2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蟻冬眠

一度地面に落ちた杏の実を拾って来るのだから、当然蟻も連れて帰ってくる。洗って冷蔵庫に収納しているのだが、稀に蟻が紛れ込んでいる。冷蔵庫内でじっとしているから死んでいると思って抓み出して常温に放置していると、暫くしたら動き出したので驚いた。…

落下実

明け方の雨であたり一面に杏が落ち転がっていた。見てしまうと拾わざるを得ない私は夢中で拾ってしまった。コンビニ小袋いっぱいはあっただろうか。そして今日のはたった二日でもう甘酸っぱく美味しくなっていた。でもこんなに沢山は食べ切れないよね。加工…

すっぽかし

一昨日に今日の9〜12時に水道水の点検をしますという知らせが入っていた。何?二日前に突然、そして時間変更はできませんの文字にカチンときた。なので敢えてその時間ぴったしに散歩に出て家を空けた。帰宅すると不在の為点検できませんでしたの紙きれが入っ…

初物

数日前に実が大きくなっているな〜と思って眺めていた杏が、気付くともう色付いていた。そして昨日の雨で幾らか落実している。思わず拾って帰って試食した。今年お初の杏!と楽しみにして口にしたが残念ながら美味しくはなかった。未だ熟れてなくて甘味も酸…

断水

我が団地では給排水管と電気ケーブルの更新という大規模工事を予定している為、停電や断水がちょこちょこ繰り返されるらしい。今日は2時間程の断水があった。僅かな時間ではあってもやはり水道栓を回して水が出ないのは寂しく不安なことだった。幾日も水や…

当選!

今朝宅配便がやって来て受け取った荷は「コシヒカリ3Kg」だった。何だろう?と思って添えられていたご笑納くださいの書を見ると、アンケートに答えて抽選で当たるというキャンペーンに当たったらしい。そういえばそんなものを書いたような記憶が蘇った。で…

ガス設備点検

今日はガスの配管と器具の保安点検にガス会社の人が来た。簡単に見て異常なしで、今まではその人が持っている台帳に点検終了認印を押して完了だった。でも今日はタッチパネルを向けられてパネルペンでサインして下さい、だった。私が印鑑は要らなくなったの…

一人の時間

今日の夫には昼も夜も仕事が入っていて、勿論明日の昼も仕事だそうだ。さて夫は何時眠るんだろうね。まあショートスリーパーだからどこかでチョコチョコっと寝るのでしょう。お陰で私はゆっくりと存分に眠れて、生活時間修正は未だにできないでいる。そして…

早くも真夏日

まだ五月だというのに歩くとぐったりするような暑い日になった。朝晩は冷えるからまだ暖房を使っているという母を笑ったが、私は冷房が欲しいくらいだ。そういえば昨夏に故障した寝室のエアコンはどうするんだろう。夫は買わなきゃと言っているだけで、一向…

団地内一斉清掃

掃除といっても井戸端会議の延長のようなボランティア活動なのだが、まあ近所付き合いだからと思って参加した。側溝を開けて腐葉土を取り除いたからボウフラの駆除にはなったので、作業の意味は幾分あったと思う。一時間足らずの仕事でも汗をかいて少し疲れ…

時間修正難航

生活時間の修正は難航しそうだ。今日は全く変更できなかった。何せ気持ちがマイペースだから無理をすることが難しいようだ。今日の夕寝を短くしようと思って途中で目が開いたから起き上がったのだが、寝ぼけた頭ではコントロールできず再び眠ってしまった。…

睡眠時間逆転

本来は夜の睡眠が一度目で朝のちょい足しが二度目で夕寝が三度目のハズだった私の睡眠時間が崩れてしまっている。明らかに夕寝がメインになっているのは、やはり少し困りものなのでどうにかして修正しなければと思っている。生活時間の異なる土日で直そうと…

停電

我がマンションの電気設備更新工事の為に今日は7時間停電した。電気のない生活はとても静かで不便だった。なるべく冷蔵庫の扉を開け閉めしないようにして、そうっと一人寂しく昼の飲み食べをした。電池時計の音だけが鳴っていた。まあ天候が良くて明るく冷…

バジル初収穫

すくすくとベランダのバジルが育って、もう葉を収穫してやらなければ重そうで可哀想だから大きな葉を5枚摘んだ。隣のミニトマトも青い実を付けている。今年もどうにかベランダ菜園を楽しめそうだ。止めなくて良かったなと思うと同時に欲が出て、もう一苗何…

解決

自らの拘りで作ったストレスを解消すべく行動した。一人では困難な所は夫の手助けを借りた。普段は邪険にしている夫も困った時に役立つと、ああ傍に居て良かったなと思うのに感謝知らずの女なんだな〜私って。近頃いつも母が言う、一人になりたいって思って…

