2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

案ずるより産むが易し

近頃の私は一人で色々なことを先回りして心配して不安がっていたような気がする。今日は何かが吹っ切れたように思い悩むことなしに即行動をした。ナンダやればできるじゃん私と思った。電話を掛けるや夫に聞くという簡単な一歩を躊躇する普段の私が可怪しい…

食べ疲れ

今日は完全に胃が疲れていて空腹感は無いが惰性で昼を食べた。それよりも私は満腹だとほとんど眠れないので睡眠不足で頭が痛い。夕寝の頃にやっと熟睡し始めたようで夫に何度か声を掛けられて起こされたらしいが記憶になく、どうにか起きて夜飯の支度を終え…

連荘ビュッフェ

二日続きのビュッフェなんて旅先の朝食ビュッフェを除いては十数年振りだ。夫が焼き肉を食べたいと言うのですたみな太郎へ付き合った。そして新スマホでのカメラ撮影にも挑戦した。さすがに連荘の二日目はデザートにはほとんど手が出ず撮影分を食べるのがや…

エラワン

運転免許証の更新に都庁内の更新センターへ行かなければいけないのになかなか足が向かないと先日娘との電話中に話したら、じゃあ一緒に新宿でタイ料理を食べようそれなら出掛けられるでしょという風に話がまとまったので本日は娘とエラワンへ行った。ランチ…

老婆心

ここ暫く気持ちは安定していたのに、今日急に落ちてしまった。明日のことを考えていたら不安になって何もできなくなった。明日お出かけをするのだが、一人ではなかなか腰が上がらないから娘を誘った。でもそれはそれで折角遠くから娘が来てくれるのに上手く…

お誘い

同窓生の男性から電話が入った。帰省時に今春旅立った同窓生の初盆参りを御一緒しませんかと。二つ返事で受けた。内容はともかく異性からのお誘い電話って何となく嬉しかった。そろそろ広島で一緒に遊んでくれる人へお誘いコールをしておかなきゃと思った。…

スマホ生活

昨夜夫が新しいスマホは使えている?と聞くので未だ使っていないと答えると寂しそうな顔をしたから、夫が眠った深夜に密かに使ってみた。すると私にも結構使えて次第にハマってやがて時間を忘れていじっていた。目や姿勢を悪くするスマホ依存症の気持ちが少…

夫は買い物依存症

夫は仕事が忙しくなって身動きが取れなくなると買い物依存症になる。仕事場の昼休みや夜眠る前のほんの一時にネットでポチッとクリックすれば、宅配便で品物が届くのだ。ふと見れば私にだけではなく夫自身も新しいスマホをいじっていた。同じサイズのものだ…

新スマホ

私がスマホをほとんど使わないから、私は頼んでもいないのに夫が勝手に新しいスマホを買ってきた。そして色々のIDとパスワードを聞いて設定をし始めた。何か意味分かんない〜と思っている間にこれだったら使い易いハズだよ、さあ練習してみようと手渡された…

検診結果

先日受診した健康診断の結果を聞きに行った。肝機能と脂質異常を指摘された。ここ幾年かは毎年のことだ。原因は考えなくても分かっている。でも肝機能の方は悪化傾向が無いことが何よりだって少しでも良い所を見つけようとしている。脂質異常の方は治療領域…

本日主婦業休業

夫は今夜は飲み会に誘われる予定だと言って今朝家を出た。ならば今夜の支度はしなくていいんだ、じゃついでに徹底的に何もしないで家事を休業しようと決めた。昼飲み食べて寝て起きてテレビをひたすら見ている。しかしその予定が確定して決行されたのか否か…

飯炊き人の事情

夫は近頃仕事が忙しいらしく疲れ切って帰って来る。なので疲れ過ぎて食欲が無い日と逆に大食いモードの日が交互する。飯作り係としてはとても困る。食べなくて大量に残されるよりは食べ過ぎて追加を作る方が嬉しいけど、一番嫌なのは作った品を食べずに甘い…

嵐の痕

今朝は団地内は緑の葉や小枝で埋め尽くされていた。昨日の氷の凄まじさを物語っていた。ベランダもミニトマトの赤や緑の実や葉や枝先が散乱していた。主軸が折れ曲がってしまったミニトマトはもう手当ができない。今残っている実が熟れるのを待って収穫した…

雨霰

昼過ぎに寝ようかなという頃に俄に空が暗くなって、雷がピカゴロドンと激しく鳴り始めた。それに伴って激しいゲリラ雨が降ってきた。凄いなとは思ったがまあ眠ろうかと横になった。するとガラガラガラという異音が聞こえてきたのでナンダあ?と起き上がって…

心身症

ここ最近ずっと気持ちが不安定で前向きになれず不安に沈み込む辛さを我慢して表すことを抑えていた。でも理由なく胸を締め付けられるように苦しくなったり心臓がバクバクしたりと身体にまで変調をきたし始めたので、夫に訴えて少し楽になった。やはり言葉に…

