2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バケットの日

いつもの散歩道を少し外れた所に在るパン屋さんが毎週水曜日はバケット半額デーを実施していることを知って以来ハマって毎週購入に行っている。昼前には売り切れるので早めに家を出る。出られなかった今朝は早足で歩いてギリ間に合った。此処のバケットは口…

朝の仕事

ベランダ菜園が消えてから朝の仕事が一つ減った。即ち楽しみが一つ減ったということなので、その分朝が起き辛くなっているのかもしれない。毎朝起き出す前に布団の中で今日は何をしようか?とシミュレーションをするのが日課なのだ。思い通りに行かないこと…

総理交代

政治には疎い私だが次期総理決定の瞬間はテレビに見入っていた。そして夫の講釈を聞いていた。いくら政治に無関心であっても今後の日本がどうなるかってことぐらい考えても良いだろう。彼に期待が出来そうかどうかなんて夫婦の会話ネタだった。今夜は我が家…

過食

昨夜の鍋の締めに1/3くらいは残して今日の昼飯にするつもりで大量の飯を入れて雑炊を作った。しかし一粒残さず全部食べてしまった。すると雑炊はたっぷり水分なのでトイレが近いのとエアコンを入れていても食べ過ぎた体が熱くてほとんど眠れなかった。当然…

肩凝り

朝起きると頭が痛い。エアコンが効き過ぎて風邪でも引いたかなと思ったが違った。ひどい肩凝りからの頭痛だ。ああ昨日、重い買い物荷を持ち歩いたからか。情けないな〜あれくらいで頭痛がする程に肩が凝るなんて。まだまだ暑いのに今夜は鍋です。だって白菜…

猛暑後激雨

真夏日の暑い中を手いっぱい、いや少し限界を超えて汗だくになって息も途切れ途切れに持ち帰って水シャワーを浴びた。その荷を片付けて座り込んだら窓の外は俄に暗くなりやがてバケツをひっくり返したような激雨が降り出した。雨が線に見えてその線がいっぱ…

始業式

久々に小学生の声とチャイムの音を聞いた。週休二日になってから夏休みが短くなったようだ。学校から聞こえる音をBGMにすると私の生活にもメリハリができる。これで少し不調から脱することはできないかな。今夜は激辛麻婆茄子と胡瓜ワカメ酢の物を作った。枝…

不調

少し久々に起き出せない朝が訪れた。季節が変調だからではなく、意識下で自分の思いが叶わない不満を抱いているようだ。現実では納得しているハズなのに理想を捨て切っていないのだろう。考えたくない、何もしたくないとワインや酎ハイを呑んでいた。試食宣…

ちりちりちり〜んジッジジジー

秋の様な涼しさは一日にして例年通りの普通の夏に舞い戻った。それでも鳴き始めた虫達は合唱を続けている。その声は涼しげでもあり、五月蝿くもあり、独り聞くには侘しくもあった。そう、今夜は夫が会食に外出しているので個食を楽しむ。生野菜を少し盛るだ…

虫の声

猛暑が一変して涼やかになったら、俄に虫が鳴き始めた。秋の到来を予感させるような心地良い風が虫の大合唱を乗せて開け放した窓から吹き入る。多分、未だ夏は終わっていないと思うが今宵は涼しくて快適だ。今夜は山菜茸炊き込み飯と終わりそうな夏を追って…

花桃

いつもの散歩道途中に植わっている花桃を実を付けたな、熟れたなと眺めていた。それが今日の雨で一気に落果していた。喜び夢中で拾った。気が付けば足は蚊に刺されまくっていた。痒みより収穫の方が嬉しかったアホな私だった。は〜い今夜も超簡単飯を作った…

PC機種変

機種変というのかどうかわからないがPCを省エネタイプに変更した。それに伴い永らく使っていたWindowsXPをWindows7に入れ替えてモニターも1サイズ大きくした。なかなか使い勝手が良くて気に入っている。いつもだとこれだけ一度に変わると慣れないと文句を…

ゲリラ雨

スーパーで買い物をしていたら雷音が聞こえてきた。激雨を目の前にして多くの人が店頭に佇んでいる。私は傘を持っているのだからエ〜イと飛び出した。しかしゲリラ雨はそんなに甘くはなかった。雨風に叩きつけられて傘が、傘が曲がった。そして私はびしょ濡…

結婚記念日

今日は結婚記念日♪だけど夫は今年もやっぱり気付かない。私は何も言わない・・夫は一人友人に誘われて虹鱒釣りに出掛けた。途中電話が入って順調に釣れてるよ〜と。ご帰還の夫の釣果は10匹だった。さすがに全部は食べられないので仕方なく6匹は冷凍庫へ(;_;)…

夏太り

暑さにへこたれて弱り気味なのに、何故か食欲だけはしっかり有ってこの夏は明らかに太り始めている。全く気にしないというと嘘になるが、程良い体重に近づいているのだからまあ良いことなんだろう・・昨夜もデカ盛り鍋を残さずたいらげたものなあ〜今夜は久…

