2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

イギリスの収穫祭の風習がいつの間にか日本に定着して、いつの頃からか同様の海外の習慣のクリスマスよりバレンタインより派手になった今日はハロウィーンだ。近所の保育園の前で仮装した園児と先生が写真を撮っている光景を目にした。SNSに上げるのかな〜私…

木枯らし1号

よく晴れて空気も澄んでいるので気持ちの良い散歩だと思って歩いていたら、風が強くて強くて向かい風には歩けないくらい強くて驚いた。あちこちで自転車なんかが倒れている。台風並かそれ以上にも思えた。家に帰ってテレビを点けると木枯らし1号が吹きまし…

寝過ぎ

朝ドラがなくアラームが鳴らず、しかも雨が降って薄暗かった今朝は夫婦共々に呆れる程眠ってしまった。目が開いて時計を見ると昼前だった。ショートスリーパーの夫がこんなに眠るのは珍しく、二人顔を見合わせて笑った。私は急いで買い物散歩に出たが、頭痛…

バイク引き取り

雨が降るのに夫は購入したバイクを受け取りに行った。合羽を着て乗って帰ったバイクの話を夫は嬉しそうにするが、私は興味がなくて現物も見ていない。車は未だ移動手段として必要なことも有るが、その我が家の軽自動車より大きなバイクなんて夫の玩具以外の…

痩せたぁ

腰を痛めてから3週間が経過した。随分と動きが楽になってきたので完治ももうすぐだろうと思う。シャワー時以外はほぼ24時間コルセットをきつく巻いている為に大食いができない。腹八分目くらいで苦しくなって箸が止まるのだ。そのためかじんわりと体重が減…

肌年齢

化粧品のサンプルが当たったので、美容部員が居る化粧品売り場へ受け取りに行った。すると肌年齢を測りましょう、と言われて生まれて初めて診てもらった。結果は乾燥しているのと少し角質がある以外は歳相応以上に良好とのことで、結構気を良くして帰ってき…

バイク登録

夫が購入したバイクの登録を行う為に陸運局へ行った。昔取った杵柄とはいえ一人で不慣れなことをするのは緊張を伴う。往路は不安でいっぱいだったが、案ずる程の事はなく簡単に無事に終えることができた帰路は小雨に濡れながらも足取りは軽かった。家に帰っ…

体調回復

原因不明の頭痛と吐き気はいっぱい眠ったら治った。特に強い眠気は感じていなくて睡眠不足だとは思っていなかったのだが、しっかりと眠ったら楽になったということは睡眠不足だったのだろう。でも何か腑に落ちないというか納得できない。そして良く考えてみ…

台風一過

大型台風が来るというので心配していた。確かに雨が振り風も吹いてはいたがいつの間に通り過ぎたんだろうか、というくらいに何事もなかった。買い物散歩に出た時には綺麗な青空が広がっていた。多少の落ち葉が散らかっていた程度だった。大事に至らなくて良…

衆院選

ある程度の歳を経てから特に東京に住むようになってからは必ず選挙権は行使してきた。でも今回の衆院選は迷った末に棄権した。私が住む区にどうしても投票したい人が立候補していなかったことが大きな要因だ。それでも比例選くらいは投票しようと思っていた…

くら寿司

夫が私の反対を押し切って大きなバイクを買うと決めた。その登録と保険の手続きをすることになる私のご機嫌取りにくら寿司へ連れて行ってくれた。ややお久のくら寿司はメニューが随分変化しているように思った。今日食べたネタを美味しかった順に記録してお…

大騒音その2

本日も工事の大騒音は鳴り響いた。苛立ちを抑えることに疲れる。朝9時に始まって11時45分に少し静かになって12時にピタッと止む。そして昼1時にガーンと始まって4時45分に少し静かになって5時にきちんと終わる。時計みたいに正確な騒音はいつ迄続くのだろう…

大騒音

数日前に1枚の挨拶状がメールBOXに入っていた。本日より3ヶ月間の予定で隣階下の家をスケルトンリフォームを実施しますので迷惑をお掛けします、という内容のものだった。あまり気に留めていなかったのだが、いざ始まってみると耐え難い大騒音に閉口してし…

陽だまり

昨日より数度気温が高かったがやはり戸外は寒かった。でも家に帰って陽が入るリビングの窓辺に座ると心地良い暖かさに和んだ。陽が射せば暖房が要らない我が家のリビングはお気に入りだ。この位置に座って日向ぼっこ気分で飲む温焼酎に癒やされていた。腰の…

寒〜い

秋は何処へ行ったんだろうなんて考えても寒さには勝てない。エアコン暖房を初稼働させた。移動させようとして私がまた腰を痛めてもいけないから、今年は灯油を買わないで暖房はエアコンにしようと夫が言った。灯油の匂いが嫌いだから私もその方が快適でいい…

