2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すたみな太郎と業務スーパー

夫とすたみな太郎へ行った。今日は5月末迄の「北海道味めぐり」だった。どんな北海道味が有ったかというとザンギ甘辛ソース・芋餅・ジャガ芋スナック・ポテトバジルサラダ・ラーメンサラダ・ちゃんちゃん焼き・石狩汁・味噌ラーメン・スープカレー・海鮮炒…

三度目の夏マスク

今日はとても蒸し暑くてマスクを息苦しく感じた。そのうちに目眩がして少しよろけたので人気が無い所では顎マスクで歩いた。今やマスク無しではどの商店にも入れないからマスクが必需品で有ることは理解できるけどやはり夏場のマスク生活は危険が伴うと思っ…

一人気ままな夜

今夜の私は久々にテレビ三昧になっている。私はテレビは見る為に点けるので点けているだけということはしないから一人の時は静な夜が多い。夫の在宅時は彼が起きている間中テレビが点いている。しかもほぼほぼ録画番組のCM飛ばし再生という忙しいものだ。そ…

週末婚

バイクで帰宅していた夫は午後から雨という天気予報を見て昼前にアパートへ帰って行った。今週は在宅時間1日半36時間弱という短さだった。帰宅中何をするでもなくただテレビを見ていただけなので無理して帰らなくても良いのではと言うと私に会いたくて帰っ…

花の移ろい

暖かな日々が続いているからか花達の見頃が良い速度で入れ替わっている。里桜と花桃が散ってハナミズキは今が見頃でツツジが色とりどりに咲き始めた。ふと目を向けると藤棚に藤の房がぶら下っていた。足下はたんぽぽやスミレで溢れかえっているしで毎日の散…

苦手なATM

私は銀行のシンプルなATMの操作には困らないがコンビニやスーパーに設置されている多目的なATMの端末操作はどうも苦手だ。一昨日某スーパーのネットステーション端末操作に挑戦したのだが思い通りにならなくて諦めて帰った。今日もう一度挑戦しに行ったがや…

値上げラッシュ

4月に入ってから多岐に渡って食料品の値上げラッシュに出合い戸惑っている。多くの諸事情が噛み合わさってのことらしいが収入は増さず支出だけが増える悪いインフレ状態だ。今月初めの頃は買い置き品を利用して買うのを控えていたがそろそろ限界に達し始め…

タイ料理店「トンホム」

昨夜は夫の知人達の集まりに同伴した。集合時刻より早く着いたので夫と共に中野ブロードウェイを1階から4階までくるくる回って散策した。私にとっては異次元的な異世界を一生分堪能した。しかし夫は寂れたな〜と呟きながら残念そうに歩いていた。それから…

魚べい

昨夜帰宅した夫が唐突に明日寿司食べたいと言い出した。先々週のくら寿司があまり良くなかったから前回気に入った魚べいへ行ってみようと言うのだ。喜んでお伴することにした。但し魚ベイへ行くのには1km程の徒歩だ。昔はこれくらいを歩くことは容易かった。…

凄〜い寒暖差

昨夜は窓扉を開放して戸外の冷気が入るのを楽しんでいたのに今夜は全てを締め切っても肌寒い。昼間は当然のように上着を着用して散歩に出たが小さな雨が冷たく感じられた。何なんだぁ〜この寒暖差は。もう上着類は洗濯をして収めようと思っていたのにこれじ…

季節外れの暑さ

ここ数日の暖かさではなくもはや暑さで里桜は一気に満開になりツツジもハナミズキも咲き始めた。木々の花達も戸惑っていることだろう。私も上着を脱いだくらいでは足りなくて袖をまくって歩いた。息子はもう扇風機を回していた。まるで初夏だがこのまま以降…

春なのに夏日

今日は夏日の暑さになった。夫は着てきたジャンパーをどうしたものか迷っていたが未だ必要だろうからと暑いを覚悟して着用して昼に秋葉経由アパートへと帰って行った。私は当然ながら着ずにトレーナー1枚で散歩に出た。その暖かさで里桜は更に咲き進みツツ…

里桜開花

昨日里桜を見上げて蕾がしっかり膨らんでいるからもうすぐ咲くなと思ったら、今日はもう5分咲きくらいになっていた。何という早さだと驚きながらもゆっくり楽しんできた。八重の里桜はその色とたわわな花が見応えがあって私の一番好きな桜なのでこれから一…

新年度

4月に入って1周間が経つがいつも見ていたテレビ番組が終わっていたり曜日や時間帯が引っ越していたりして見る番組が減った。年老いた私の頭は新しい番組の内容を理解して面白いと思うか否かの判断が鈍くなっていてなかなかお気に入り番組を見つけ出せない…

入学式

今日は目の前の小学校の入学式だった。門を出た新児童達の顔立ちを見ると一昔前よりとてもしっかりとした顔に見えた。そしてスーツやおしゃれなワンピースを着こなして飾りのように色とりどりのランドセルを背負っている様子は華やかだった。そう年々ランド…

花散らしの雨

今日は朝から雨が降って冬に戻ったように寒い。私が朝散歩した頃は寒いが故に桜は花を落とさずに頑張っている様子だったがあれから一日中雨が降り続いたのできっと桜も堪え切れなくて花を散らしていることだろう。明日は又春に戻って暖かくなるらしいから通…

くら寿司

昨夜帰宅した夫が唐突に明日寿司食べに行こうかと誘ってくれた。喜んでお伴しますということでくら寿司へ行った。でも今日のくら寿司はちょっとハズレっぽかった。連続でも魚米へ行けば良かったねと帰り道に夫と話した。魚米に比べてくら寿司はシャリもネタ…

花冷え

4月に入ったというのにいきなり寒くなった。ちょうど桜が咲いている頃なので花冷えというらしいが昨夜の雨に花は持ち堪えられず今朝は花吹雪が舞っていた。桜は咲いても見事だが散っても花弁のカーペットが圧巻だ。年に一度の短い命を花弁の絨毯を歩きなが…