百日紅

強い陽射しに薄紅色の百日紅の花が満開で映えている。その眺めが暑い散歩道の中で一つの楽しみになっている。百日紅って木の感触や花の色合いが妙に好きだなあ〜今夜も暑いけどモツ鍋を作ります。理由は韮が安かったから、作るのが簡単だから、それだけです…

夏期休暇

いつもの街の商店が休業だらけで静かだった。見回る所が少なく思うように買い物もできないので散歩の時間も短い。なので昼間にゆっくりと飲み食べた。結果、しっかり夕寝てぼんやりとテレビを見ていて気付いたらもうこんな時間になっている。今夜は酢豚を作…

未だ勢い衰えない猛暑の中、日々蝉が大合唱をしている。通年は蝉の声は残暑の和らいだ暑さの中で聞く風情のある音だと思うが今年は暑さ故に苛立ちを覚える。そしてその異常気象に命を縮められているのか、散歩へと玄関扉を開けると例年にないくらい多くの亡…

魚とや

娘の招待で「魚とや」和光店へ行った。11日遅れの誕生日プレゼントだそうだ。昨年末に利用した北朝霞店と違って此処は刺身バイキングという看板が立っていた。ビュッフェ台の前で板前さんが5種類の刺身をずっと切り盛り付けていた。通常は日祝限定実施だが今…

ベランダ掃除

少し前から気掛かっていたベランダの掃除をした。朝起きて直ぐの水遊びなのに暑くて仕方がない。掛けた撒いた水の蒸気にむせ返る。その後散歩に出て帰ると熱中症寸前だった。太陽に灼かれるから身体がだるいのかな・・今夜は「冷やし麺始めました」の冷麺。…

稲妻

今日も暑い暑いと喘ぎながら散歩をして帰ると雲行きが怪しくなり昼過ぎに雷雨が始まった。稲妻を綺麗−☆花火みたいとはしゃぎ見て雷見酒を楽しんだ。そして夕寝た。何だか近頃夕刻も夜も不思議なくらいよく眠れる(~0~)夜飯は簡単に豆腐チャンプルーと胡瓜ワカ…

検診結果

先月受けた乳癌マンモグラフィー検査の結果を見て、更に触診による判定を受けに行った。結果は正常だった。乳癌は母と大叔母が罹患しているので私にとって欠かせない検診なので一安心だ。しかし今日も暑くてたいした距離でもない病院までを歩いただけで暑さ…

余暇

いつも暇な人だけど今日は殊更のんびり気分で録り置いたテレビ特番を見た。一人見入って涙しその世界にハマッていた。こんな日も有っていい、何かに夢中になれる時は幸せだと思う。ということで今夜は簡単献立です。鶏肉をヨーグルト塩胡椒カレー粉小麦粉に…

立秋

暦の上では秋らしいが暑さは佳境だ。今日もその暑い中を歩いていた。しかし突然の夕立に見舞われた。近頃の天候は変だ。毎日のように短時間の激雨が降る。そのゲリラ雨で遂にトマトが全滅したあ〜あ(..;)今夜はちょっと張り切って多めに調理した。南瓜と鶏胸…

ジリジリ

強い太陽光を浴びて歩いた。まるで音を立てて肌を灼かれているような気がした。ジリジリと言っているのは蝉かあ。いつからか蝉の合唱が始まっているんだな〜蝉の死骸がベランダに転がるようになると夏も終盤か。しかしそれにしても暑い。暑いから暑いのに・…

黙祷

東京で暮らすようになってからサイレンが鳴らないので毎年時刻に遅れていたのだが、今年は早くから目が開きその時に黙祷をすることができた。今日は広島人にとって忘れることができない原爆の日だ。先日帰省した際に滅多にその日のことを語らない父母がボソ…

真夏日再来

暫く凌ぎやすい日が続いていたのに再び真夏日になった。そんな暑い中へ昼過ぎから出て夕方まで歩き回り、手いっぱいの買い物をしてよたよたと帰ってきた。疲れたが座り込むと動かなくなると思って直ぐに夜飯の支度をした。作ったのは葱鮪だ。ミナミマグロの…

通り雨

散歩に出て八百屋で買い物をしていると大粒の雨が落ちてきた。あっという間に激しい雨になり店から出るに出られない。しかし小さな店の出入り口に長居はできず近くのスーパーまで移動した。10分20分と雨宿りをしていても止みそうに無いので諦めてびしょ濡れ…

節電

夫が節電にハマり昨年比−20%にすると頑張っている。電流計を持ち出し家中の電気製品の消費電力を測り機種変や改造を始めた。お陰で部屋や廊下は取り敢えず置かれたモノで侵食されてうんざりしている。そして照明と冷房を落とした暗くて暑い日々を送っていた…

Happy Birthday

今更嬉しくも無いと言いつつ、一人浮き浮きと久し振りの西瓜の日にした。子供の頃の誕生日に大玉西瓜の半俵を抱え縁側で種を吹き飛ばしながら食べていた想い出の行事だ。今はさすがに大玉はしんどいので小玉西瓜にしたが、西瓜を抱えて食べると夏だな誕生日…