地震

熊本・大分の震災は大変なことだなという認識は有っても、遠地のことで何となく他人事のような気でいた。でも数時間前に気持ちの悪い震度4の揺れを体感したら、そうかこんなのが未だに日々繰り返されている熊本や大分の人々は安心して暮らせないわけだと納…

歯肉炎完治

一か月以上も患っていた歯肉炎、いい加減に歯科を受診しなければと思いつつ手持ちの抗生剤を服用し続けていた。薬が途切れても一向に治る様子は伺えなかった。でも悪化もせず痛みもなく食事に不便も感じなかったので放置していた。それが今朝突如として歯磨…

タイフェスティバル

今日明日代々木公園で催されているタイフェスティバルへ夫は出掛けた。やや付いて行こうかなという気もあったが、誘われなかったので行けなかった。この祭りはタイの魅力を凝縮していてなかなか素敵なのだが、行けば出店している店の飲み物食べ物が欲しくな…

行商

散歩していると道の向こう側から「あの〜」と声を掛けられた。道を聞かれるものと思い軟面の男性だったから近寄った。するとナント物売りだった。引いていたカートの中から化粧箱に入ったフルーツトマトを差し出して、昨日は398で売ってたんだけど今日は2…

もやもや

この春はほとんど塞ぐことなく調子良いなと思っていた。なので薬も絶っていたくらいだ。でも自身の拘りで自らがストレスを作ってしまって、モヤモヤしている。頭の中では分かっているのに行動に移すことができなくて、無駄に落ち込んでいる。もどかしかった…

風が吹けば

今日は強い風が吹いていた。すると私はベランダの植物が気掛かって目が離せない。トマトは紐で縛ったから安心だったが、バジルが予想外に大きな葉を沢山付けていて未だ根がしっかりしていないからフラフラして倒れそうで心配で仕方なかった。俄か囲いを作っ…

近頃立て続けに同じような夢を見るのが不思議で仕方がない。それはビュッフェに行って「わあ〜私の好きなものがいっぱい」と喜ぶのだが何故かなかなか取りに行くことができなくて、やっと行けたらもうほとんど好みの品が無くなっていてあまり好きではない物…

普段暮らし

夫の大型連休が終わって今日から普段の暮らしに戻った。三度寝生活は傍目には異常っぽいだろうけど、私には落ち着く。ホッとして私一人の時間を満喫した。何と言っても一日がとても短く感じられるのだ。一日中食べたり寝たりしているだけみたいで、これでい…

今日は母の日

私は母の日に何かを贈った記憶が全くなくて、例年ただ「今日は母の日だね」と電話を掛けていただけだった。今年は遂にその電話さえ掛けなかった。そんな私の子達も同様でメールの一つもなかった。実に寂しいことだ。でもその寂しさは本当に贈ることができな…

網戸修理

昨冬網戸が破れて用をなさなくなった。早速修理すべく材料を揃えたのだが、冬は窓を開けないから作業は後延ばしにされていた。近頃暑くなってきて、昨日網戸が壊れているから窓が開けられなくて暑い暑いよ〜としつこく愚図った。すると今朝散歩から帰るとち…

平日は「はま寿司」

今日は夫は仕事を休んでいるが、平日なのではま寿司へ行った。平日でも連休の中日はトラックが少なくて道路は空いているし、三連休明けだからか店も空いていた。本日のベスト3は鯛・鰤・〆鰯かな。光物のキビナゴがあったのが珍しい。はま寿司はやはり光物…

早くも熱中症

今日も暑くて散歩から帰るとぐったりした。あ、これはと気付いて急ぎ冷たいお茶を飲んだ。そう脱水症状だ。これからは散歩に出る前に水分を補給して出ないといけないなと思った。でもなんか今年は夏が早く来ているような気がする。それにこんな初夏は例年夏…

太った〜

私は普段は白米を食べない人だが、インディカ米飯は好きでこれを炊くとついつい馬鹿食いしてしまう。その結果、バンコクでインディカ米を買ってきて以降明らかに体重が増えた。美味しいと思うモノを食べて太るのは、何を食べたか分からないで太るよりはまあ…

夏日続き

未だ五月に入ったばかりだというのに夏日が続いて今日も暑かった。散歩帰宅後のシャワーが早くも水シャワーで気持ちいいのだ。太陽の陽射しのお陰でベランダの植物が確実に育っている。根元だけ残っていた三つ葉も復活したし、ミニトマトは小さな黄色い花を…

床階段掃除

管理人の初仕事として有志6人で一階から五階までの共有部分の床と階段の掃除をした。水を撒いて棒擦りでこすって汚れを落として、再度水を掛けて洗い流すのだ。2時間余りの作業だったが、巻きホースの取り扱いに手こずったりしてかなり疲れた。多分明日は…