2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ断捨離

夫の捗らない片付けを見ていると苛立ちを覚えて私の持ち範囲内のプチ断捨離をする気になった。いつか使おう使うかもと思って取り置いていた少し可愛い空き缶空き入れ物瓶ペットボトル等を一斉に捨てた。えっ?こんな物を残していたのと思う様な物もあって良…

片付け

我が家の配管交換工事開始日がいよいよ間近に迫ってきた。ようやく夫の重い腰が上がり物で溢れかえっている廊下やリビングの隅を片付け始めた。しかしなかなか捗らない。そりゃそうだ、夫には捨てるか否かの判断が即決できないのだ。ノートPC1台を処分に…

騒音

例の配管交換工事は我が家は来週からだが、棟内一斉というわけではなく少しずつずらして順次なので他家では既に始まっている。それが近隣に迫ってきたので工事騒音がかなり凄い。そのうちに慣れるだろうと思って我慢していたが流石に眠ることには支障があっ…

桜満開

染井吉野が開花したなと気付いてからあれよあれよという間に満開になった。今日が見頃だと思ってしっかりと眺めた。週末に花見を予定していると言っていた夫の友人達に間に合うかな、まあ彼らは花より酒かと余計な心配をしながら。その向こうで赤や白や濃い…

井戸端会議

後1週間程で給排水管とガス管の交換工事が始まる。居住しながら台所トイレ風呂を朝解体して夕方復旧する合間に少しずつ作業を進めて行くという、誰が考えてもクレイジーな工事だ。当然住民は不安と不満でいっぱいだ。その不安不満を今日階段の踊り場で数名…

高校野球

昼飲みの時にテレビを点けると春の選抜高校野球をやっていた。普段なら直ぐにチャンネルを切り替えるのだが、ふと目を止めると試合をしているのが広陵(広島の私立高校)だったので暫く見た。するとハマってしまって勝敗がつくまで見た。野球を見るなんてカー…

卒業式

ベランダの下から賑やかな声が聞こえてきた。普段はここの小学生は大騒ぎをするような子達ではないので何だろうと覗いてみたら卒業式終わりだった。幼稚園と違って制服があるから派手さはなかったが、子供達の気持ちがハイだったのか大はしゃぎをしていた。…

捨てられない人

私が夕寝て起きるとリビングが足の踏み場も失くなっていた。夫が周囲に積み上げていた自分の持ち物を降ろして広げていたのだ。何処に何が有るか分からなくなってきたので整理しているのだと言う。で、何を捨てるの?と聞いたがほとんど捨てようとしない。分…

う〜寒

昨日は薄っすら汗ばむ程に暖かだったのに、今日はうわっ〜寒いなんじゃこりゃと声が出たくらいに寒かった。それもそのはずで昨日の最高気温より今日の最高気温は12℃も低いのだ。いつもの街でも寒いですねという声があちこちで聞こえた。それでも咲こうとして…

開花宣言

昨日染井吉野の開花宣言が発表された。我が団地の染井吉野は蕾がパンパンに膨らんでいて今日みたいに明日も暖かかったら数輪花開きそうだ。今日は風が強くて杏の花弁がひらひら舞っていた。杏並木が終わったら次は桜の花見頃になるんだろうな。今年は暖かな…

ドライブ

少し遠方だが休日営業をしている鉄くず引取業者の所まで一緒に行こうという夫の誘いに乗った。ポカポカ陽気でちらほら早咲きの桜らしき花も見られてまずまずのドライブだった。夫は楽しそうにずっと一人で喋っていた。目的を終えて遅めのランチにいつものす…

母の認知症

母と電話をしていて思った。母の認知症はとっても母に好都合なのだと。ディサービスは楽しいんよ、他の人に負けたくないから頑張って何でも上手くできるんだけど家だと何もしたくないから掃除も料理もできんのよ。でも明日の祝日は有るかどうか電話をして聞…

お彼岸

スーパーにおはぎが並んでいた。あれっと思って調べてみたら昨日彼岸の入りをしていた。春の彼岸は「自然を称え生物を慈しむ」という意味があるそうだ。うん、私の場合は生物ではなく植物だったらしっくりくるなと思った。春の彼岸の1週間は正にそんな時期…

杏満開

9本の杏が全部咲き揃って見事な杏並木ができている。その向こうにこれまた満開の紅葉李も5本綺麗に並んでいる。見るからに暖かさを感じる春到来の光景だ。すっかり薄桃色に染まった団地内は私の毎日の散歩を楽しませてくれている。次は染井吉野だないつ頃…

腰痛

腰というか臀部と背中が痛くて吐き気がする。頭痛や肩こりで吐き気というのは聞いたことがあるけど、お尻の痛みで吐き気なんて感じるものなんだろうかと自分でも半信半疑だった。そこで夫に頼んで全身を揉み解して貰った。すると、あら不思議治った。あっさ…

