暑〜い

台湾と代わり映えしないくらいに暑い東京になった。節電を呼び掛けられているのに早くもエアコンが欲しいような・・まあ我慢して台湾旅3日目の記録に挑んだ。
この日は終日自由で大まかな計画だけで行き当たり的に動いた。先ず夫の希望で光華市場へ歩いて向かう。暑さに弱って途中のコンビニでビールを買うもあっという間に温くなる。そして京鼎樓で昼食をしてホテルへ帰り顔を洗って再び出掛ける。今度はMRTという地下鉄(ほとんど地上を走っているが)に乗り淡水へ向かう。目の前は川だが海が近く眺めの佳い観光地だ。その帰りに士林で降りて夜市を楽しみ限界まで食べて帰った。
ほとんど眠る間はなく翌早朝の集合で空港へ送られ昼過ぎに成田へと帰国した。

前日と同じホテルの朝食ビュッフェ:
豚粗挽き肉の砂糖醤油煮、ほうれん草大蒜炒め、ハム3色パプリカ炒め皿  ハムと搾菜葱入り炒り卵載せ食パン  珈琲  落花生漬け物3種載せ白粥
東京恵比寿にも出店している京鼎樓の小龍包(522円) スープがじゅわっと口に広がって美味しい♪
同じく京鼎樓の海老炒飯(522円)パラッパラの黄金炒飯   海老豚ワンタン麺(377円)ワンタンは美味しいけど麺はふにゃふにゃでスープは味が無いくらいの極薄
淡水の街頭店にてアイスを9種類揃えて1つナント29円で売っている
安さに惹かれて抹茶味を買ってみた。ソフトクリームではなく昔懐かしいアイスクリン氷菓。でもこの暑地ではこの方が美味しいかも。
次なる店で買った3種ソーセージ串(116円)甘かったり香辛料たっぷりだったりでお世辞にも美味しいとは・・
この店が気になって買おうとするがなかなか言葉が通じない。身振り手振りでやっと分かった。白い大きいソーセージを割って赤い小さいソーセージと野菜と選んだソースを挟むのだった。
やっと買った「大腸包み小腸」(145円)大辛唐辛子ソースを選んだら本当に激辛(@_@;)で舌が麻痺した。でも美味しかった。黒胡椒とか落花生ソースにしておけば良かった。
賑わう士林夜市の屋台。ぶらぶら回って再びこの位置へ来ると屋台は移動して替わっていた。
その屋台で買った揚げ野菜饅(29円)と揚げ肉饅(35円)普通に美味しかった。  通り向かいの7&11で台湾ビール(136円)も、これ呑みやすくて結構お気に入り♪
沢山有りすぎて見迷いやっと決めたこの露店に座った。活気あるお姉ちゃんの店だった。
頼んだ素ラーメン(130円)とワンタン汁(102円)と辛味噌ワンタン(116円)いずれもお値段を考えるととても美味しい。
もう1軒行こうと更にずらり並ぶ露店群を迷い歩く。そして遂に呼び込みに負ける。
頼んだ台湾ワンタン麺(145円)さっぱり薄味でなかなかの美味しさ、テーブルの豆板醤を足すと味が引き立った。
もう1品は牛肉麺(261円)これは極太麺に濃厚な甘醤油スープで煮込まれた牛肉が5枚載っていた。美味しいけど食べ応えがあり締めにはきつかった。
成田往き機内食ビーフン炒めに薩摩揚げ載せ  林檎メロン  パプリカ入りポテトサラダ  白ワイン  ロールパン    
もう1種類の機内食:ウィンナーとオムレツとハッシュドポテトミニトマトも温められて焼きトマトになっている