鏡開き

鏡餅は小さな小さな餅なので開く程ではないのだが、お善哉を作りたいな作ろうかなと思っただけで今日が終わってしまった。何せ今我が家は戴き物の和菓子や残り物の惣菜がいっぱい有る。この上に善哉を作っても誰がたべるんだ?状態なのである。夫が家に居ないとつまみ食いをしないので、食物の消費が鈍いのだ。

ということで今夜は残り物一掃をすることにした。それでも目新しい品を1品くらいはと思って
ジャガ芋の金平だけ作った。
どうも慣れない通勤ラッシュに疲れ帰った夫は食べることよりも眠りたいことの方が先で、家にじ〜っとしていた頃より随分と食欲が落ちているみたいなのだ。まあ、その内に生活が軌道に乗れば回復するだろうけどね。