卒園式

買い物散歩の帰り道に華やかな集団と出合った。仮装行列かと思ったがよく考えてみると卒園式かと気付いた。幼い子供がスーツやドレスや袴姿なのだ。中には騎士のような格好をした子もいた。それに加えて付き添っている親も目一杯のお洒落をしているのだ。仮…

娘からのLINE

結婚をしてから落ち着いたのか娘からの連絡がパッタリ途絶えていた。私も便りが無いのは無事な証拠とばかりに放置していた。昨夜気紛れにLINEが入ってきた。直ぐに応対したが元気そうで何よりだった。LINEはメールと違って便利な機能だと思う。便利なモノを…

杏半ば咲き

毎日暖かい日が続くので花開いたと思った杏がまたたく間に咲き進んで半ば咲きになっていた。その枝の上を小鳥が2〜3羽花をつばみながら飛び交っていた。佳い光景だなと暫し佇んで眺めて癒やされて帰ってきた。杏は沢山あって植わっている場所によって陽当…

花粉症の夫

戸外の空気にはスギ花粉がいっぱい舞っているらしく、帰宅した夫は目が痒い鼻が詰まると言って点眼点鼻薬を注してヒスタミン剤を服用した。疲れて帰ってきての服薬の副作用であっという間に眠ってしまった。お陰で今夜はテレビのチャンネル権を独占したゆっ…

春めく

団地内の木々が春めいている。濃い桃色の非寒桜が地味に咲いていた。杏の蕾がしっかり膨らんで薄桃色の花が数輪開いている。梅と木瓜は花びらがひらひら舞っていた。そろそろ上着を脱いでもいいかなと思えるくらい暖かだし、あっちにもこっちにも眺める花が…

確定申告完了

今年は確定申告への取り掛かりは早かったものの途中中断が長くて、結局毎年と同じく期限間近になった昨深夜に終了へとこぎ着けた。昨夜中に終わらなかったら最悪15日に仕事を休むよと言う夫を手伝わざるを得ず二人で頑張った。まあギリギリの土壇場にならな…

胃腸不調

昨日はそんなに大食いをしたつもりはないのだが、食べ過ぎ症状でほとんど眠れなかった。見頃の花とほのかに香る梅の香を楽しもうと梅の木の下に佇んだけど、眠いし胸焼けはするしで長居はできずそそくさと帰ってきた。食欲はなかったが無理して飲み食べて夕…

すたみな太郎の日

今日は月一のすたみな太郎ランチ〜業務スーパー買い物日だ。今日のすたみな太郎は若い子達のグループが3組居て賑やかだった。私達は静かにいつも通りの食事をした。私は今日は焼きそばとカレーを控えて豚骨ラーメンを食べてみた。久し振りに食べると結構美…

梅満開

梅と木瓜が満開になって見頃を迎えている。でも梅は今年しっかり剪定されて一回り小さくなっているので華やかさがない。これじゃ梅の実も期待できないかなあ〜なんて思いながら眺めた。年々老いて花も実も冴えを失っている。楽しみにしていたのに残念だ。実…

お茶

癖の強いハーブ茶を全部消費したのでいつもの烏龍茶に替えた、一昨日のことだ。それなのに今夜夫が「ん、お茶の味が変わった」と言った。えっ?一昨日から変わっているよと私が言うと夫は味を気にしないでぼ〜っと生きてるんかなと言った。私は可笑しくて可…

警察力

昨日の不安がMAXに達して抑えられなくなりふらっと交番へ相談に行った。根掘り葉掘り個人情報を詳細に聞かれて彼との関係性まで洗いざらい話をすること2時間余り、少し疲れを感じ始めた頃にようやく光が見えた。その間二人の警察官は入れ替わりあちこちに電…

不安

一緒に管理人をやっている人とここ2日間連絡が取れなくて困っている。彼は一人暮らしの高齢者なのだ。家電話と携帯電話に色々な時間に掛けてみるがただ鳴り続けるだけだ。自宅を訪ねてみたが今日の新聞がドアポケットに挟まったままだった。う〜ん、あれこ…

強風と傘

買い物散歩に出ようとしたら雨が降っていたからちゃんと傘を持って家を出た。雨はそんなに激しくはないが風が強くて上手く傘が差せない。強風が吹いた瞬間に傘はその風に持っていかれた。あ〜あと何気なく振り向いたら私の後ろを歩いている人も同様に傘が逆…

雛祭り

スーパーのBGMに童謡の「うれしいひなまつり」が流れていた。そして可愛いケーキや雛あられや甘酒が並んでいた。そうか今日は雛祭りだ、甘酒でも飲もうかという気になって買って帰って早速昼に日本酒で薄めて飲んだ。白酒はノンアルのものでしょうけど私には…

木瓜

今日も暖かくて梅が3分咲きくらいになっていた。でも風が強くて佇んで眺めることはできなかった。立ち去り際に梅の木の奥の木瓜が開花していることに気付いた。木瓜は蕾が大きくてぼわっと花が開くから開花したどうか分かり難いのだ。呼び名通りボケっと花…