2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーター稼働

寒さが厳しくなってきたので遂に灯油を購入してヒーターの稼働を開始した。エアコン暖房に比べて暖かさが格段に違うから薄着で居られる。ホカホカの暖かい部屋で冷たい焼酎を飲んで豊かさを感じている。私は猫舌だから温かい飲み物より冷たい飲み物の方が好…

バイクの廃車登録

夫と共に陸運支局へ行って盗まれたバイクの抹消登録をした。久し振りの陸運事務所は私にとって心流行るものが有った。陸事は相変わらず親切で簡単に手続きは完了した。昔取った杵柄ですから迷うことはないけどね。 その後出掛けたついでだから「はま寿司」へ…

ベランダ野菜の終焉

雪が降る中で生命を保っていたミニトマトとバジルが力尽きた様子なので終わりにさせてあげた。ミニトマトは未だ緑色の実をいくつも付けているが、部屋の中で追熟させることにして枝を切った。バジルは葉が小さすぎて使い勝手が悪いので諦めた。目先に緑がな…

団地内一斉清掃

年に2回の恒例ボランティア活動が開催された。ほぼ毎回参加しているけど今日は出たくないと言ったが、夫に勧誘されて渋々参加することになった。僅か1時間程ゴミ集めをしただけなのに案の定腰が痛くなって辛い思いをした。でもこの時しか近所の人とお喋り…

今年の年末年始

私は成人して以降親と一緒に正月を過ごしたことがないのだ。遂に父とは過ごすことなく終わってしまったから、せめて母とは過ごしておこうと思って今年は帰省することにした。我が家の節作りは放棄して実家の大掃除と料理作りをしようと決めた。さて母と弟家…

雪解け水

昨日の寒さは何だったんだろうというくらいに今朝の我が家の窓辺はホカホカ陽気だった。そして屋上に積もった雪の解けだし水がじゃぶじゃぶと流れていた。いつもの街へ散歩に出ても至る所で勢いよく雨樋から雪解け水が流れていた。雪の後の空気は澄んでいる…

11月の初雪

11月に初雪が降るのは54年振りだそうだ。雪好きの私はマフラーと手袋を着けて長靴を履いてと完全装備で外に出た。喜んで雪道を歩き回って帰る頃には雪が大粒になって傘に積もるようになった。傘が重くなるので時折傘の雪を落としながら歩いていると、次第に…

バイク盗まれる

ほとんど乗らなくではなく乗れなくなっていた我が家のボロバイクが昨夜盗まれた。動かない車だからトラックに積んで行ったんだと思われるが、暗くて相当なボロ車だということに気付かなかったのだろうか。まあそれでも盗られたのだから交番に被害届を出した…

酉の市

夫は友人に誘われて二の酉の前夜祭へと出掛けて行った。その後アルコール好きでもないのに飲み会へ参加するのだそうだ。私はそういうの興味ないから家で一人を楽しませて貰っている。夜飯の支度をしなくても良いしのんびりとテレビを見ている。でもそろそろ…

落ち葉

買い物散歩で歩いていると風も吹いていないのに、並木道の木立から黄葉した葉がバサバサと落ちてきた。立ち止まって見上げて秋の風物詩だなと哀愁に浸った。やがてそんなこと関係ない清掃人が現れて掃き集めて行った。でもその後から直ぐに落ち葉は続いてイ…

飯作り

今夜は鮪丼とイカ大根煮とクラゲ胡瓜胡麻酢和えと味噌汁を作った。昼間に夫に鮪食べる?と尋ねて夫が食べると言ったから鮪丼にしたのに、夫は明らかに喜んでいない顔で黙って食べた。そうなんだ、夫は生魚が得意じゃないので敢えて聞いてから作ったのにやっ…

新メニュー

今夜の献立はいつもの買い物散歩中に決めるのが常なのだが、今日はどうしても決まらなかった。帰宅して思い悩んだ末に麻婆春雨を作ろうと思いついた。しかし私は麻婆春雨なんてこれまでに一度も作ったことがない。クックパッドで検索すれば良さそうなものだ…

野菜価格乱高下

テレビの報道では11月中旬頃には野菜の価格は落ち着くでしょう、なんて言っていたが一向にそんな気配はない。それどころかまるで株価のように乱高下している。今日も大根とレタスに悩まされた。昨日ここ数日比較的安くなり始めているから明日買えばいいかと…

母の理解力

昼に飲み食べしていて母に用を思い立ったので電話をした。ところが夜に母が電話を掛けてきて昼間の話が全く通じていなかったことが分かった。こんなにも母の理解力が衰えていることにショックを隠せなかったが、母には嚙み砕くように説明をして昼間は私が呑…

紅葉

ここのところ塞ぎ気味だったので散歩の時に下を向いて歩いていた。今日少し目線を持ち上げてみると歩いている並木道の木々が紅に黄に美しく染まっている。寒い寒いと縮こまっていないで紅黄葉を楽しんで歩かなきゃと思った。下を向いて塞いでいるより上を向…

