今週も焼き肉

私達夫婦のささやかな楽しみは二週間続けてのすたみな太郎だった。そしてほぼ同じ品を同じように食べた。焼き肉は牛赤身肉しか食べないのが基本なんだけど、夫が取ってきた肉がどう見ても豚肉に見える。夫は牛肉って書いてある所から持ってきたと言うが、その肉は薄ピンク色をしている。焼いて食べたのだが、食べながらも牛か豚か分からなくて哀しいねと二人で笑った。今日は小豆アイスが復活していて嬉しかったのでソフトは食べずにアイスを沢山食べた。

最近夫が考案してハマっている肉の焼き方で、炎から遠い所つまり弱火でゆっくり焼く。こうすることで硬い肉を少しでも柔らかく焼いて食べることができることを発見したのです。食べるのに時間がかかるけど、昔みたいに多くは食べられないのでゆっくりと楽しめて丁度いいのだ。





写真の色合いが悪くて分かり難いけど、この皿の左(コンロ側)の5枚が豚肉ではないかと疑いながら判断できないまま食べた肉。匂いは豚肉だと思ったけど味は牛肉っぽかった不可思議肉です。