総会

息子が住むマンションの管理組合総会へ出席した。規模が小さいマンションなので出席者も少なく、まるで懇親会のようだった。和やかなのは良いのだが議題が終わっても長々と井戸端会議が続き、初対面の人々から親しく話し掛けられて少し戸惑った。
帰り路で落ちた里桜の小枝を拾い、家で一人花見をした。

夕寝から起きて直ぐに台所に立った。今夜は酢豚と広島の郷土料理ちしゃもみを作った。我が家の酢豚にはパインアップルの替わりに林檎を入れる。パイン好きの夫は不満な様子だが林檎好きな私は譲らない。ちしゃもみは昨日わざと多めに焼いて残した塩鯖を解して水気を絞ったちしゃ(近頃は見かけないのでサニーレタスで代用)と甘酢醤油で軽く手で揉みながら和える。子供の頃の私の好物で、母の味を懐かしんでたべるんだぁ。