七五三

ふとカレンダーを見ると今日は七五三だ。数年前までは着飾った親子を何組か見かけたものだが、今年は全く見なかったなと思った。海外の新しい祭りや行事はどんどん浸透しているのに、日本の古くからの行事は廃れているのか皮肉なものだなと思った。そう言え…

夫の定職決定

5ヶ月振りに夫が定職に就くことが決まった。ほっとしたが果たしてどれだけ続くかと直ぐに次なる心配が頭を過る。朝早くに家を出るとか弁当を作ってとかの多々の注文は苦にならないから、長続きしますようにと願うばかりだ。明日から生活時間変更になるが私…

楽しい夢

私は小学生の頃バス通学だったので、その頃のバスの中で某男子と手と手を取り合って同じ中学校に行こうねと話し合っている夢を見た。実際にはその子が好きだったわけでもなく同じ中学にも行かなかったのだが、夢の中の私はとても楽しそうだった。その夢から…

浅眠そして爆睡

昨日は久々のタイ料理ビュッフェを楽しんで食べ過ぎたらしく、満腹胃もたれ状態の夜はほとんど眠れなかった。で昼にはとても眠くなり飲み食べて爆睡した。目が開いて時計を見た時、ああこのまま朝まで眠りたいなと思ったが夫の夜飯を作らねばと起き上がった…

mango tree cafe 池袋ルミネ店

今日は夫の誕生日なので珍しく私から何処かへ食事に行こうと誘った。何処へ行きたい?と尋ねるとタイ料理店と返ってきた。え〜昨夜も一昨夜もグリーンカレーだったのにと思ったけど、当人の希望だから仕方なく近場のマンゴーツリーを選んで行った。 マンゴー…

グリーンカレー

昨夜夫が胸やけがするから辛い物を受け付けないと言ってグリーンカレーを食べてくれなかった。折角いっぱい作ったのに〜と、初めはチョロチョロ途中で調子に乗って酔った勢いでパアーっと食べてしまった。今朝体重計に乗って驚いた。昼になってもお腹は空か…

アメリカ大統領選挙

今日の昼呑みの肴はテレビのアメリカ大統領選の結果報道だった。こんなにまで接戦になるとは思いもよらなかったので面白半分で見ていたが、遂に私が夕寝るまでに結論が出なかったことには驚いた。そして起きて結果を知ってやっぱりとは思ったが驚きも隠せな…

立冬

昨日だが暦の上で冬に入った。すると今日はぐんと冷え込んだから冬の衣装に衣替えした。そろそろ灯油の購入を検討しなきゃいけないのかな。こんなに寒い夜は鍋にでもと思うが、こう葉野菜が高くてはいくら準備が楽でも安易に鍋を作る気になれない。何時にな…

すたみな太郎 戸田店

業務スーパーへ車で買い出しに行ったので、昼はすたみな太郎にした。カメラは持たずに出た。今となっては全種類どころか好みなモノを少しずつ取ってもお代わりはできない。胃の伸長率の衰えは寂しい限りだ。今日の発見はデザートのレベルがちょっと上がって…

衣類の断捨離

この家へ引っ越してから11年半、その間一度も着用したことがない夫の衣類を処分することにした。一つずつ着てみては要or不要を決めるという面倒臭いやり方で朝から昼過ぎまで掛かった。想い出が有るからと優柔不断な夫が迷うのを私がバサバサとゴミ袋に詰め…

団地の文化展

今日は団地内の文化展が目の前の小学校の体育館で催されている。数年前までは毎年のように見聞きに行っていたのに、いつの間にか足が向かなくなってしまった。目の前なのに出向くのが億劫だなんて何と出不精になったことか。こぼれ響く太鼓や楽器の演奏を聞…

腰痛の原因

夫がテレビで解説していたと言って教えてくれた。私の突然発症して知らない間に治まる腰痛の原因は寝相なのだと。夫は激しい時は360度回るかと思う程に眠っていて大暴れする。でも私は真っ直ぐ仰向けに眠ってほとんど寝返りも打たない。その私の寝方が背中の…

チャンネル権

夫が留守の二日間テレビを独り占めしていたので、自由にならなくなるともどかしい。いつものことなんだから直に慣れるんだろうけど、今日はイラっときて文句を言ってチャンネル権を奪った。特に見たい番組が有ったわけではなく、ただ夫が見ているアニメを消…

アレルギー

私の身体に出る発疹は食物に因するのか紫外線に因るものかと疑い続けてきたが、寒暖差アレルギーが最も近いと分かってきた。身体が俄かに温まると出ることが多いのだ。今日は寒かったのでエアコン暖房を入れた。ゆっくり身体が温まっている時は問題ないのに…

マウス電池切れ

夫から仕事が終わらなかったからもう一泊すると連絡が有った。やったーとばかりにのんびりとテレビを見ながらPCで遊んでいたら、マウスの電池が切れたらしく動かなくなった。で単四電池を探すも無い!夫は持っているハズだがこんな時に限って居ない。困った…