金沢のご馳走

金沢の旅を食事で少し振り返ってみました。
前日福井の永平寺を観光して夜に金沢入りしたビジネスホテルの朝食ビュッフェ。簡素なビュッフェではなくかなりしっかりしたフルビュッフェだった。         珈琲、パン、味噌汁、クロワッサン、ウィンナ、焼売、肉団子、焼きそば、オレンジJ.、煮〆、ひじき煮、オクラ、春雨サラダ、蓮根金平、ヨーグルト                                               
近江町市場の蟹!蟹!     海鮮の店が多いけど佃煮店・干物店・生麩店・おでん屋など様々な店が立ち並ぶ市場で朝から昼過ぎまで賑わっているそうだ。                                                                                                                                                     
山積みで売られている牡蠣                   










市場内の立ち食い店でガス海老(600円)と紫ウニ(500円)となかなか便利なプッシュ醤油。海老もウニも超最高に美味しかった。








千里浜なぎさドライブウエィを走った後の千里浜レストハウスでの昼食。                 貝飯、あおさ汁、ほうれん草干し海老のお浸し、甘エビと鮪の刺身、掻き揚げ、つみれの卵餡掛け





日本一のおもてなしの宿と評判の加賀屋へ宿泊。         夕食時に個人の会席膳とは別に宿から提供された舟盛、鯛の活け造り2尾。写真撮影後、仲居さんの手によって各人に配られた。






先付(梅貝・蛍イカ鳥貝・茗荷)前菜(桜鯛木の芽味噌焼き・海老とチーズ串・梅貝旨煮・子持ち白魚揚げ・錦卵・牛肉八幡巻き・蓮胡麻豆腐・干し口子)いしる鍋(鰆・帆立・イカ団子)黒毛和牛陶板焼き                見た目が奇麗で目で食べたような気分だった。



刺身:紫ウニ、鮪、甘海老、イカ、鯛、鰤とビール           紫ウニは市場の立ち食い店の方が美味しかった。








合鴨治部煮と蓮根饅頭蒸し   蓮根饅頭って不思議な食感で食べたことのない味わいだった。









デザート:大納言、人参寒天寄せ、空豆甘煮、苺、牛乳ムース                      野菜のデザートは近年流行りなのかな。確かに違和感はなく美味しかった。






朝食は二日酔いでほとんど食べられなかった。そして撮影もし忘れた。ようやく食べられるようになった魚匠庵 金沢うまいもん寿司での昼食。             茶碗蒸し、サヨリの南蛮漬け、握り寿司(寒鰤・ウニ軍艦・白海老・カレイ・サヨリ・甘海老・のど黒・中トロ鮪・イカ・紅ずわい蟹)