の話では、…

七五三

小さな女の子とその母親とその爺婆の晴れ姿を見た。馬子にも衣装とはよく言ったものでとても艶やかだった。でもどう見ても衣装が先行していて顔が付いて行っていない様子で、女の子は明らかに遊びたい動きを妨げられて嫌がっていた。私は既に二十数年前に拒…

虹鱒釣り

今朝早くに夫が友人に誘われてニジマス釣りへ出掛けた。昼前の報告では未だ1匹しか釣れていないよ〜だったが「今夜の献立は決まっているんだから頑張って!」に応えたのか、夕方帰宅した夫の釣果は8匹とまあまあだった。というわけで、今夜は虹鱒の塩焼き…

訃報

夫の伯母が亡くなったという一報が入ってきた。そんなに親しい間柄ではないので弔電を打つだけで済ませられたが、今後互いの親を始めとして伯父伯母が多く生存しているので何時呼ばれるか分からないね〜と夫と話した。突如、家族総出で帰省するのは大変なこ…

落ち葉

昨夜の雨で沢山の褐色の葉が落ちて道を埋め尽くしていた。少し滑りそうになりながらザクザクと踏み締めて歩いた。昨日よりは暖かでほんわりとした雨上がりの気持ち良い散歩道だった。陽が入ると家の中も暖かくて心地良い。今夜は高野豆腐根菜煮とレタス大根…

誕生日

昨年は忘れていたふりをしたが、今年はちゃんと「おめでとう」って言ったのに「歳をとるのはめでたくもない」と可愛げのない言葉が返ってきた今日は夫の誕生日だ。それでもケーキより作るのが簡単で且つ夫の大好物の餅入りぜんざいを作って出すと喜んだ。今…

学習発表会

土曜日なのに外が賑やかだ。何だろうと散歩に出た折に小学校を覗いて見ると「学習発表会」のポスターが貼って有って普段と違う格好をした子供達が飛び回っていた。富士山も美しく望めて素敵な催事日和だった。今夜はスパゲッティグラタンとミネストローネス…

百味物語

開店当初は時間制限が短かったので利用を考えていなかった「百味物語」が何時頃からか、時間無制限になりクーポンも有ったので行ってみた。バラエティなので珍しく息子も誘って娘と3人で行った。全体的な感想はやっぱりお得感は乏しかったかな〜でした。 百…

旧友と話す

賀状のやり取りしかしていなくて、ここ十数年声を聞いたことがなかった旧友から今年は喪中葉書を貰ったので電話を掛けてみた。お互いに全くそんな久し振りな感じがせず、立て板に水を流すように勢い良く話し続けた。偶の旧友とのお喋りは楽しかった。今夜は…

暦上の冬入り

今朝は布団が恋しくてなかなか出られず冬が近いのだなと思った。日中は昨日ほどには寒くなかったが暦の上では遂に冬に入った。すると子達二人共々から風邪引き報告を聞いて何だか私も喉が痛くなってきた。今夜は酒塩胡椒片栗粉をまぶした鶏肉にピーマンコー…

寒さじわじわ

そろそろ暖房はどうしようかと考えるくらいに寒くなった。取り敢えずは薄着好きだけど省エネを考慮して、衣類で持ち堪えるしかないのでちゃんと長袖上下衣服を着用した。って昨日までは半袖Tシャツ1枚のみだったってこと(^^ゞ もう一つ手が有った、温焼酎で…

無添くら寿司

すっごく久し振りにくら寿司へ行った。くら寿司は回転寿司屋の中では私のお気に入りな店なのだけど、近隣に店舗が無いので車がないと行けないのだ。久々に行くと皿に被せが付いて回っていたし、ネタが随分と変わっていて楽しめた。というか楽しみ過ぎて食べ…

文化勲章

同窓生がこの秋の紫綬褒章を受賞したっていう一報が入ってきた。世の中で活躍し輝いている同窓生を見聞きすると、ただ呑み食べて寝ているだけの私は少しヘコむ。健康に生きているから・・それでいいのだと自らを慰める。今夜は毎度お馴染みの飛鳥鍋を準備し…

秋闌

今日はさすがに文化の日なので良く晴れたが、じわじわと寒さも増してきた。着衣を1枚増やして上着を着て散歩に出たがそれでも小寒かった。並木道の木立は枯れ葉を多く落としている。秋たけなわですかね。今夜は鶏肝塩胡椒炒めと南瓜鶏肉煮と冷奴と味噌汁を…

再びロッテリア

今回は夫に誘われてロッテリアへ海老カツ5段ツリーバーガーを食べに行った。今日は販売開始の2時丁度に行ったら、数人の待ち列で皆持ち帰りなので店内はガラ空きで程なくゆっくりと食べられた。海老カツ5段ツリーバーガー:本日限りのサービス価格500円と…

霜月

カレンダーが替わり今年も残す所2ヶ月を切った。月日の流れを早いなと感じるのは歳のせいだろうか。悩み不安を抱えながらも楽しくても楽しくなくても、時はどんどん過ぎて行く。眠っても眠らなくても明日は来るって眠れなかった夕寝起きの独り言です。今夜…