限界超えの暑さ

今年のミニトマトはあまり大きく育たないので肥料が足らないのかなと思っていた。でも今朝実を収穫していて気付いた。実が完熟してもいないのに実割れを起こしているし、葉は緑から黃を経ず直に茶枯れしている。どうも連日の猛暑日の暑さに負けたみたいだ。…

区民検診

かかりつけ医院で毎年の区民検診を受診した。一通りの基本検診を終える頃、看護師さんから何か気になることがありますか?と聞かれたので最近発症が頻繁になった発疹の様子を詳しく訴えた。看護師さんって凄いなと思った。私が夢中になって話をしている間に…

恐るべし我が唐辛子

ベランダですくすくと育ち数十本の青い実を付けている唐辛子の中の数本が濃い紅みを帯びてきた。その1本を昨夜の麻婆茄子に刻んで入れた。効かなければいつも使っている粉一味を足せば良いと思ってお試しで1本使ってみたのだ。するとかなり辛く充分に辛く…

着衣習慣

私は着衣を外出着・部屋着・寝間着と3種類に分けて一日の間に3回着替えている。でも今の季節はいずれもTシャツ短パンなので他人目には代わり映えしないけど、自分の内では拘っている。昨夜シャワーを浴びて寝間着に着替えるはずなのに部屋着を着たらしい。…

賞味期限

食品には賞味期限が有るものと無いものがあるのだが、アイスクリームには賞味期限が無いので安心して業務用冷凍庫の隅に5〜6年放置していたのを今日思い出したように取り出して食べた。すると水分が抜けていてまるでトルコアイスのようにネルネルになって非…

試飲

暑くて高温注意報が出ている炎天下を買い物散歩に歩いていると、ドラッグストアの店頭で疲労回復用スタミナドリンク剤の試飲を差し出された。私はこの類を飲んだことがなく又飲みたいとも思わないのだが、暑さに疲れていたし何より良く冷えていたのでその冷…

アマゾンプレミアムデー

本日はアマゾン有料会員限定特別価格日なのだそうだ。その会員である買い物大好き夫はワクワクとPCのマウスをクリックしている。ああ〜これで又我が家に物が増えるんだな。ゴミ屋敷増殖かと心では思っても口には出さなかった。ただ一言本当に必要なのと声を…

高速バス予約

今日は私が帰省しようと思っている日の高速バスの販売開始日だ。販売開始時刻の10時前からPCに張り付いて時計が10:00になったら即購入へと。しかし殺到してサーバーがダウンするらしく何度やってもシステムエラーになる。もうダメかと半分諦めかけた時にやっ…

寝苦しい

寝室の壊れたエアコンを買い換えないままで真夏日を過ごしている。リビングの冷気を寝室まで取り込むことには限界があり暑さに耐えられなくなって、夕寝でも夜寝でも知らない間にリビングへ這い出している。この状況のそもそもはネットで格安エアコンを見つ…

七夕

今宵は七夕だが雨も降らず、買い物散歩は耐え難い暑さに息切れした。七夕には商戦がなくいつもの街に笹飾りも見られなかったので気付かなかった。ただ息子が今日は七夕だね雨が降らなくて良かったねと言ったので気付いただけだ。九州や西日本は大雨災害に見…

魔が差す

私は普段は訪問販売の勧誘などの相手をすることはないのだが、今日は何か魔が差したのだろうかつい相手をしてしまった。そして契約まで締結してしまった。う〜ん、どうしたんだろうとちょっと落ち込んでいる。でもまあ、前向きに捉えて生活の質の向上を図ろ…

○○急便

今日昼飲み食べて眠ろうとした時に電話が鳴った。4時頃に荷物をお届けに伺いますが在宅ですかと。今から眠るので今直ぐか夜にして下さいと言ったが、4時頃にお届けしますの一点張りで遂には家の外へ置いておきましょうかと。それじゃ配達したことにならな…

風呂・飯・寝る

夫は最近俄に仕事が忙しくなってきたらしく、帰宅してシャワーを浴びて食事をすると直ぐに眠る生活になっている。朝起きて家を出るまでの時間を足しても、この家で夫が動いている時間は2時間も無い。世間にはこんな人は多々居るらしいが、四六時中家に居た夫…

暑さに負けて

連日の真夏日に屈して遂に我が家は24時間エアコンフル稼働になった。これまでは少し暑くてもぎりぎりまでエアコンのスィッチONを我慢していたが、今度は逆に少し寒くてもスィッチOFFにするのを我慢してしまっている。点けたり消したりが面倒だからではなく、…

投票

都議会議員の選挙権を夫も息子も棄権したが、私一人ちゃんと投票した。だからその選挙結果のテレビ報道番組を見たいのに、夫は興味が無いらしく見せてくれない。仕方がないのでネットニュースで見ている。予想通りの結果でなかなか面白い。都政の行方は国政…