2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚め

今朝目覚めた時にさあ〜1週間の始まりだととても前向きな気分で起き上がった。夕寝からも気持ち良く起きた。珍しいことが有るもんだどうしたのかなと考えてみると夢を見ていない。睡眠の質が良いと目覚めがいいんだと気付いた。気色の悪い夢に引きづられて…

真夏日

今日は未だ5月だというのに今年初の真夏日になった。暑さに慣れていない身体は買い物散歩中に熱中症になりそうなくらいだるくなった。マスクの中が汗と鼻水でムンムンになったから人気のない所では顎マスクにして歩いた。ぐったりして帰宅して昨日まで常温…

大蒜の皮剥き

少し芽が出かかっていて安くなっている大蒜を見つけたので買ってきた。早く処理しないといけないと思い直ぐに全部皮を剥いて冷凍しようと頑張った。でもこの作業はなかなか大変で大蒜の何らかの効能なのか次第に指先が痺れてくるので休み休みしかできないの…

弁当作り

夫がアパートの荷を移動させる為に時々車通勤をすると言った。早速今夜電車で帰宅して明日は早朝に起きて車通勤をするらしい。でお弁当が欲しいと言ったので2年近く振りに弁当作りをすることになった。私は普段の食事は鍋やフライパンごと出したりして器に…

エアコン初稼働

午前中の買い物散歩の時はそれ程まで暑いとは思わなかったのだが夕寝た昼下がりにはとても暑くて眠れなかったのでエアコンを初稼働させた。陽が落ちてからは凌げる暑さになったからエアコンを消して窓を開放した。夜は戸外の冷気を心地良く感じる適温になっ…

二日酔い

今朝買い物散歩をしていて何かフラフラして変だなと思った。あっアルコールが残っている。マスクをしているからいいようなものだけどきっと酒臭いに違いないと思った。私は焼酎を飲む時にスケールできっちり量を計るのだが昨夜は焼酎以外にビールを1本飲ん…

新しい生活への不安

夫が在宅して此処から通勤するという2年前の生活に戻るだけのことに不安が募って止まない。夫にいくらその不安について話掛けても夫には理解できないらしく何の解消にもならない。若い頃とは違って2年前に出来ていたことが今から同じように出来るとは思え…

夫アパート引き上げ

夫がアパートを引き払うと宣言した。なので今週は部屋片付けをする為に帰宅しないのだそうだ。アパートを借りる時も唐突だったが解約する時もおんなじかぁ〜と思ったが反論異論は唱えなかった。一昨日7月の契約更新の案内が来ているよと電話で言ったら昨日…

母との定期コール

母との定期コールを永らく続けているが最近はこれがとても負担に思えて辛い。子である以上は母を案じて様子を知るのは義務だと思って続けているのだがその義務感が負担なのだろうと思う。ずっと以前は笑えることもあったし母も私からの電話を楽しみに待って…

曜日感覚ズレ

365日休日で平日は一人気ままな生活をしていると認知症の如くに日付や曜日の感覚が失われてゆくようだ。此処最近幾度も曜日を勘違いしている。昨日は深夜まで火曜日だと思い込んで過ごしていた。そして深夜の夫との会話で日付が変わったから水曜日になったと…

心の闇

夕方になると電車は混むからと昼過ぎに夫はアパートへ帰って行った。帰り際に私が酔っていたせいもあって些細なことに突っかかってしまった。起きてそのことを覚えていて後悔した。折角お土産まで持って私に会いに帰ってきてくれたのに不快な思いをさせて帰…

天気予報で今日は大雨が降ると聞いていたので迷わず傘を持って買い物散歩に出た。でも午前中はほとんど傘を必要としない小雨しか降らなくて帰り道には傘は杖になった。午後からは少し降っているらしいから夫は電車で帰宅するのだろう。雨の中をわざわざ帰っ…

買い物散歩

いつものように買い物散歩に出た。曇ってはいたが暑からず寒からずの程良い気温で快適に歩けた。でも気分は盛り上がらず何を見ても食べたいとも買いたいとも思えなくて何も買わずに帰ってきた。そんな気持ちで夕寝て起きてもやはり沈んだままで今夜の私一人…

睡眠過多

GWの夫在宅中は普段より睡眠時間が短かったようでこの3日間は呆れるくらいに眠っている。お陰で一日がとても短くて少しテレビを見た以外に何もしていないのに日々が過ぎて行く。でもまあ明日くらいからはもうそんなに眠れはしないだろうね。何せ1日12時間…

息子の誕生日

今日は息子の誕生日だ。もう何歳になったのかも忘れたが取り敢えず好物の苺と第3のビールをプレゼントとして持って行った。幾つになってもこうして近くに居るからこそ誕生日を祝ってやれる。これは幸せなことかもしれないとチラッと思った。そうだ来年はビ…

すくすくベランダ野菜

昨夜遅く気紛れ夫はアパートへ帰って行った。なので今日の私は朝ベランダ野菜の世話をして久々の買い物散歩に出た以外はのんびりいっぱい眠った。ベランダ野菜達はどれも順調にすくすくと育っている様子で嬉しい。特に復活ピーマンの葉付きの著しさには目を…

回らない回転寿司

今日はしっかり歩くぞと意気込んでいたら夫が回らない回転寿司を食べに行こうかと誘ってくれた。私達が今ハマっているこの寿司店魚べいは駐車場が無いので歩いて行くしかないのだ。隣町まで二人でぷらぷら散歩をしながら到着いざ入店。此処は駐車場が無いか…

お籠もりの限界

今日も私は家から出ずに籠もっていた。夫は一応家からは出て階下でバイクの整備をしていた。でも私はそろそろ引き籠もりに限界を感じ始めた。戸外へ出て自然と触れ合わなければ気持ちが塞いで家事や全てのことへの意欲が失われるようだ。心の落ち着きをなく…

お籠もり3日目

本日も夫婦して家から一歩も出ないお籠もりで過ごした。私はいつも散歩に出ている午前中の時間が少し長く感じたけどそれでもお籠もりを充分に楽しんだ。籠もっていると運動不足になってエネルギー消費しないことが心配なのだが不思議と体重が減っているので…

お籠もり2日目

GW二日目の我が家では夫婦共に家から一歩も出ないお籠もり生活を送っている。私はひたすらテレビを見ているだけだが夫はYou Tubeを見たりギターを弾いたりとそれぞれが好きなことをして互いに邪魔せず関わらずに暮らせている。なかなか気楽で心地良いのだが…

飛び石連休

夫は今週の金曜日に休みを入れて飛び石連休を埋めて6連休にしたようだ。ということは行ったり来たりする予定だったのにずっと在宅するんだ。なので私も主婦業休業宣言をした。正月みたいにお籠もりをしてダラダラと過ごすんだ、少なくともこの3日間は。家…

ベランダ苗植え

昨日野菜苗を買ってきたので今朝ベランダのプランターに植えた。今年は今年もかな唐辛子とバジルとミニトマトだ。昨年のピーマンは枝を残して置いたら芽吹いてきてかなり葉が付いているので多分復活するだろう。ピーマンは多年生だと知っていたから実験して…