塩胡椒

私は普段は細かく粉砕された胡椒と塩が入り交ざった塩胡椒パウダーを使っていた。でもこれをパッパと振るとくしゃみが出るのだ。なので腰を痛めてからは使用を禁止していた。ところが一昨日業務スーパーで粗挽き胡椒と小さい粒塩が混ざった粗挽き塩胡椒を見…

腰痛

ぎっくり腰にコルセットを付けて生活しているのだが、昨日はそんなもん付けていたら沢山食べられないからと思って外して外出した。そしてビュッフェ台を何度も行ったり来たりしてしっかり買い物をして帰ったのだ。帰ってからはコルセットを付けていても腰が…

お久のデート

ここ2ヶ月半の間夫は仕事に追われてほとんど休みを取っていなかった。ようやく一段落したらしく今日はゆっくり休むぞって言ったので、すたみな太郎〜業務スーパー買い物コースへ車で出掛けた。開店時間の5分過ぎに入店したすたみな太郎、ナント1組の客し…

寒暖差

昨日は真夏日で冷房エアコンを入れていたのに、今日は寒くて温かい茶が欲しいと思うような冬の気温に一気に突入した。こんな砂漠みたいな十数度の寒暖差に老いた身体が付いて行けるわけがないって夫に話したら「そう?」って無頓着な答えが返ってきた。異変…

くしゃみ

腰を痛めてから1周間が経つ。日常生活への支障がかなり減少してきた。ここへきて一番の苦痛はくしゃみだ。くしゃみや咳をするとビクッと腰に響いて激痛が走る。なのでできる限り我慢しようと思って出そうになると噛み殺すようにしているのだが、これがなか…

一人鍋

普段の買い物散歩は2時間半〜3時間くらい歩くのだが、今はその半分くらいに止めている。今日は野菜と牡蠣を買いに出た。野菜庫が空になると不安になるからだ。私の主食は野菜とアルコールだからね。今夜も夫が居ないので消費しないから野菜庫がいっぱいな…

衆院選公示

本日、衆議院選挙が公示された。それに伴ってかどうか分からないけど、機械音声でのアンケート依頼の電話が掛かってきた。暇だったからこれが世論調査というものかなと思って応じた。少ししつこくて面倒臭かった。で思った、平日の昼間に固定電話に出て応じ…

行きは良い良い

今朝は野菜が買いたくて買い物に行くぞと意を決して家を出た。家の前の階段には何ら問題はなかった。気を良くしてスタスタと歩いていつもの街のスーパーと八百屋へ行った。今日に限って欲しい野菜が全部安売りされている。他は諦めてレタスとキャベツとジャ…

シャバ恋し

謹慎させられているかのように3日も家から一歩も出ない生活を送っていると、戸外へ出たくてウズウズしてきた。家の中の食材が尽きたわけではないが買い物がしたいのだ。明日はちょっとだけ出てみようか、キツければまた引き篭もればいいんだからという思い…

胸筋痛

立ったり座ったりに時間を要する家の中だけの生活ではついつい這うことが多くなる。人間は4足歩行動物ではないので、気付くと腕の付け根の胸筋が凝っていた。更に座っている時に体制を整える為に何故か手の甲で支えているので、軽い擦り傷ができている。本来…

病状

初めて経験する私のぎっくり腰の症状を記録しておこう。横になって寝転がっていれば何ら痛みはないのだが、起き上がる為には何かにつかまってゆっくりという感じ。立ち上がれば歩行に問題はないが、座るも立つも30〜40分くらいが限界で暫く横になって休んで…

ぎっくり腰

昼呑んで夕寝ている時に夫がアマゾンで買ってくれた米27kgが届いた。郵便局員さんが5階まで担ぎ上げてくれて玄関に置いて貰った。室内へ運び込もうと酔いが回っていたせいも有ってヒョイと持ち上げた。その瞬間、グギッと大きな音を鳴って激痛が走り身動きで…

一人遊び

今夜は夫は居ないし面白そうなテレビ番組も無い。では何をしようかと思いあぐねて、私のPC周辺や台所の棚や引き出しの中を整理することにした。忙しい時に多くを考えずに取り敢えずと置いたり残したりしたモノで、それっきり使ったことがない物を捨てた。夫…

新番組

10月に入ってテレビ番組が再変遷されて新番組が始まったりSP番組だったりする。馴染みがなくてつまらなかったり、面白くてついハマったりしている。なので全くテレビを見なかったりずっと見続けていたりと極端な日々を送っている。明日からは夫がまた家を空…

腰痛体操

NHKテレビで紹介していた腰痛に効く体操を実践している。確かに効果がありそうなのだが、これが結構キツイのだ。なので続けていく為にはアルコールを飲む前のノルマとして課すことにした。この体操をした後にしかアルコールを口にしてはいけない、と自分で決…